Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Many 21,7/SSB

2011-04-15 | アマチュア無線
 先週の自宅へ帰った休日は,いわき市や福島県の風評被害を少しでも無くす為に空へ.

 ここのところ,原発トラブルで福島県といわき市は,全国的に不名誉な知名度が上がってます.
 8N2の特別局とQSOした時,住所は福島県いわき市ですと送ったら,
 「大変ですね,頑張って下さい.」と言われてしまう.
 どんな言葉を返そうかと考えてしまい,ありがとうございますと送って苦笑い.

 確かに,地震と津波の被災地ですが,それ以上に原発のトラブルで福島県いわき市の知名度は上がってしまった.
 でもね,いわき市の大気中放射線レベルは,普段とほとんど変っていないのだけど,風評被害ってのは本当に困ったものです.

 そんなわけで,自宅へ帰った休日の日曜日,いわきは元気だと朝から空に出てました.
 7MHzで8N2の特別局とQSOしたのはそんな時.

 太陽の黒点数も増えた感じで,21MHzへQSY.
 15時過ぎ,ウクライナの局のCQが 59 with QSB で聞こえ,誰も呼んでいない.
 珍しくはないけど,ヨーロピアンUゾーンだぞと思いながら,コールすると応答があった.
 Mr. Olex は,4エレのモノバンダーと100wだそうで,こっちはトライバンダーの4エレに500wと送った.
 グッドモジュレーションと言われて,少し気を良くしてしまいましたとさ.
 4エレのベアフットが59で聞こえている事に,コンディションの上昇を感じる.

 21MHzでは他に聞こえる局もなく,7MHzへQSY.
 いわき市と住所を伝えると,大変ですねと言われてしまう.
 そうなるだろうと思ってあえてQRVしたのですけどね.
 風評被害で大変ないわき市のイメージを,少しでも変える事が出来ればの思いでした.

 途中,JA1BBP や JF1UVJ が声をかけてくれる.
 
 8の大OMは何度か空でお会いしているのですが,震災前にQSOして以来.
 7エリアの知合いの局をメモして,消息をチェックしているそうでした.
 震災後は,お会いした局は少ないそうで,私のコールサインをチェック出来たと伝えていました.

 QSOした局との話題は,ほとんどが風評被害でしたけど,いわきは元気ですとアピール.
 夕方の17時半頃,QRTしました.

 10日のQSO,DX:1局,JA:10局でした.
 
 翌日の11日は早めに浦安へ移動したのですけど,実は,浦安シャックへ着いて30分過ぎた頃,福島県浜通りに震度6弱の余震が発生したわけ.
 もし,1日前だったらと思うと,ヒヤリですよ.

 タワーはフルアップせずにハーフでしたけど,その日だったら焦っただろうね.
 しばらく,フルアップは怖くて出来そうにないですわ.



最新の画像もっと見る

post a comment