Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

突然ですが...

2009-07-27 | スラバヤ通信 (so long)
 帰国する事になりました.
 社命ですので,こればかりはいたし方ありません.

 1年かけてゲットしたYB3ASMもわずか6ヶ月のQRVでして,しばらくお休みですわ.
 8月の中旬頃(未定)に帰国予定でして,それまではQRV出来ますので,JAの皆さんにYBをサービスする事にしています.
 他のバンドやモードも考えていたのですが,そんなわけで,今まで通り,HF帯のモードはSSB,CWとPSKだけですね.
 10MHz,14MHzと18MHzが今のところ非常にパスが良いのです.
 出来れば21MHzまでUpしたいのですが,JAとのパスが最近は悪いですね.

 現在,650QSOを越えています.(コンテスト含む)
 QSLカードを1000枚作ったので,記入ミスやミスコールサイン等で予備を考えると,900QSOを目標にします.(残り約250QSO)

 ただ,1年間有効ですので,来年の2月まで使えるのと,更新継続を2,3年続けるつもりです.(今後どうなるか判らないので.)

 急な話なので多少面食らってますが,詳しく話すと社内事情に関与する事になりますので,ご勘弁下さい.やはり何処も厳しいですねぇ.

 でも,しばらく本社勤務なので,ハムフェアーには行けそうな気配.
 本社勤務は入社以来,実にウン十年振りです.

 秋葉も近くて,帰国したら絶対作らねばと思っていた電子工作が出来ます.
 さて,帰ったら速攻で作ろうと思っているのは,

 1.CD78Jr用,3.5MHz~3.8MHzワイドバンド対応マッチングBox
 2.7MHzワイドバンド対応用マッチング回路
 3.CQ誌の付録(エレキー,7MHzTX)
 4.同軸切替器のリニューアル
 5.FT-1000MP⇔IC-2KL,AT500用バンドセレクターリニューアル
 6.移動運用に使う釣竿アンテナ

 まだありそうなのですが,思いついたのは今のところこれだけ.
 秋葉が近くなると,何でも作れそうな気がします.

 それと,アイボールQSOの機会も増えるかなぁ.
 オオッ,東京でもQRV出来る用にせねば.
 今度は,JAだからライセンスに心配はないですから.


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですか? (sanma363)
2009-07-27 17:03:17
本当ですか?本社勤務になれば週末にはいわきの常置場所からのQSO出来ますね。YBに居る間に交信出来れば良いのですが。お逢い出来る事楽しみにしています。残す所半月余りYBにて頑張って下さい。
お気を付けて・・・ (JR0AMD/多賀)
2009-07-27 21:40:03
澄川さん。日本に帰国だそうで
お疲れ様でした。

日本からもアクティブにQRVされて
下さい。

そうそう!私のQSL届きましたか?
帰国したら、一杯やりましょ (JN7DIY/DAN)
2009-07-27 23:47:59
帰国したら、都内の「角打ち」行きますか?

JJさんがよく宿泊する上野なら・・・

まず、味の笛で生ビール。その後、まきしま酒店(角打ちらしい角打ち)⇒佐原屋で湯豆腐とピーナッツみそで一杯。→肉の大山で串焼き食べながら一杯。⇒「大統領」で馬モツ煮込みとチャンジャを食べながら、ホッピーを飲む。

といったところかな? Hi

最近、週末は都内酒場巡りしてます。。
本当です. (YB3ASM/JJ)
2009-07-28 14:17:41
to sanma363 さん

 ここまで来て嘘は言いません.Hi
 そうですね,休日は自宅ってパターンに当分はなりそうですよ.

 自宅までの数時間はオーバーシーを経験した後では,楽勝です.Hi
 国内だと,距離感を感じない自分がいます.HiHi


ありがとうございます. (YB3ASM/JJ)
2009-07-28 14:18:19
to 多賀さん

 ありがとうございます.
 自宅にある設備は,ホント,ランニングコストが高い状態が続いていますからね.
 アンテナもそうだし,リグ達も,まともに使ったのはほんの僅かでしたから.
 これからは,自宅からのQRV頻度も上がるかと思いますよ.

 QSLカードは still ですね,もう少しお待ち下さい.


いつでもOK (YB3ASM/JJ)
2009-07-28 14:19:01
to DAN 君

 しばらく,都内勤務なので,いつでも良いぞ.
 それより,ハムフェアーへは行くのかい?
 上手くすれば,ハムフェアーへ行けそうだ.


ご苦労様です (7K1CPT/Yama)
2009-07-31 06:30:09
急な帰国命令なのですね。CQ誌の記事は興味深く読ませていただきましたし、実際に電波を聞くこともできよかったです。残り時間も楽しんでください。

ハムフェアではお会いできるかもしれませんね。QRPの里かFISTSのブースにいるか、もしくは会場をぶらついています。
QSLです. (YB3ASM/JJ)
2009-08-01 00:33:23
Yama さん,コンバンハ.

 QSLですよ,タイミングが合えば,アイボールQSOが出来そうですね.
 そうそう,間に合えば,あゆ40mのケーシングコンテストに参加出来そうです.Hi
 トリマー調整用の木製? ドライバーはパクリマス.HiHi

パクってください。 (7K1CPT/Yama)
2009-08-01 00:46:46
私はケーシングコンテスト用の送信機に、いまだ着手出来ていません。「7MHz」のしばりがあるので、今やっている別バンドの送信機では応募できないですね。間に合いそうなら,
さらにもう一台仕上げます hi

木製のドライバーは、中華料理屋で食事をしたときに使った竹製の割りばしでした。焼き鳥用とどちらが使いやすいか?試してみてください hihi
QSO (GSH/家)
2009-08-01 10:21:46
帰国前に何とか・・・・

post a comment