Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

CD78Jr 広帯域化(4)

2009-09-30 | Project CD78Jr(Stop doing)
 休日(26日)に秋葉原で買って来たマッチングボックス用パーツ.

 ナイロンブッシュ,カップリング,スペーサー,シャフトとその軸受け.
 ナイロンブッシュは,アマ無線では,定ピッチのコイルを作る為にメジャーになってしまったから,結構売ってましたよ.本来の使い方ではないのにね.

 カップリングとシャフトはあまり姿を見かけなくなったのだけど,あるところにはありました.

 店のおじさん曰く,「フレキシブルカップリングは,この大きさしか作らなくなったねぇ.」だそうでした.

 シャフト軸受けがあったのは助かったな.ミニチュアベアリングを通販で買う必要が無くなったですわ.スベリ軸受だけど,まぁ,大丈夫でしょう.
 金属の外径φ6mmのスペーサーも,長さ30mmのがあってラッキーでした.
 これらがどんな役目をするか...は,これからのブログ記事で追々って事で.

     

 高二の修学旅行で初めて,自由行動で一人秋葉原へ行った時の事.
 北海道の片田舎から訪れたラジオ少年は,「一元さんお断り」を感じた秋葉原.
 そんな怪しげなパーツ屋が姿を消して,何だかさ,秋葉=電気街の公式が消えていく事に危惧してしまった,久々に訪れた休日の秋葉原.

 オイオイ,ここは電気街じゃなかったのか?

 でも,さすが,秋葉,何とか揃った.
 JR秋葉原駅,電気街行きの階段を下りる時,まだまだ,昔のラジオ少年の胸をときめかせたのでありました...オソマツ.


最新の画像もっと見る

post a comment