興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

キャンピング用ライトの工作

2019年09月23日 13時04分35秒 | その他の無線、電子、電気、工作実験

100均で買ったCOB方式のペンダントLEDライトを3コ使ってキャンピングライト(停電時の照明)にしてみた。

内蔵の単4乾電池は約3時間が限度と説明書きにあったので、単2から供給した。

3コに単2電池一本だが、各単体に単4を入れるよりは長持ちするはず。

【参考】

アルカリ乾電池の容量(mAh)の目安。
単1、12500~17000mAh
単2、5700~7700mAh
単3、2000~2700mAh
単4、850~1300mAh
単5、650~900mAh

点灯テストの結果、3コでは照明があたらず暗部があることが分かった。

360°明るくするには、4コ必要だ。

ま、これはこれでいっか。(^_^;)

このLEDの性能が分かった。

そういえば、単体に単4電池を入れたままスイッチを切った状態にしても、3日目に点灯させようとしたら電池が空になっていた。

電源オフにしても電流が流れていると思われるが、何のための電源オフなんだろう??

不思議な作りだ。

 

 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗部があるのを解消したい (改良するつもり)
2019-09-27 16:30:47
初作は照明部を縦にしたので、暗部が出来てしまった。
COB方式LEDの照明範囲がよく分からなかったが、試作して分かった。このことを踏まえて改良後は横置きにしてみるつもり。
これで暗部が解消されれば当初想定どおりになる。
・・・・そうなればいいなぁ( ̄。  ̄)v-。o0
返信する

コメントを投稿