Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

アジア・カップ見ました?

2007-07-22 | サッカー小僧の記録(so long)
 サッカーの話が続きますが,昨日のアジア・カップのクウォータファイナル見ました?
 守護神川口のファインセーブは凄かったですよね.
 昨日は,今日から全国高等学校サッカー選手権の県予選へ出かけた磐高イレブンの1/11と見てました.スゲーッ!の連発でしたよ.

 こちらにもコメントしたのですけど,わが家のサッカー小僧,小学生の時は背が周りより高かったせいもあってか,スポ少のサッカーチームではキーパーだったんですよ.
 だから,キーパーの親って観戦している時は,相手に攻められているとヒヤヒヤでして,心臓に悪かったですよ.昨日の様にPK戦に持ち込まれると,もう大変!

 特にチームがゴールを外したり,相手キーパーにセーブされるともうハラハラドキドキでしたね.それでも香川にいたから見る機会は少なかったのですけど,小6の時,全国大会の切符を手にした福島県大会でのセミファイナルは忘れられないゲームでした.

 Jビレッジでのセミファイナル.同点のままPK戦へ突入,チームの4番手がゴールを外し,あとが無い時,彼は,外したチームメイトに「大丈夫,俺が取っから.」と落ち着いて相手のシュートをセーブしたのでした.
 その後,相手チームがゴールを外し,結果的にファイナルへ駒を進めたのでした.もうその時は,応援に来たお母さん達,涙なみだでしたよ.キーパーの親としてはホッとしたのと大きな疲労感.そして彼ら達は,ファイナルも勝利し全国大会の切符を手にしたのでした.

 川口のファインセーブと次元は違いますが,キーパーの親御さんってのは観戦中,ゴール際での混戦は見てられませんよね.

 ちなみに,私はPK戦で勝敗を決めるってのはどうも解せんのです.
 だってさ,それまでのフルタイム,場合によっては延長戦まで走り回るわけでしょ.イーブンでPK戦って,じゃぁそれまでのプロセスはチャラかよ! ってトーナメントゲームの非情さなのかも知れませんが最後に勝敗を決めるのがPK戦って,何だかなぁ... PK戦で勝敗を決めるのは嫌いですねぇ...野球だって延長戦でも勝敗が決まらないと再試合とかでしょ.

 さて,今日から高校サッカーの一次大会が始まりました.
 23,24日のゲームは当然,勝利を.
 頑張れ!磐高イレブン!!



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
PKねえ~。 (JA1BBP 早坂/XNS)
2007-07-22 19:53:01
>私はPK戦で勝敗を決めるってのはどうも解せんのです.

同感です。 しかし、
『試合』で勝負がつかなかった。
しかし、勝ち負けを必ず決めなくてはいけない。
じゃあ、どうするかという事だよね。

ジャンケンで決めるよりは、(多少なりともサッカーの形態を残した)PKの方が良い、と先達は考えたのでしょう。
勿論、PKは運にも左右されるけど、アミダや、ジャンケンよりは、少しだけ納得感があるような....。

それにしても夕べは、心臓に悪かったですよ。(結果的に勝ったからいいものの)

磐高イレブンの健闘を祈りします。
返信する
ジャンケンよりはね. (ja8rxd/JJ)
2007-07-22 23:32:35
オバンデス.

XNSも見ているだろうとは思ってました.Hi
良い試合でしたね.暑くなったよ.それに勝ったから余計に.
しかし,見事に2セーブだからなぁ...日本の守護神川口はまだまだ健在ですね.

確かにジャンケンだとさ,草ゲームならありえるでしょうけど,公式戦では出来ないでしょうね.Hi

>磐高イレブンの健闘を祈りします。
どうもありがとう.私が頑張るわけではないけど,3年生最後のゲームですからね,もうしばらく見せてほしいですよ.磐校のユニホームってね,コバルトブルーのユニホームと白のパンツでね,まるで日本代表の色でカッコイイのですよ.

ちなみにいわき市のカラーがコバルトブルーなんです.それはまた別の話.

返信する
我が息子だったら・・・ (田舎に泊まろう)
2007-07-23 15:45:07
>川口のファインセーブと次元は違いますが,キーパーの親御さんってのは観戦中,ゴール際での混戦は見てられませんよね.

自分の子供がキーパーなら、テレビ観戦よりも心臓に悪いと思いますよ!
それにしても息子さんはキーパー<監督の素質ですね!すばらしいです。

今日の試合はどうだったのでしょうか・・・

私は高校で三者面談をやってきて、思いっきりへこんできました。(^^;

夏に全力疾走しないと、大変なことになりそうです。
返信する
キーパーって大変です. (ja8rxd/JJ)
2007-07-23 22:22:56
コンバンハ.

キーパーは,最終防衛線ですからね.あのでかいゴール前で止めなければならないのですから,大変です.

ファインセーブの時は大歓声ですけど,ゴールされた時のあ~ぁ...の落胆の声は,本人もそうでしょうけど,見ている親御さんは,言葉が出ません.ただ,ディフェンスラインが破られるって事の方がゲームでは問題なのですけどねぇ.

さて,明日は出かけてきます.勝てよ,勝ってくれよ~!

返信する

post a comment