今更ですが,やっと Win7 セット終了.
Win7 マシンは,リースUpの ThinkPad T530 でして,一応持ってるパソコンでは最新になりました.
クリーンインストール済みだから,色々とインストールしてやっと立ち上がったのが今日なわけ.
それとね,途中で電話詐欺まがいな新手のエラーメッセージが流れて一瞬焦ったわ.
どこかでLinkしてるんでしょうねぇ,いきなり警告音が鳴り出せば誰もが焦りますよ.
以下,こんな奴↓
====================================================
Windowsセキュリティの重要な警告
Windowsセキュリティ&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。
フリーダイヤル
お使いのシステムのオンライン診断結果
Windowsは、お使いのシステム上で可能な主要なレジストリの障害を検出した可能性があります。
-詳細については、フリーダイヤル:03-4578-0647 で、カスタマーサポートにお問い合わせください。
---------------------------------------------------------
03-4578-0647 Windowsサポートにお問い合わせください。
---------------------------------------------------------
個人情報露出発生リスクの可能性
クレジットカード情報や銀行情報。
電子メールのパスワード、その他のアカウントのパスワード
個人Facebook、Skype、AIM、ICQおよびその他のチャットログ
プライベート/家族の写真やその他の機密ファイル
ウェブカメラ、VPN、ウイルス、ストーカーによってリモートでアクセス
すぐに問題を修正し、データの損失を防ぐためにフリーダイヤル:050-5865-4072 のWindowsサポートにお問い合わせください。
====================================================
↑くどいですが,くれぐれもウソですからね.
文面は数種類あるそうですけど,どれも一緒で,冷静に絶対電話しない様に.
でね,良く読んでも表現がおかしいのと,英文をネットあたりで日本語に直訳した様なメッセージでして,最後に電話してほしいとは今のご時世で電話かぁ?
そこら辺で,何だかおかしいなと思い,一応はLanケーブルを外してリセット.
セキュリティーソフトでスキャンさせても異常無しなので,Lanケーブルをつないでネット検索.
知らなかったけど,やっぱあるんですねぇ.
焦って,電話すると,さもサポートセンターの様なオペレータが,ログインコードやピンコードを聞きだすそうです.
ただ,怪しげな日本語が多いそうで,教えずに電話を切る人が多い様ですが,ご注意下さい.
そんなわけで,色々とありましたが,最小限,使えるレベルになってます.
ちなみに,今まで使っていた WinXP T500 は,いわきシャックへQSY予定↓
さて,ThinkPad T530,キータッチが少し硬い気がするレベルでリースUpでして,まだまだ使えます.
そして,このブログネタ,New One で初めて綴ってますよ.
Win7 マシンは,リースUpの ThinkPad T530 でして,一応持ってるパソコンでは最新になりました.
クリーンインストール済みだから,色々とインストールしてやっと立ち上がったのが今日なわけ.
それとね,途中で電話詐欺まがいな新手のエラーメッセージが流れて一瞬焦ったわ.
どこかでLinkしてるんでしょうねぇ,いきなり警告音が鳴り出せば誰もが焦りますよ.
以下,こんな奴↓
====================================================
Windowsセキュリティの重要な警告
Windowsセキュリティ&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。
フリーダイヤル
お使いのシステムのオンライン診断結果
Windowsは、お使いのシステム上で可能な主要なレジストリの障害を検出した可能性があります。
-詳細については、フリーダイヤル:03-4578-0647 で、カスタマーサポートにお問い合わせください。
---------------------------------------------------------
03-4578-0647 Windowsサポートにお問い合わせください。
---------------------------------------------------------
個人情報露出発生リスクの可能性
クレジットカード情報や銀行情報。
電子メールのパスワード、その他のアカウントのパスワード
個人Facebook、Skype、AIM、ICQおよびその他のチャットログ
プライベート/家族の写真やその他の機密ファイル
ウェブカメラ、VPN、ウイルス、ストーカーによってリモートでアクセス
すぐに問題を修正し、データの損失を防ぐためにフリーダイヤル:050-5865-4072 のWindowsサポートにお問い合わせください。
====================================================
↑くどいですが,くれぐれもウソですからね.
文面は数種類あるそうですけど,どれも一緒で,冷静に絶対電話しない様に.
でね,良く読んでも表現がおかしいのと,英文をネットあたりで日本語に直訳した様なメッセージでして,最後に電話してほしいとは今のご時世で電話かぁ?
そこら辺で,何だかおかしいなと思い,一応はLanケーブルを外してリセット.
セキュリティーソフトでスキャンさせても異常無しなので,Lanケーブルをつないでネット検索.
知らなかったけど,やっぱあるんですねぇ.
焦って,電話すると,さもサポートセンターの様なオペレータが,ログインコードやピンコードを聞きだすそうです.
ただ,怪しげな日本語が多いそうで,教えずに電話を切る人が多い様ですが,ご注意下さい.
そんなわけで,色々とありましたが,最小限,使えるレベルになってます.
ちなみに,今まで使っていた WinXP T500 は,いわきシャックへQSY予定↓
さて,ThinkPad T530,キータッチが少し硬い気がするレベルでリースUpでして,まだまだ使えます.
そして,このブログネタ,New One で初めて綴ってますよ.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます