こんにちは。
昨年から始まったロシアのウクライナ侵攻は結果としてロシア領空から多くの民間機を締め出すことになり、
今どうしてもロシアへ飛びたいのであればトルコ、UAE、カタールあたりを経由するのが選択肢として上がってくると思います。
逆に言えばロシアへ出入りする人は必然的にそれらの国を通ることになるので、それらの国からのモスクワ便は却って需要が増大している様子。
フライドバイはモスクワへはブヌコボ空港に乗り入れていますが、2019年時点で1便/日だったものが現在は6便/日まで増えています。
DXB=SVOはSUがデイリー、DXB=DMEはEKがA380も含めたトリプルデイリーですので、両都市間の座席供給数はかなりの数になっています。
今回はフライドバイが運航するFZ989便でモスクワまで行きたいと思います。
ドバイ出発は06:10(現地時間10:10)。モスクワ到着は11:50(現地時間14:50)で、ブロックタイムは5時間40分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はドバイがUTC+4:00、モスクワはUTC+3:00です。
今回はB737-800で運航します。
C12席、Y162席、計174席の2クラス編成です。MAXだとフルフラットシートのビジネスクラスらしい。
ルート
ウクライナ近辺を回避するルート。このためにわざわざ航空路が新設された模様。
以下フライトインフォメーション
区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport) OMDB/DXB ----- ブヌコボ国際空港(Vnukovo International Airport) UUWW/VKO
便名:FZ989
使用機材:Boeing 737-8KN(A6-FEW)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:39,052lbs
総離陸重量:169,000lbs
予定ブロックタイム:5時間40分
出発スポット:E36番スポット
巡航速度:M0.787-790
巡航高度:36,000ft
飛行距離:2290nm
飛行ルート:OMDB DAVMO4G DAVMO M318 ASMUK W32 PURKI M715 OBRIX N39 ULDUS P574 AKT L736 OLOPI OLOPI3A UUWW
お天気
ドバイは晴れですよね。
モスクワは曇り気味。
200hpa風向速図
良いと思います。
ドバイ国際空港(ドバイ)の天候は
風:138@5kt
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:30℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):2962
使用滑走路:12L/Rだそう。
メインターミナルから見て滑走路を挟んで反対側。
フライドバイは原則こっち側です。
大量。
でかい。
ゾロゾロ。
この並びにターミナルがありますが、2km弱離れています。
フライドバイもMAXを大量導入中。中距離路線が多いとかなり導入効果がありそう。
元JA8484
出発します。
定刻どおり、06:10(10:10)にブロックアウト。
どうも。
12R↑
らしい並び。
12Lを横断します。
ラインナップ
VR
なかなか走りました。2500mくらい。
というわけで06:22(10:22)にテイクオフ。
SIDはDAVMO FOUR GOLF DEPARTURE、TRANSITIONはDAVMOです。
ワイドボディ前提の作りなので、チャートで見るよりもかなり広い空港でした。
ASTES B5000は余裕。
片側7車線のとんでも規模な高速道路。
MSFSにも切れ目があるのね。
北上してドバイから離れます。
77W
ホルムズ海峡を渡ってイランへ。
離陸から30分後の06:52(10:52)に巡航高度36000ftに到達。
フォトベースだとこういう地形は強い。
塩湖?
テヘラン近郊のナマック湖。
テヘラン市街を眺めます。
イラン最高峰のダマーヴァンド山。きれいな山。
カスピ海へ出ます。
アゼルバイジャンはバクー沖合。
そしてロシア領空へ。
何もないがある。
折れ曲がります。
田園風景が広がってきました。都市へ近づいてきている証拠です。
11:02(14:02)にOLOPIの39nm手前から降下開始。
STARはOLOPI TRANSITIONのOLOPI THREE ALFA ARRIVALを設定しました。
右下から始まるやつです。かなりの長大STAR。フルトレースするとIAFまで274nmもある。
AOからTEDBIまでショートカット中。雲が出てきましたね。
北へ向かう。
今回はILSアプローチでRWY24へ着陸します。
ブヌコボ国際空港(モスクワ)の天候は
風:250@6kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW026 FEW048
気温:11℃
露点温度:4℃
高度計規正値(QNH):3013
使用滑走路:19・24だそう。
IAFからIFまで、すべてのFIXで高度・速度制限があります。
AFISAが6DMEなのでそのつもりで。
郊外の住宅外でしょうか。
@WW239
@AFISA。滑走路見えた。
ファイナル。
11:38(14:38)にタッチダウン。
下り勾配の滑走路なので無理せずに。
17番スポットへ行きます。
ターミナルへ向けて戻る。
RWY19を横断。
ここが17。
ロシアアンドロシア。
というわけで定刻より4分早着の11:46(14:46)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
A310シリーズのポジショニングでしたが、興味深いフライトでした。
今現在はどのような客層が利用しているのか非常に興味深い路線です。
↑
いい上がり。
↓
暗めの昼間に残像が出るのは何でしょうか。
volanta
絶対的な降下率なのでこういう数字になる。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1859時間40分(77日11時間40分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約778,937nm(約1,442,591km) 赤道上を飛行したとして約36周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間38分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,947nm(約3,606km)
累計・平均の値は、全405フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計400フライトを元に算出されています。
区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport) OMDB/DXB ----- ブヌコボ国際空港(Vnukovo International Airport) UUWW/VKO
便名:FZ989
使用機材:Boeing 737-8KN(A6-FEW)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:39,052lbs
残燃料:8,850lbs
総離陸重量:169,000lbs
予定ブロックタイム:5時間40分
実際のブロックタイム:5時間36分
フライトタイム:5時間16分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:30分
巡航時間:4時間10分
降下~着陸までの時間:36分
出発スポット:E36番スポット
到着スポット:17番スポット
巡航速度:M0.787-790
巡航高度:36,000ft
飛行距離:2290nm
飛行ルート:OMDB DAVMO4G DAVMO M318 ASMUK W32 PURKI M715 OBRIX N39 ULDUS P574 AKT L736 OLOPI OLOPI3A UUWW
昨年から始まったロシアのウクライナ侵攻は結果としてロシア領空から多くの民間機を締め出すことになり、
今どうしてもロシアへ飛びたいのであればトルコ、UAE、カタールあたりを経由するのが選択肢として上がってくると思います。
逆に言えばロシアへ出入りする人は必然的にそれらの国を通ることになるので、それらの国からのモスクワ便は却って需要が増大している様子。
フライドバイはモスクワへはブヌコボ空港に乗り入れていますが、2019年時点で1便/日だったものが現在は6便/日まで増えています。
DXB=SVOはSUがデイリー、DXB=DMEはEKがA380も含めたトリプルデイリーですので、両都市間の座席供給数はかなりの数になっています。
今回はフライドバイが運航するFZ989便でモスクワまで行きたいと思います。
ドバイ出発は06:10(現地時間10:10)。モスクワ到着は11:50(現地時間14:50)で、ブロックタイムは5時間40分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はドバイがUTC+4:00、モスクワはUTC+3:00です。
今回はB737-800で運航します。
C12席、Y162席、計174席の2クラス編成です。MAXだとフルフラットシートのビジネスクラスらしい。
ルート
ウクライナ近辺を回避するルート。このためにわざわざ航空路が新設された模様。
以下フライトインフォメーション
区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport) OMDB/DXB ----- ブヌコボ国際空港(Vnukovo International Airport) UUWW/VKO
便名:FZ989
使用機材:Boeing 737-8KN(A6-FEW)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:39,052lbs
総離陸重量:169,000lbs
予定ブロックタイム:5時間40分
出発スポット:E36番スポット
巡航速度:M0.787-790
巡航高度:36,000ft
飛行距離:2290nm
飛行ルート:OMDB DAVMO4G DAVMO M318 ASMUK W32 PURKI M715 OBRIX N39 ULDUS P574 AKT L736 OLOPI OLOPI3A UUWW
お天気
ドバイは晴れですよね。
モスクワは曇り気味。
200hpa風向速図
良いと思います。
ドバイ国際空港(ドバイ)の天候は
風:138@5kt
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:30℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):2962
使用滑走路:12L/Rだそう。
メインターミナルから見て滑走路を挟んで反対側。
フライドバイは原則こっち側です。
大量。
でかい。
ゾロゾロ。
この並びにターミナルがありますが、2km弱離れています。
フライドバイもMAXを大量導入中。中距離路線が多いとかなり導入効果がありそう。
元JA8484
出発します。
定刻どおり、06:10(10:10)にブロックアウト。
どうも。
12R↑
らしい並び。
12Lを横断します。
ラインナップ
VR
なかなか走りました。2500mくらい。
というわけで06:22(10:22)にテイクオフ。
SIDはDAVMO FOUR GOLF DEPARTURE、TRANSITIONはDAVMOです。
ワイドボディ前提の作りなので、チャートで見るよりもかなり広い空港でした。
ASTES B5000は余裕。
片側7車線のとんでも規模な高速道路。
MSFSにも切れ目があるのね。
北上してドバイから離れます。
77W
ホルムズ海峡を渡ってイランへ。
離陸から30分後の06:52(10:52)に巡航高度36000ftに到達。
フォトベースだとこういう地形は強い。
塩湖?
テヘラン近郊のナマック湖。
テヘラン市街を眺めます。
イラン最高峰のダマーヴァンド山。きれいな山。
カスピ海へ出ます。
アゼルバイジャンはバクー沖合。
そしてロシア領空へ。
何もないがある。
折れ曲がります。
田園風景が広がってきました。都市へ近づいてきている証拠です。
11:02(14:02)にOLOPIの39nm手前から降下開始。
STARはOLOPI TRANSITIONのOLOPI THREE ALFA ARRIVALを設定しました。
右下から始まるやつです。かなりの長大STAR。フルトレースするとIAFまで274nmもある。
AOからTEDBIまでショートカット中。雲が出てきましたね。
北へ向かう。
今回はILSアプローチでRWY24へ着陸します。
ブヌコボ国際空港(モスクワ)の天候は
風:250@6kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW026 FEW048
気温:11℃
露点温度:4℃
高度計規正値(QNH):3013
使用滑走路:19・24だそう。
IAFからIFまで、すべてのFIXで高度・速度制限があります。
AFISAが6DMEなのでそのつもりで。
郊外の住宅外でしょうか。
@WW239
@AFISA。滑走路見えた。
ファイナル。
11:38(14:38)にタッチダウン。
下り勾配の滑走路なので無理せずに。
17番スポットへ行きます。
ターミナルへ向けて戻る。
RWY19を横断。
ここが17。
ロシアアンドロシア。
というわけで定刻より4分早着の11:46(14:46)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
A310シリーズのポジショニングでしたが、興味深いフライトでした。
今現在はどのような客層が利用しているのか非常に興味深い路線です。
↑
いい上がり。
↓
暗めの昼間に残像が出るのは何でしょうか。
volanta
絶対的な降下率なのでこういう数字になる。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1859時間40分(77日11時間40分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約778,937nm(約1,442,591km) 赤道上を飛行したとして約36周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間38分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,947nm(約3,606km)
累計・平均の値は、全405フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計400フライトを元に算出されています。
区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport) OMDB/DXB ----- ブヌコボ国際空港(Vnukovo International Airport) UUWW/VKO
便名:FZ989
使用機材:Boeing 737-8KN(A6-FEW)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:39,052lbs
残燃料:8,850lbs
総離陸重量:169,000lbs
予定ブロックタイム:5時間40分
実際のブロックタイム:5時間36分
フライトタイム:5時間16分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:30分
巡航時間:4時間10分
降下~着陸までの時間:36分
出発スポット:E36番スポット
到着スポット:17番スポット
巡航速度:M0.787-790
巡航高度:36,000ft
飛行距離:2290nm
飛行ルート:OMDB DAVMO4G DAVMO M318 ASMUK W32 PURKI M715 OBRIX N39 ULDUS P574 AKT L736 OLOPI OLOPI3A UUWW
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます