Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

18MHz/SSB

2009-07-07 | アマチュア無線(YB編 so long)
 日曜日(5日)の午後は,14MHz,PSKでUゾーンのCQが聞こえていたので呼んでみた.

 パラパラと捌きたいのか,ショートQSOでファイナルを送ってきた.
 そうか,パイルアップやコンテストでも使えるから,ショートQSO用にマクロを作ろうと思った次第.なるほどねぇ,皆さん,色々考えてるわ.
 しばらく聞いていると,確かにショートQSOで終わらせてはいるけど,余り呼ばれていないけどなぁ...

 それと,ほとんどがマクロで送っている.でもさ,全てマクロにすると,面白い?
 だってさ,それはPSK版ラバースタンプQSOだよ.
 CWと違って,文が読めるのだから,英語圏ではなくても,大丈夫だと思うんですけどね.HW?

 休日の午後,ユックリとQSOすりゃ良いのにさ...

 まぁ,そんなわけで,14MHzの14時頃(JAだと16時頃)はPSKの信号が沢山聞こえています.
 しばらくワッチしていたのだけど,ほんと,Uゾーンしか聞こえない.Uゾーンはパスが良いのか,いつでも出来そうなので,JAのCQが聞こえないかとしばらくワッチ.日本語のPSKをやってみたいのですけど,結局,そのタイミングは訪れなかったですわ.

 さて,その上のバンドはどうかと21MHzへQSY.
 21MHzは全く信号が聞こえない...もちろんJA以外も.オイオイ,どうしたのよ.ヤッベー? 壊れたか? ATUをチューンし直したくらい.
 そうだ,今,JAは6Dやってるからなぁ...コリャ駄目かもよ.

 とりあえず18MHzはどうかな,JAの信号が聞こえても良い頃と,QSY.
 15時(17時JST)を回った頃,CWバンドの上の方にスプリットでJAの信号がバリバリ聞こえるのだけど,うーん...本陣は何処?

 SSBもJA同士のQSOが聞こえてきた.
 ユックリしたQSBはあるけど,RS59レベルの信号もチラホラと.

 いつもは呼びに回るのだけど,CQと叫んでみる.2,3回繰り返してスタンバイしたら,オオッ! いきなり呼ばれたのは初めてだぞ.信号もRS57以下の信号がない.相手からもRS56以上の返事をもらう.ノイズも普段は静かなのだけど,今日に限ってノイズレベルが高い.このノイズは,エレメント云々の話ではない.コンディションが良さそうだ.

 次々に呼ばれて,数局とQSO,アレレッ? パタリと呼ばれなくなる.
 チョット,ダイヤルをスイープ,RS59オーバーでDUとQSOが終わるJAの局を発見.すかさず呼ぶと応答あり.日本語だとホッとしますと言われると,こっちもそうですと返事する.ヤッパ,ネイティブ・ジャパニーズですからね.

 再び,CQを繰り返してスタンバイ,すると先程以上に呼ばれだす.
 ロングスパンでQSBがあるのか,ユックリと信号が上がり下がりをしている感あり.
 ここから2時間程,JAとQSOが続くとは思っていなかった.
 皆さんとQSO出来たのは全てトピックスですが,スペシャル・トピックスをお伝えします.

 1.ブログ見ていますと言われる.
   (拙い記事ですが,これからもよろしくです.

 2.CQ誌の記事読みました,大変でしたねと労いの言葉を数名にいただく.
   (ありがとうございます.

 3.土曜日に14MHzでPSKでQRVしていたJA8の局とQSO出来た.
   MJS「アッ,○○さん,知ってますよ,昨日云々...」と伝えた.
   JA8「呼ばれたのは判ったんですが,相手の周波数だったので...」
   MJS「Asahikawa と読んで,オオッ,旭川なんて久々とコールしたの
       です.次回は14MHzのPSKでお願いします.」と伝える.
   (チャンとデコード出来ていたんだ,一安心...

 4.いわき市の局とQSO,QSLマネージャーに直接カードを届けますと返
   事される.

 5.Wに長期の海外赴任されていた人とQSO,大変さは判りますと励ましの
   お言葉をいただく.
   (ありがとうございます,どんな職業でもお父さんは大変ですわ.

 6.最後のスペシャルトピックスは高校時代の先輩とQSOが出来た.いわき
   で一度QSOをしたのが90年代の中頃だったから,十数年振り.先輩も,
   お元気そうで何よりです.でも,久々のQSOがYBとは...

 YBタイムで17時が過ぎた頃,呼んでいる信号は聞こえるのですが,ノイズに埋もれ始め,ユックリフェードアウトして行く,本日これでQRTしますとアナウンス.
 まだ沢山の局に呼ばれていたのですが,コールサインが確認出来ませんでした.またの機会にお願いします.

 「59です,どうぞ.」だけのQSOだと,もう少し局数を延ばせたかも知れませんが,良く聞こえていると,ついつい余計な事を話してしまいます.DXペディションではないので,ご了解下さい.そして,QSO出来た皆さん,ありがとうございました.

 NHKの大河ドラマ「天地人」(YBだと,18時からなので.)を見ながら夕食.
 DUと14MHzのPSKでQSOして一日が終わる.

 QSLカードは間違いなく,QSLマネージャーからビューロー経由でお届けします.
 QSLカードは日本製ですが,画像はインドネシア製です.


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペシャルトピックス!? (JA8WGX)
2009-07-07 19:01:18
 先日のQSOはいささか興奮しました。
澄川君とYBのコールで交信できるとは・・・・
無線をやっていて良かったな~と思えるひとときでした。いつかグランドで再会したいですね。
健康にに気をつけて、またお会いしましょう!!

 でも、スペシャルトピックスとは、ちょっとこそばゆいです、hihi
返信する
もちろん! (YB3ASM/JJ)
2009-07-07 20:11:04
坂井先輩コンバンハ.

 いやぁ,ホントですね.
 こんな事があるから,面白いのですよ.

 そうですね,いつか59+のクリアーなQSOが出来れば良いですね.しばらく8にも帰ってないからなぁ...
 坂井先輩もお体大切に...北海道は良い季節でしょうねぇ...Hi
返信する
日曜の17時頃 (kony/休憩中)
2009-07-08 16:28:14
ちーーーーっす。
その時間帯、18MHzに出てましたよ!
それも8J1AXA/1で。

残念だったなぁ・・・
返信する
ヤッパあれか. (YB3ASM/JJ)
2009-07-09 00:54:55
QSL,QSL

 あのね,SSBでさ結構パイルになっていたのがそうだったかな.

 でも,ご本尊が聞こえなかったわけ.Hi

返信する
Unknown (kony/休憩中)
2009-07-09 12:59:09
あっしのブログをごらんいただければ判りますが、
インチキM字アンテナですから・・・

でもね、先日7のCWでXEから呼ばれたんですよ

あの日はCWが18.090、SSBは18.120だったかな

また今度お願いしますね!
返信する
QSL (YB3ASM/JJ)
2009-07-09 14:32:13
了解です.

 そうそう,確か,そこらへんですわ.
 記事は読んでましたから,判ってました.

返信する
英語が苦手 (JI1ANI / 福井)
2009-07-10 12:38:18
でもPSKは運用できます。ラバースタンプです。ショートQSOは、母国語が英語以外のエンティティーに多いですね。
Wなんかだと最初からいきなり平文でパラパラ打ってくることも多々あります。
母国語が英語圏の局にマクロ以外にちょっと打つと「おっ、コイツは英語できるな」と思って打ってくるので、自分は英語苦手です~~って文章のマクロにしています(笑)。
一度、英語の上手な方に教えてもらってマクロにしたら、相手がいつもパラパラ平文でラグチューモードになるので???だったのですけど、上手な英語が不味かったようです。
返信する
何をおっしゃる (YB3ASM/JJ)
2009-07-10 19:02:15
 うさぎさん...もとい福井さん.
 良くぞ聞いてくれました,私なんかどうするのよ.Hi

 DUとやった時,パラパラ来たもんだから,オオッ,負けてなるか...ってわけの判らん事やってました.ただ,私はそんなに難しい単語が判らないし,判ってもスペルが出て来ないもんだから,深い話は出来ないのが残念です.だから,毎日暑いねぇ...とか,デジタルQSOは始めたばかりだから緊張するよとか,まぁ,判る程度の英語を並べてます.ブラインドタッチが,こんなところで役立ったですわ.Hi
 それと,デコードされた単語をそのまま使う事も出来て,PSKはパクれるから良いですねぇ.CWだと聞き流していたら,アレッ? ってなるから.Hi

 ただね,相手が何を打ってくるかが楽しみでありドキドキですよ.文章の全てが判らなくても,何を言いたいのかが判るでしょ.日常会話なのだから,そんなに難しい話は無いでしょうけど.でも,電子辞書を必ず隣に置いてます.HiHi

 一度? で質問を受けた時,そんな時は重なるもので,途中が化け文字になってしまい,ゴメン,もう一度って返しました.この度胸はこちらへ来て付いたな.判らん事は堂々と聞く,これしかない.でも,何の事はない,QSLカードはBUROで良いか? の質問でした.Hi

 その,なんと言いますか,社内の連絡は英語のドキュメントなので,サインだけして返せば良いとは思うのだけど,ヤッパ一通り目を通さないといかんでしょ.となると最初から読もうと言う気持ち,この気持ちが大切かと.Hi

 リーディングには胸を借りるつもりで,呼んでます.
 ライティングの練習にもなりますからね.
 肩透かし食らう時もありますけど...Hi

 マリオでした.HiHi


返信する
たしかに・・・ (JI1ANI/福井)
2009-07-10 22:52:31
マリオさん
確かに英語の良い練習になりますね。細かい文法など別にして、単語ならべればナントカなる・・・というのは実感です。
Wあたりが安定してオープンしている時に、のんびりと今日は昼からBBQを裏庭でやるんだ・・・とか聞いて(読んで)想像したり、午後から無線の友達と会うんだ・・・とかのお話しをするのは結構楽しいし、色々と発見があったりします。
僕も英和辞典を近くに置いてQSOします。
psk31だと調べる余裕があるのがいいところですね。
少しでもチャットした局は覚えてくれて、数年後に2'nd QSOしても「あの時修理するって言ってたアンテナはどうだい?」とかで話が始まって、またまたパラパラと長文が届くことになります。
ははは。
返信する
まだ,焦りますけどね. (YB3ASM/JJ)
2009-07-12 22:33:38
 PSKは,まだ始めたばかりで余裕がないと言うか,まだ焦ってますね.

 CW始めた時と良く似てます.
 もう少し余裕をもてれば良いのですけどね.

 まぁ,チャットが嫌いではないので,面白くやってます.
返信する

post a comment