興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

B電源用に、オシロスコープ用トランスを使うことにしよう

2011年01月23日 14時02分53秒 | 真空管

3~4年位前に、当地ハムの集いで買ったトリオのオシロスコープCS-1575の電源トランスを再利用することにした。

購入した日に、電源を入れて数分で死んでしまったオシロで、とんでもない物をつかまされたと悔しい思いをした中古品だが、どっかのCR類がいかれただけらしく、幸いトランス関係は生きている。修理するスキルもなく、そのままほったらかしにしていたが、真空管のB電源に使えそうだ。

緑色6.3V0.3Aは、ブラウン管ヒータ用だな。

赤色165V70mAは、真空管B電源に使えるかな。⇒整流後無負荷で233V、ラジオ位は大丈夫だろう。

白・黒・白13V0.4Aはトランジスタ駆動に使っていたのか。

赤・茶・白色は電灯線だろうな、

もうひと組の青・緑・黄色120V・100V・0Vは何のためにあるんだ??

良く解らないけど、なんとか使えるでしょう(楽天)Hi


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CS-1575の電源トランスについて (いなの かんたろう)
2011-12-05 17:30:09
初めまして。cs-1575 1978年に購入しました。今も十分使えます。33年も経てCがイカレないのが不思議です。回路図を見ますとAC100、120、220、240V に対応しており切り替え用のソケットを抜いて5本のピンをそれぞれの設定に刺すようになっていました。私も知りませんでした。輸出もされていたという事でしょうか。
返信する
Unknown (ja7hlj)
2011-12-05 21:47:44
こんばんは、
いなのかんたろうさん、はじめまして。
0V-100V-120Vの線が2組あるのが、なぜか解りませんでしたが、そういう事だったんですね。
ありがとうございます。おかげでスッキリしました。
今までは、震災後のゴタゴタで真空管の工作から離れてしまいましたが、情報をいただき、近いうちに再開しようという気力が湧いてきました。
まずは、整流回路を作ってしまいたいと思います。
返信する

コメントを投稿