興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

LEDランタンの作成2種類+アルファランタン

2022年07月07日 15時42分02秒 | 徒然日記

部材は100均のLEDライト。

これをツインにしてまとめて明るくした。結構明るいけれども電源は単4が1本なので数時間持つかな?······

次のは秋葉原から購入した3WタイプのLED1個。電源は単3を2本。スマホ充電用(乾電池式)を流用。これも結構明るいが光源が裸なのでまぶしい。昔の透明ガラスの裸電球みたいだ。

最後は昨日キャンドルランタンの実験を行ったが、これからはローソクは1本としたので台座を作ってみた。

ただ、このローソク(クリ·オ15)の燃焼時間は約15分と書かれていたので、次々と差し込まないといけないから継続燃焼させるのが面倒くさくなりそう(笑)

それで、一番上のLEDライトをシングルにして点灯させようとしてみた。

点灯させるとローソクより遥かに明るくムードはないな。

今、気がついたというか、このアンティーク調のランタンにはツインで入りそうだから、ツインにしたらこれだけでいいのでは····、でもキャンドルランタンと併用もしたいし····(´~`;)

ま、このままでいっか(^_^;)

 

 

 


コメントを投稿