板橋の津軽衆ヒロじい の Le blog du radioamateur JA7QLP/JM1PWW

Bienvenue!
趣味のアマチュア無線の活動をもとに、日々の出来事や思いをつらつら綴ったブログです。

TBS戸田送信所

2014年12月30日 | ラジオ
健康のため今日はウォーキングに出かけました。

自宅のある板橋区蓮根から中山道に出て戸田橋へ。
今回はある目的をもっていたので、寒さも気にならず
すたすたと快調です。

戸田公園に来て、競艇場の向うに何か見えますね。


やっと来ました。
TBSラジオの送信所。


150メートルほどの高さでしょうか。




TBSラジオの周波数は954KHz。
電波の長さ[波長]λ(m)は、300÷周波数(MHz)で
計算できます。
954KHz=0.954MHzですから
300÷0.954≒314(m)

アンテナの長さはλ÷2で157mなので
おおざっぱにいって150mなんですね。



家のこんな近くにTBSラジオの送信所があり、
また川口の方には文化放送も送信所もあるので
よく聴こえますが、木更津にあるニッポン放送は
ちょっと聴きづらい。

今度は文化放送の送信所まで歩いてみるか。(笑)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。