Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

やっと...

2009-10-05 | いわき today
 やっと...再び,ThinkPad A22m が立ち上がりました.

 ネットーオークションで手に入れた ThinkPad A22m でしたが,CPUの熱暴走が直らず,もう一台,ネットオークションで手に入れました.
 HDD,メモリーやら何も付いておらず,LCDも動作がおかしい ThinkPad A22m で¥1.6k.
 でも,モバイルペンティアムⅢの1GHzが搭載され,このクラスでは最高速度の部類.

 CPU,放熱ファンを1GHz用に交換,放熱グリスをそれなりのレベルを奮発したのにも関わらず,相変わらず30分程度でフリーズ...そしてついに電源も入らず.
 やはり,CPUだけではないところも結構な熱ストレスで痛めているのか...やっぱ,これにて終局とするか...いや,安いとは言っても,自分の持っていたのを含めて3台の ThinkPad A22m もあって諦めるのは,情けない.

 そうだ,¥1.6kの ThinkPad A22m は,電源も入ってこのマザーボードは生きているから,SXGAの画面はあきらめ,自分の ThinkPad A22m LCDに交換すれば立ち上がるのではないか,でもXGAだけど,この際,贅沢は言ってられない.

注:SXGAとXGAは同じ15インチなのですが,ビデオチップが違う為,そのチップ搭載のマザーボードでなければ,SXGAは使えないのです.

 ンで,正式型式だと,上部LCDは ThinkPad A22m P1J(これが,自分の奴),下部のマザーボードは¥1.6kで手に入れた ThinkPad A22m T1J,下部のベゼル,キーボードは一番コンディションの良いSXGA対応の ThinkPad A22m S1J と3台の ThinkPad A22m で組み直す事に.

 ThinkPad A22m のOSはWin2k,モバイルペンティアムⅢの1GHzと512MBでは限界か.OSをインストールしたり,デバイスを入れたりとフル稼動しても,全くフリーズもせず,安定に動き出しました.

     

 ついでにCPU,HDDの温度表示ソフトでチェック.
 40℃~50℃台をキープしていまして,それ程,熱くもならず,安定しています.
 クロックが1GHzを再確認.

 自分の持っていた ThinkPad A22m の画面を久々に見る.随分とLCDの発色も色あせた感ありですが,感無量です.
 たた,意地だけの世界でしたけどね.

 おかげでこの休日は ThinkPad A22m の組立てとセッティングに費やされ,例のマッチングボックスは来週へ.
 でもね,LCメーターでチェックして,インダクタンスの変化を確認出来ました.

 やっと先が見えて来た感あり.アララ,もう10月かぁ.
 来週は,コイル作るぞ! でも,疲れたなぁ...


最新の画像もっと見る

post a comment