こんにちは。
2レグ目はチューリッヒからジュネーブへのショートレグです。
もちろん国際線扱いで飛ばしますので同区間のみの利用はできず利益も出ませんが、ブロックタイムは45分と非常に短く航空会社としても乗客としてもロスは少ないと思います。
反面、ZRHでもGVAでも45分でのターンアラウンドになるので遅延を伴って到着した場合の回復は少々難しいのではないかと想像できますね。
今回はロイヤルヨルダン航空が運航するRJ153便でジュネーブまで行きたいと思います。
チューリッヒ出発は13:15(現地時間15:15)。ジュネーブ到着は14:00(現地時間16:00)で、ブロックタイムは45分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はチューリッヒ、ジュネーブ共にUTC+2:00です。
今回はA320-200で運航します。
C16席、Y120席、計136席の2クラス編成です。前回そのまま。
ルート
基本これですが、なんとこの距離で選択肢がある。
以下フライトインフォメーション
区間:チューリッヒ空港(Zurich Airport) LSZH/ZRH ----- ジュネーヴ空港(Geneva Airport) LSGG/GVA
便名:RJ153
使用機材:Airbus A320-232(JY-AYD)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:14,062lbs
総離陸重量:129,043lbs
予定ブロックタイム:45分
出発スポット:D17番スポット
巡行速度:292kt
巡航高度:23,000ft
飛行距離:171nm
飛行ルート:LSZH VEBIT3W VEBIT T50 ROTOS Z669 ULMES ULMES1N LSGG
天気
前回そのまま
ジュネーブは晴れていますが04運用。
400hpa風向速図
もはや何の関係もない。
チューリッヒ空港(チューリッヒ)の天候は
風:357@2kt
視程:2nm
天候、雲:FEW002 OVC010
気温:12℃
露点温度:12℃
高度計規正値(QNH):3018
使用滑走路:28・32・34だそうです。前回からそのまま飛ばします。
オープンスポットなのでまずはここから。
はいはい。
ACJ
翼端含めた煽りショットが撮れそう。
全く同タイミングで入ってきました。
とりあえずプラン入れ込みましたが、どう考えても45分じゃ無理。
やっぱりこの辺はこういう機体が来る場所ですよね。
出ますよ。
定刻どおり、13:15(15:15)にプッシュバック。大急ぎで準備して遅れ回復できました。
F. Usedはエンジンスタート時にリセットされるんですね。
28まで行きます。
素早い作業ありがとうございました。
AI機撮りやすいのでのんびり止まっていたかった。
ブエリング
RWY34へラインナップするエーデルワイス。基本的にここから上がることは想定されていません。
成田からの343
地上での後続のAI機ってすごく間隔とるか詰めまくるかのどちらかな気がします。
Dash8を待ってからの離陸。
ラインナップ
というわけで13:33(15:33)にテイクオフ。
SIDはVEBIT THREE WISKEY DEPARTURE、TRANSITIONはVEBITです。
リプレイデータ残すの忘れた。
すぐに雲上へ出ます。
離陸から7分後の13:40(15:40)に巡航高度23000ftに到達しました
つかの間の巡航を楽しみます。
05:36(08:36)に降下開始。
STARはULMES TRANSITIONのULMES ONE NOVEMBER ARRIVALを設定しました。
北側と南側に分岐します。ストレートインで22に降りられたら楽だったのですが・・・
レマン湖
今回はILSアプローチでRWY04へ着陸します。
ジュネーブ空港(ジュネーブ)の天候は
風:358@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:12℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:04だそうです。
ベクターで南側に来ています。ジュネーブ市街を眺めつつ南西へ。
山が結構近いです。
乗っかりました。
14:11(16:11)にタッチダウン。
浮いてますね。
83番へ。またオープンか。
Biz系多し。
Easy多いですね。
ParkingCode=RJAだからダメなのか。
良い尾翼
プロップも活発的でした。
83
GSXの頃ってデフォルトのGSE類消してくれましたが・・・再実装してほしい。
そこまで大きい空港ではありませんが、結構ポンポン降りてくるものですね。
クウェート
というわけで定刻より17分遅い14:17(16:17)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
2レグ目でございました。やはり45分はキツすぎです。実機でも間に合っていないと思います。
そして17分の遅れを持ってファイナルレグの準備に掛かるのでした・・・
そういえばスイスの77Wが入っていたことで有名だったZRH-GVA線ですが、今はもう充当されていないのですね。
もちろん季節的なものもあるとは思いますが、流石に過剰だったのでしょうか。というかそもそもなんで入っていたのか。
↓
ベクター
前回よりはマシ(30nm)
FsP
最低限。
そして次回のフライトも、もちろん飛行済みです。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約1608時間42分(67日42分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約678,404nm(約1,256,404km) 赤道上を飛行したとして約31.35周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間52分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,056nm(約3,808km)
上記の累計・平均の値は、全335フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計330フライトを元に算出されています。
区間:チューリッヒ空港(Zurich Airport) LSZH/ZRH ----- ジュネーヴ空港(Geneva Airport) LSGG/GVA
便名:RJ153
使用機材:Airbus A320-232(JY-AYD)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:14,062lbs
残燃料:9,458lbs
総離陸重量:129,043lbs
予定ブロックタイム:45分
実際のブロックタイム:1時間2分
フライトタイム:38分
地上滞在時間:24分
離陸~巡航までの時間:7分
巡航時間:10分
降下~着陸までの時間:21分
出発スポット:D17番スポット
到着スポット:83番スポット
巡行速度:292kt
巡航高度:23,000ft
飛行距離:171nm
飛行ルート:LSZH VEBIT3W VEBIT T50 ROTOS Z669 ULMES ULMES1N LSGG
2レグ目はチューリッヒからジュネーブへのショートレグです。
もちろん国際線扱いで飛ばしますので同区間のみの利用はできず利益も出ませんが、ブロックタイムは45分と非常に短く航空会社としても乗客としてもロスは少ないと思います。
反面、ZRHでもGVAでも45分でのターンアラウンドになるので遅延を伴って到着した場合の回復は少々難しいのではないかと想像できますね。
今回はロイヤルヨルダン航空が運航するRJ153便でジュネーブまで行きたいと思います。
チューリッヒ出発は13:15(現地時間15:15)。ジュネーブ到着は14:00(現地時間16:00)で、ブロックタイムは45分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はチューリッヒ、ジュネーブ共にUTC+2:00です。
今回はA320-200で運航します。
C16席、Y120席、計136席の2クラス編成です。前回そのまま。
ルート
基本これですが、なんとこの距離で選択肢がある。
以下フライトインフォメーション
区間:チューリッヒ空港(Zurich Airport) LSZH/ZRH ----- ジュネーヴ空港(Geneva Airport) LSGG/GVA
便名:RJ153
使用機材:Airbus A320-232(JY-AYD)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:14,062lbs
総離陸重量:129,043lbs
予定ブロックタイム:45分
出発スポット:D17番スポット
巡行速度:292kt
巡航高度:23,000ft
飛行距離:171nm
飛行ルート:LSZH VEBIT3W VEBIT T50 ROTOS Z669 ULMES ULMES1N LSGG
天気
前回そのまま
ジュネーブは晴れていますが04運用。
400hpa風向速図
もはや何の関係もない。
チューリッヒ空港(チューリッヒ)の天候は
風:357@2kt
視程:2nm
天候、雲:FEW002 OVC010
気温:12℃
露点温度:12℃
高度計規正値(QNH):3018
使用滑走路:28・32・34だそうです。前回からそのまま飛ばします。
オープンスポットなのでまずはここから。
はいはい。
ACJ
翼端含めた煽りショットが撮れそう。
全く同タイミングで入ってきました。
とりあえずプラン入れ込みましたが、どう考えても45分じゃ無理。
やっぱりこの辺はこういう機体が来る場所ですよね。
出ますよ。
定刻どおり、13:15(15:15)にプッシュバック。大急ぎで準備して遅れ回復できました。
F. Usedはエンジンスタート時にリセットされるんですね。
28まで行きます。
素早い作業ありがとうございました。
AI機撮りやすいのでのんびり止まっていたかった。
ブエリング
RWY34へラインナップするエーデルワイス。基本的にここから上がることは想定されていません。
成田からの343
地上での後続のAI機ってすごく間隔とるか詰めまくるかのどちらかな気がします。
Dash8を待ってからの離陸。
ラインナップ
というわけで13:33(15:33)にテイクオフ。
SIDはVEBIT THREE WISKEY DEPARTURE、TRANSITIONはVEBITです。
リプレイデータ残すの忘れた。
すぐに雲上へ出ます。
離陸から7分後の13:40(15:40)に巡航高度23000ftに到達しました
つかの間の巡航を楽しみます。
05:36(08:36)に降下開始。
STARはULMES TRANSITIONのULMES ONE NOVEMBER ARRIVALを設定しました。
北側と南側に分岐します。ストレートインで22に降りられたら楽だったのですが・・・
レマン湖
今回はILSアプローチでRWY04へ着陸します。
ジュネーブ空港(ジュネーブ)の天候は
風:358@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:12℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:04だそうです。
ベクターで南側に来ています。ジュネーブ市街を眺めつつ南西へ。
山が結構近いです。
乗っかりました。
14:11(16:11)にタッチダウン。
浮いてますね。
83番へ。またオープンか。
Biz系多し。
Easy多いですね。
ParkingCode=RJAだからダメなのか。
良い尾翼
プロップも活発的でした。
83
GSXの頃ってデフォルトのGSE類消してくれましたが・・・再実装してほしい。
そこまで大きい空港ではありませんが、結構ポンポン降りてくるものですね。
クウェート
というわけで定刻より17分遅い14:17(16:17)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
2レグ目でございました。やはり45分はキツすぎです。実機でも間に合っていないと思います。
そして17分の遅れを持ってファイナルレグの準備に掛かるのでした・・・
そういえばスイスの77Wが入っていたことで有名だったZRH-GVA線ですが、今はもう充当されていないのですね。
もちろん季節的なものもあるとは思いますが、流石に過剰だったのでしょうか。というかそもそもなんで入っていたのか。
↓
ベクター
前回よりはマシ(30nm)
FsP
最低限。
そして次回のフライトも、もちろん飛行済みです。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約1608時間42分(67日42分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約678,404nm(約1,256,404km) 赤道上を飛行したとして約31.35周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間52分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,056nm(約3,808km)
上記の累計・平均の値は、全335フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計330フライトを元に算出されています。
区間:チューリッヒ空港(Zurich Airport) LSZH/ZRH ----- ジュネーヴ空港(Geneva Airport) LSGG/GVA
便名:RJ153
使用機材:Airbus A320-232(JY-AYD)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:14,062lbs
残燃料:9,458lbs
総離陸重量:129,043lbs
予定ブロックタイム:45分
実際のブロックタイム:1時間2分
フライトタイム:38分
地上滞在時間:24分
離陸~巡航までの時間:7分
巡航時間:10分
降下~着陸までの時間:21分
出発スポット:D17番スポット
到着スポット:83番スポット
巡行速度:292kt
巡航高度:23,000ft
飛行距離:171nm
飛行ルート:LSZH VEBIT3W VEBIT T50 ROTOS Z669 ULMES ULMES1N LSGG
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