興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

ヘリコバクターピロリ菌をLG21で除菌から8年経っても陰性。

2019年10月04日 08時25分26秒 | 徒然日記

今年9月30日に胃カメラ検査をしてきた。
ピロリ菌はいないと言われた。
かれこれ、8~9年くらい前に胃カメラ検査で居ると言われ、その後LG21を食べ続けて、次の検査でいないと言われてからは、気の向いた時にしか食べてこなかった。
こんなに継続して効いているならまた食べ続けようかな。

医者からは、LG21を食べても数は少なくなるけど完全除菌するのはまれだと
説明を受けたが、そのまれに該当したことになるのかな。

今回の検査でも居なかったということは·····、いずれにしても、いないことは嬉しい。

(2019.10.28追加)
精密検査の結果、居ないと診断されたが、自慢げにLG21を摂取して居なくなったと言ったのが別の医者の常識とプライドを傷つけたのか、今度は呼気なんとかという検査をしてもらうと、面倒なことになってしまった。1日で結果が出るからと10月28日また検査。

結局、2回の検査で居ないのを確認したが、更に別の医者の悔しそうな答弁が受診者を脅かす。今居ないからと安心するな、毎年胃の検査を受けないとガンになる可能性が高い云々。

ま、健康診断の精密検査の結果を更にしつこく2回の別検査をするのは被験者の為だと思う事にしよう·····、決して医者のこれまで勉強してきた常識とプライドを守りたいとか、自分の経験値を増やす為とは思わない事にしたい。そして、医者の前ではこちらの身をもって経験した事を自慢げに言わない事にしよ。

余計な検査はされるし、経費もバカにならないし、やれやれだった。



《2012/6月日記より》
今年の人間ドックで胃カメラ検査をしたら、ヘリコプター・ペロリ菌が陰性になっている事が分かった。

何年間もいると言われてきて、除菌しなくちゃなぁと憂鬱だったんですが、除菌医療をしないで居なくなったのにはビックリしました。

思い当たる事は昨年の検診後から某M乳業のLG21というヨーグルトを2~3カ月連続摂取したことがあったので、それでいなくなったんだろうか。



通常半年は摂取する必要があるらしいですが、早く効く場合もあるのかねぇ?

朝、カラッポの胃袋状態で最初に食べ、ヨーグルトが直接胃壁に接触するように心掛けたのが良かったのかも知れない!

私には効いたんでしょうね。なんにしてもペロリ菌などという厄介者が居なくなった事はすばらしい。

ヨーグルト万歳!


コメントを投稿