興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

財布を拾ったが駅員が怪しい対応をするので、プーチン並に猜疑心が強い自分としてはスッキリしない

2022年03月09日 13時12分56秒 | 徒然日記

昨日、某地下鉄始発駅のホームで財布を拾い駅事務室にいた駅員に渡したが、どうもしっくりこなかった。

駅員から権利が生じるのでどうしますか?って変な質問をされた。

権利を放棄するか、3か月後に所有権を行使しますか、ということらしい。

相手の出方次第だと思っていたので、一応行使しますと伝えたらおかしな態度になったので、なんだこの駅員はと思ったが、様式に自分の住所、氏名、電話番号を書き、駅員も様式の所要個所を書いて写しをくれた。

それから数時間経過して、自分の電話に着信があった。

でも、相手は自分の名を名乗らなかったが「財布を落とした者ですけど財布を拾ってくれてありがとうございます」と謝意を言ってきたので、良かったですねと言って終話した。

でも、普通お礼の電話で自分の名前を名乗らないものかな?

こちらの住所、氏名は明らかにしているのに、おかしな話しだ。

それに、駅から落とした人が見つかったのでという連絡もなかったし。

謝礼は最初から受け取るつもりはなく、相手がぞんざいな態度だったら考えようと思っていた。

邪推すれば、駅員が猫糞しようとしたら出来ない事はないと思ったこと。

落とした人の振りをして自分の電話からかけてよこし、自分を名乗らず謝意を伝えて終わりにする・・・、いつもこんなことをしてちゃっかり横領か?

う~ん。猜疑心がつのるばかり。

 


コメントを投稿