Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

UBSインターフェイスの2 試運転完了

2007-08-14 | 日曜電子工作
 完成したUSBインターフェイスの2を試運転する為,コネクタを買いに出かけました.
 ところが良く考えるとRS232Cのオス<>オスコネクタって存在するのか? ケーブル付きの両端がオスコネクタタイプはあるでしょうが,テストするだけに使用するのに購入するのは何だかなぁ...ついでにUSBケーブルの片側がBタイプと呼ばれる奴も必要.

 そこで,ハードオフへ出かけてみました.そこには,オスタイプのRS232Cケーブルがない.ただ,片側がMiniDINの8ピンになっている10cm程の変換ケーブルを発見.2本購入とUSBケーブルは沢山あるので,USB A/Bの黒い色を1本購入.合計で¥500程.思ったよりも安く購入.

 って事で,そのオスコネクタだけが必要なので,モールド化されているケーブルを糸鋸でカットしてオスコネクタだけを取出し,手持ちにあったDSUB9ピン用ケースに取付けてRS232Cのオス<>オスコネクタは完成しました.

 早速,パソコン側へUSB端子,今まで接続していたケーブルをインターフェイス側へオス<>オスコネクタを介して取付けます.

 ハムログを立ち上げると,問題なく動き出しました.

 ...と,試運転までは良かったのですが,画像を取るつもりだったのに,トラブル発生でして,それはまた別の話...




最新の画像もっと見る

post a comment