こんにちは。
ナショナルフラッグキャリアといえば基本的にFSCが該当しますが、ハンガリーに関しては定期旅客便を運航しているのがLCCのウィズエアーのみなので
自動的に同社がハンガリーのフラッグキャリアとなっています。
とはいえ、あくまでも本社がブダペストにあるだけで運航拠点はEU圏に幅広く構えているので、ナショナルフラッグキャリアと言われてもいまいちピンと来ませんが・・・
今回はウィズエアーが運航するW63113便でコペンハーゲンまで行きたいと思います。
ブカレスト出発は02:55(現地時間05:55)。コペンハーゲン到着は05:30(現地時間07:30)で、ブロックタイムは2時間35分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はブカレストがUTC+3:00、コペンハーゲンはUTC+2:00です。
今回はA321-200で運航します。
Y230席、計230席のモノクラス編成です。
ルート
STARに合わせた経路。
以下フライトインフォメーション
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- コペンハーゲン空港(Copenhagen Airport) EKCH/CPH
便名:W63113
使用機材:Airbus A321-231(HA-LXA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A321)
搭載燃料:25,061lbs
総離陸重量:170,547lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
出発スポット:215番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:34,000ft
飛行距離:914nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU LENOV L623 ADVAB L619 DENKO
L996 VAVUN M602 KOGIM M44 ARGAD Z400 TIDVU TIDVU1B EKCH
天気
ブカレスト
コペンハーゲン
250hpa風向速図
アンリ・コアンダ国際空港(ブカレスト)の天候は
風:354@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:29℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:08R/Lだそうです。暑い。
旧塗装らしい。
まだ静まりかえっています。
地平線の丸いのは太陽。
搭乗。
眩しい。
朝一のワルシャワ行き。
リスボンからの夜行便。
出ます。
定刻どおり、02:55(05:55)にブロックアウト。
待たせてすみません。
朝早くからありがとうございました。
08R↑
ラインナップ。
VR
それなりに走った。
というわけで03:04(06:04)にテイクオフ。
SIDはSOKRU ONE KILO DEPARTURE、TRANSITIONはSOKRUです。
200人近く乗るとさすがに重い
回って
回る。
少し雲あり
北上します。
離陸から18分後の03:22(06:22)に巡航高度34000ftに到達。
789
確かマイアミ行き
天気良い。
TG
バルト海が見えてきました。
04:53(06:53)にBAKLIの10nm手前から降下開始。
STARはTIDVU TRANSITIONのTIDVU ONE BRAVO ARRIVALを設定しました。
本当は04L↓が良かったですが、AFCADで制限されているようで12↓です。
バルト海を渡り。
雲間からコペンハーゲンが見えます。
今回はILSアプローチでRWY12へ着陸します。
コペンハーゲン空港(コペンハーゲン)の天候は
風:156@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:BKN090
気温:22℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:04R/L・12だそうです。
見えた
ファイナル
伸びた。
A9へ
国際線のMCT45分なだけあって、結構コンパクト。
RWY04Rを横断。
いかにもな光景。
フェロー諸島に飛べる。
コロナでコロされた会社。
カタール
ATRの裏がA9
かわいい
というわけで定刻より1分早い、05:29(07:29)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
コペンハーゲンへの移動でした。
wizzは機材入れ替え中でA321に関しては半数以上がneo化されています。
↑
↓
ベクター。
若干飛ばされた。
FSP
ショートレグな割にまずまず。
次回は未定です。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1727時間21分(71日23時間21分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約726,845nm(約1,346,117km) 赤道上を飛行したとして約33.59周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間47分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,013nm(約3,728km)
累計・平均の値は、全366フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計361フライトを元に算出されています。
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- コペンハーゲン空港(Copenhagen Airport) EKCH/CPH
便名:W63113
使用機材:Airbus A321-231(HA-LXA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A321)
搭載燃料:25,061lbs
残燃料:9,645lbs
総離陸重量:170,547lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
実際のブロックタイム:2時間34分
フライトタイム:2時間18分
地上滞在時間:16分
離陸~巡航までの時間:18分
巡航時間:1時間31分
降下~着陸までの時間:29分
出発スポット:215番スポット
到着スポット:A9番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:34,000ft
飛行距離:914nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU LENOV L623 ADVAB L619 DENKO
L996 VAVUN M602 KOGIM M44 ARGAD Z400 TIDVU TIDVU1B EKCH
ナショナルフラッグキャリアといえば基本的にFSCが該当しますが、ハンガリーに関しては定期旅客便を運航しているのがLCCのウィズエアーのみなので
自動的に同社がハンガリーのフラッグキャリアとなっています。
とはいえ、あくまでも本社がブダペストにあるだけで運航拠点はEU圏に幅広く構えているので、ナショナルフラッグキャリアと言われてもいまいちピンと来ませんが・・・
今回はウィズエアーが運航するW63113便でコペンハーゲンまで行きたいと思います。
ブカレスト出発は02:55(現地時間05:55)。コペンハーゲン到着は05:30(現地時間07:30)で、ブロックタイムは2時間35分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はブカレストがUTC+3:00、コペンハーゲンはUTC+2:00です。
今回はA321-200で運航します。
Y230席、計230席のモノクラス編成です。
ルート
STARに合わせた経路。
以下フライトインフォメーション
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- コペンハーゲン空港(Copenhagen Airport) EKCH/CPH
便名:W63113
使用機材:Airbus A321-231(HA-LXA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A321)
搭載燃料:25,061lbs
総離陸重量:170,547lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
出発スポット:215番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:34,000ft
飛行距離:914nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU LENOV L623 ADVAB L619 DENKO
L996 VAVUN M602 KOGIM M44 ARGAD Z400 TIDVU TIDVU1B EKCH
天気
ブカレスト
コペンハーゲン
250hpa風向速図
アンリ・コアンダ国際空港(ブカレスト)の天候は
風:354@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:29℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:08R/Lだそうです。暑い。
旧塗装らしい。
まだ静まりかえっています。
地平線の丸いのは太陽。
搭乗。
眩しい。
朝一のワルシャワ行き。
リスボンからの夜行便。
出ます。
定刻どおり、02:55(05:55)にブロックアウト。
待たせてすみません。
朝早くからありがとうございました。
08R↑
ラインナップ。
VR
それなりに走った。
というわけで03:04(06:04)にテイクオフ。
SIDはSOKRU ONE KILO DEPARTURE、TRANSITIONはSOKRUです。
200人近く乗るとさすがに重い
回って
回る。
少し雲あり
北上します。
離陸から18分後の03:22(06:22)に巡航高度34000ftに到達。
789
確かマイアミ行き
天気良い。
TG
バルト海が見えてきました。
04:53(06:53)にBAKLIの10nm手前から降下開始。
STARはTIDVU TRANSITIONのTIDVU ONE BRAVO ARRIVALを設定しました。
本当は04L↓が良かったですが、AFCADで制限されているようで12↓です。
バルト海を渡り。
雲間からコペンハーゲンが見えます。
今回はILSアプローチでRWY12へ着陸します。
コペンハーゲン空港(コペンハーゲン)の天候は
風:156@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:BKN090
気温:22℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:04R/L・12だそうです。
見えた
ファイナル
伸びた。
A9へ
国際線のMCT45分なだけあって、結構コンパクト。
RWY04Rを横断。
いかにもな光景。
フェロー諸島に飛べる。
コロナでコロされた会社。
カタール
ATRの裏がA9
かわいい
というわけで定刻より1分早い、05:29(07:29)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
コペンハーゲンへの移動でした。
wizzは機材入れ替え中でA321に関しては半数以上がneo化されています。
↑
↓
ベクター。
若干飛ばされた。
FSP
ショートレグな割にまずまず。
次回は未定です。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1727時間21分(71日23時間21分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約726,845nm(約1,346,117km) 赤道上を飛行したとして約33.59周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間47分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,013nm(約3,728km)
累計・平均の値は、全366フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計361フライトを元に算出されています。
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- コペンハーゲン空港(Copenhagen Airport) EKCH/CPH
便名:W63113
使用機材:Airbus A321-231(HA-LXA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A321)
搭載燃料:25,061lbs
残燃料:9,645lbs
総離陸重量:170,547lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
実際のブロックタイム:2時間34分
フライトタイム:2時間18分
地上滞在時間:16分
離陸~巡航までの時間:18分
巡航時間:1時間31分
降下~着陸までの時間:29分
出発スポット:215番スポット
到着スポット:A9番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:34,000ft
飛行距離:914nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU LENOV L623 ADVAB L619 DENKO
L996 VAVUN M602 KOGIM M44 ARGAD Z400 TIDVU TIDVU1B EKCH
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます