Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

東北大陸へ

2012-02-09 | 浦安 today (so long)
 久々の東北新幹線.

 昨日は,20数年振りに就職セミナーで母校へ.
 東京駅の新幹線ホームで「はやぶさ」を発見.

 人気なのか,結構写真撮っていたので,一緒にパチリ.

     

 隣は,「はやて」だと思うのだけど.

 カシオのデジカメ携帯はフォーカスとシャッターが遅いので,行ってしまった.
 通常の3倍早いはずなのに...

     

 隣のホームは「こまち」が「はやて」に接続されているのか,アレッ「やまびこ」だっけか?

 母校の学食で,カツカレーを注文.

     

 ¥390だったかな,昔は¥210だったはず.
 30年以上前の話だけどさ.

 さて,就職セミナーでこんなシーンがありました.

 学 生「OBとお聞きして,質問しますが,どうして今の会社を選んだので
     すか?」
 MJS「私はね,ガンダムを作りたかったんだよ.」
 注:あくまでもメカトロニクスは,ガンダムのイメージって事で.

 学 生「私もガンダムファンですが,誰が好きですか?」
 MJS「俺はね,赤い彗星と同じ歳なんだよ.だから赤い彗星のシャアだね.」
 と言って,例の赤い携帯を見せる.もちろん壁紙は赤ザク.
 結構,学生達にうけたわ.

 学 生「通常の3倍早いですからね.私はランバ・ラルが好きです.」
 MJS「オオッ!渋いねぇ...ランバ・ラル,戦いの中で戦いを忘れた.
     ってか.
 妙に盛り上がってしまった.

 明日を担う,エンジニアの卵達よ,これからは君達の時代だぞ.
 なんちゃって.

 OBだし,気楽だったのは確かでしたね.
 それと,お会いした機械工学部の教授は,当時私が卒研で通っていた研究室の先輩.
 その時の先輩は,研究生だったか,院生だったはず.
 随分とお世話になった方でして,久々のご対面でありました.

 それと,その頃はQRT気味だったので入部はしていなかったけど,アマ無線部のアンテナ群を発見.
 画像を撮るのを忘れてしまいましたが,21MHzの5エレと6mの6エレがタワーにセットされていました.
 と言うか,昨日は仕事だったからノンビリ校舎を見る暇など無かったわけ.
 今なら,助っ人OP.でコンテストに参加したいね.

 帰りは,「Maxやまびこ」の2階窓側だったけど,クタクタで,ビール飲んだら東京まで爆睡でした.
 駅前で,同僚と一杯やったのがまずかったな.
 シバレタからなぁ...

 東京駅で,「お客様」と乗務員に起されてしまったわ.
 浦安シャックへたどり着いたら,23時を回ってました.

 お恥ずかしい...


最新の画像もっと見る

post a comment