興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

台風19号による福島原発放射能の行方は今?。

2019年10月18日 12時45分09秒 | 徒然日記
台風19号により被災された方々に深い憐憫の意と哀悼の意を表します。

こんなときに、傷に塩を塗る感じで心苦しいのですが、一刻も早く誰かが気付いて国に対応をお願いしなくてはいけないのではないかと思い、この状況下で不作法だと思われるかも知れませんが、一日でも早いほうがいいと思い、あえて申します。

福島の原発事故で野山や河川、湖沼、東京湾などに降り注いだ放射性物質は今回の災害でどうなったのでしょう?
せっかく、8年半かけて河川床の泥や湖沼の泥に沈殿して、表向きには落ち着いてきていたのに、今回の台風の影響でもしも表層に出てきたり、泥が撹拌され氾濫した市街地に拡散し、泥まみれになっている中に出てきているとしたら、またもや悪影響を及ぼす前に国はしっかり調査して安心報告なり、必要な対処なりをとるべきではないでしょうか。

被災者の方々は、今のタイミングで何を言うんだ、踏んだり蹴ったりで凹むじゃないかと叱る前に現実を把握して、国からしっかり対応してもらったほうがいいのではないでしょうか。

時間が経ってから、実はあの時····なんて聞きたく有りません。想定外で考えもしませんでした等の責任回避も聞きたく有りません。

更に不思議な事に、テレビ報道、メディアはなぜか一切その事に触れていません。「喉元過ぎたからもう忘れたよね」、「過去のセシウムの事より目の前の復興」と、言わんばかりです。

常に新しい事柄を追いかける姿勢に反対はしませんが、セシウムの放射能について少なくとも半減期30年間は関心を持って報道してもらいたいと思う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民衆に伝えるべきだと思う (都合の悪い真実こそ早く)
2019-10-18 21:51:01
事故当時も情報統制して小出し、小出ししていたね。
もう不信感100%
真実な情報は早いほど有効なのに。
返信する
被災した泥の市街地は線量が高い (早く情報を伝えないと)
2019-10-20 09:31:51
昨日の報道特集で、やはり里の放射線線量が高くなったと言っていた
昨晩のTBS報道特集で、金平茂紀氏が福島の放射能汚染物質を入れている黒い袋の仮置き場を取材していた。袋自体が流されてしまった場所とか、袋は流されなかったがそこの放射線量が上昇したとの事だった。黒い袋には、0.1nSvと書かれていた。

取材相手は、上昇した原因は周辺から流れてきた放射線だと言っていた。野山のセシウムは除染出来ずに手付かずだからなぁ。
上昇した数値は言わなかったが、そこの仮置き場ですら放射線が上昇し、そのまま野ざらしになっているということだ。
ということは、河川が野山の土砂や、川底の沈殿していたセシウムを撹拌しながら、氾濫して市街地を泥まみれにしており、その泥にはセシウムが含まれているということだ。
国はどの程度の上昇なのか、被曝値を調査して泥を掻き出す時間制限を設定するか、健康被害がないのかを明らかにして欲しい。
既に中高生や若い男女がボランテアで泥と格闘している。
一刻も早い調査が望まれる。

国はいつもの、実はあのボランテア活動で皆さん被曝してました、これから皆さんの健康被害を調査します、で済ます気だろうか。
返信する

コメントを投稿