こんにちは。
旧宗主国との路線については弊ブログでも度々取り上げていますが、中南米各国の中で旧宗主国であるスペインとの航空路線が一番強いのはコロンビアです。
4社が週52往復を運航しており、これは旧スペイン領最大の人口を誇るメキシコのMEX=MADよりも多い供給になります。
というよりは、メキシコはアメリカとの結びつきの方が強いというのが実態ですが・・・
何はともあれ、所要10時間前後でデイリーが7往復ある路線はそう多くないことを踏まえると、歴史的なつながりを考慮せずとも文句なしの高需要路線と言えます。
今回はアビアンカが運航するAV10便でマドリードまで行きたいと思います。
ボゴタ出発は02:25(現地時間21:25)。マドリード到着は12:05(現地時間13:05)で、ブロックタイムは9時間40分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はボゴタがUTC-5:00、マドリードはUTC+1:00です。
今回はB787-8で運航します。
C28席、Y222席、計250席の2クラス編成です。よくありそうなヘリンボーンスタイルなビジに3-3-3のエコです。
ルート
風が微妙だったので後半は北寄り。
以下フライトインフォメーション
区間:エルドラド国際空港(El Dorado International Airport) SKBO/BOG ----- マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD
便名:AV10
使用機材:Boeing 787-8(N780AV)
(アドオン:Kuro_B787-8)
搭載燃料:122,000lbs
総離陸重量:445,417lbs
予定ブロックタイム:9時間40分
出発スポット:34番スポット
巡航速度:M0.839-845
巡航高度:37,000ft→39,000ft
飛行距離:4505nm
飛行ルート:SKBO OSUSU4R KOVBU UW1 ENPUT UL325 PJG UM576 MILOK M576 RKDIA
3050N 3840N 4230N 4220N BANAL UZ28 DIRMA UM191 RIDAV RIDAV4C LEMD
天気
ボゴタは若干視程悪め
マドリードは曇り気味だそう。
200hpa風向速図
風が蛇行気味です。
エルドラド国際空港(ボゴタ)の天候は
風:288@9kt
視程:8000m
天候、雲:FEW023
気温:20℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:32R/Lだそう。
夜便のラッシュの時間帯です。
Wingo
AVのA319ですね。
出ます。
定刻どおり、02:25(21:25)にブロックアウト。
今日もお疲れ様でした。
32R↑です。どちらかというと逆ラン。
断続的に降りてきます。
T2。
LAS CARGOの727は生きているのでしょうか。
アルゼンチン
スタティックとして生き残るViva
ラインナップ。
VR
787とはいえ、さすがに重そうですね。定格出力のFlaps 20でもこの滑走距離です。
というわけで02:40(21:40)にテイクオフ。
SIDはOSUSU 4R DEPARTURE、TRANSITIONはKOVBUです。
浮けば割と軽い上がり。鈍重さは感じません。
ライトターン。
ボゴタをあとにします。
離陸から19分後の02:59(21:59)に巡航高度37000ftへ到達。
満月なので明るいです。
セントエルモの火を見られました。
初めて見たけど結構怖い。
ベネズエラはマラカイボ湖。
カリブ海に抜けてキュラソーを越しました。
風は強くなったものの、向きが悪いので恩恵が少ない。
トランスアトランティック
日が出ました。
ポルトガルから大陸入りをしたら間もなく降下。
11:17(12:17)にMD455の40nm手前から降下開始。
STARはRIDAV TRANSITIONのRIDAV 4C ARRIVALを設定しました。
高原というか平原というか。
今回はILSアプローチでRWY32Lへ着陸します。
マドリード・バラハス国際空港(マドリード)の天候は
風: 320@7kt
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:11℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:32R/L・36R/Lだそうです。
視認しました。
ながーいディスプレイスドスレッシュホールド
11:43(12:43)にタッチダウン。
ほぼエンドまで走るのでリバースは無しで。
576へ。
かなり広大な空港。
いかにもスペイン
ここが576のようですが・・・
FX
ナローボディで主に貨物輸送を担うSwift Air。
遠くにロングホーラーも見え、国際空港感があった。
というわけで、定刻より14分はやい、11:51(12:51)にブロックイン。
本来PBBつきのエリアですがGSXが反応せず・・・
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
幹線であるマドリードへのフライトでした。当たり前ですが、MAD発着の中南米路線はボゴタ線のみならず本当に豊富です。
首都へはイベリアが入っていますし、加えて中堅都市へはエア・ヨーロッパがしっかりとネットワークを張り巡らせています。
時間はかかりますが、TYO-MADが復活すれば中南米ほぼすべての国へワンストップでアクセスができます。
↑
↓
volanta
もう少し粘ってもよかったですね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1955時間04分(80日11時間04分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約817,991nm(約1,514,919km) 赤道上を飛行したとして約37.8周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間32分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,902nm(約3,523km)
累計・平均の値は、全435フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計430フライトを元に算出されています。
区間:エルドラド国際空港(El Dorado International Airport) SKBO/BOG ----- マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD
便名:AV10
使用機材:Boeing 787-8(N780AV)
(アドオン:Kuro_B787-8)
搭載燃料:122,000lbs
残燃料:36,500lbs
総離陸重量:445,417lbs
予定ブロックタイム:9時間40分
実際のブロックタイム:9時間26分
フライトタイム:9時間
地上滞在時間:26分
離陸~巡航までの時間:19分
巡航時間:8時間18分
降下~着陸までの時間:26分
出発スポット:34番スポット
到着スポット:576番スポット
巡航速度:M0.839-845
巡航高度:37,000ft→39,000ft
飛行距離:4505nm
飛行ルート:SKBO OSUSU4R KOVBU UW1 ENPUT UL325 PJG UM576 MILOK M576 RKDIA
3050N 3840N 4230N 4220N BANAL UZ28 DIRMA UM191 RIDAV RIDAV4C LEMD
旧宗主国との路線については弊ブログでも度々取り上げていますが、中南米各国の中で旧宗主国であるスペインとの航空路線が一番強いのはコロンビアです。
4社が週52往復を運航しており、これは旧スペイン領最大の人口を誇るメキシコのMEX=MADよりも多い供給になります。
というよりは、メキシコはアメリカとの結びつきの方が強いというのが実態ですが・・・
何はともあれ、所要10時間前後でデイリーが7往復ある路線はそう多くないことを踏まえると、歴史的なつながりを考慮せずとも文句なしの高需要路線と言えます。
今回はアビアンカが運航するAV10便でマドリードまで行きたいと思います。
ボゴタ出発は02:25(現地時間21:25)。マドリード到着は12:05(現地時間13:05)で、ブロックタイムは9時間40分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はボゴタがUTC-5:00、マドリードはUTC+1:00です。
今回はB787-8で運航します。
C28席、Y222席、計250席の2クラス編成です。よくありそうなヘリンボーンスタイルなビジに3-3-3のエコです。
ルート
風が微妙だったので後半は北寄り。
以下フライトインフォメーション
区間:エルドラド国際空港(El Dorado International Airport) SKBO/BOG ----- マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD
便名:AV10
使用機材:Boeing 787-8(N780AV)
(アドオン:Kuro_B787-8)
搭載燃料:122,000lbs
総離陸重量:445,417lbs
予定ブロックタイム:9時間40分
出発スポット:34番スポット
巡航速度:M0.839-845
巡航高度:37,000ft→39,000ft
飛行距離:4505nm
飛行ルート:SKBO OSUSU4R KOVBU UW1 ENPUT UL325 PJG UM576 MILOK M576 RKDIA
3050N 3840N 4230N 4220N BANAL UZ28 DIRMA UM191 RIDAV RIDAV4C LEMD
天気
ボゴタは若干視程悪め
マドリードは曇り気味だそう。
200hpa風向速図
風が蛇行気味です。
エルドラド国際空港(ボゴタ)の天候は
風:288@9kt
視程:8000m
天候、雲:FEW023
気温:20℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:32R/Lだそう。
夜便のラッシュの時間帯です。
Wingo
AVのA319ですね。
出ます。
定刻どおり、02:25(21:25)にブロックアウト。
今日もお疲れ様でした。
32R↑です。どちらかというと逆ラン。
断続的に降りてきます。
T2。
LAS CARGOの727は生きているのでしょうか。
アルゼンチン
スタティックとして生き残るViva
ラインナップ。
VR
787とはいえ、さすがに重そうですね。定格出力のFlaps 20でもこの滑走距離です。
というわけで02:40(21:40)にテイクオフ。
SIDはOSUSU 4R DEPARTURE、TRANSITIONはKOVBUです。
浮けば割と軽い上がり。鈍重さは感じません。
ライトターン。
ボゴタをあとにします。
離陸から19分後の02:59(21:59)に巡航高度37000ftへ到達。
満月なので明るいです。
セントエルモの火を見られました。
MSFSでセントエルモの火を見られました。 pic.twitter.com/ryBJ559wE9
— 754A (@JA754A) March 23, 2024
初めて見たけど結構怖い。
ベネズエラはマラカイボ湖。
カリブ海に抜けてキュラソーを越しました。
風は強くなったものの、向きが悪いので恩恵が少ない。
トランスアトランティック
日が出ました。
ポルトガルから大陸入りをしたら間もなく降下。
11:17(12:17)にMD455の40nm手前から降下開始。
STARはRIDAV TRANSITIONのRIDAV 4C ARRIVALを設定しました。
高原というか平原というか。
今回はILSアプローチでRWY32Lへ着陸します。
マドリード・バラハス国際空港(マドリード)の天候は
風: 320@7kt
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:11℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:32R/L・36R/Lだそうです。
視認しました。
ながーいディスプレイスドスレッシュホールド
11:43(12:43)にタッチダウン。
ほぼエンドまで走るのでリバースは無しで。
576へ。
かなり広大な空港。
いかにもスペイン
ここが576のようですが・・・
FX
ナローボディで主に貨物輸送を担うSwift Air。
遠くにロングホーラーも見え、国際空港感があった。
というわけで、定刻より14分はやい、11:51(12:51)にブロックイン。
本来PBBつきのエリアですがGSXが反応せず・・・
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
幹線であるマドリードへのフライトでした。当たり前ですが、MAD発着の中南米路線はボゴタ線のみならず本当に豊富です。
首都へはイベリアが入っていますし、加えて中堅都市へはエア・ヨーロッパがしっかりとネットワークを張り巡らせています。
時間はかかりますが、TYO-MADが復活すれば中南米ほぼすべての国へワンストップでアクセスができます。
↑
↓
volanta
もう少し粘ってもよかったですね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1955時間04分(80日11時間04分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約817,991nm(約1,514,919km) 赤道上を飛行したとして約37.8周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間32分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,902nm(約3,523km)
累計・平均の値は、全435フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計430フライトを元に算出されています。
区間:エルドラド国際空港(El Dorado International Airport) SKBO/BOG ----- マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD
便名:AV10
使用機材:Boeing 787-8(N780AV)
(アドオン:Kuro_B787-8)
搭載燃料:122,000lbs
残燃料:36,500lbs
総離陸重量:445,417lbs
予定ブロックタイム:9時間40分
実際のブロックタイム:9時間26分
フライトタイム:9時間
地上滞在時間:26分
離陸~巡航までの時間:19分
巡航時間:8時間18分
降下~着陸までの時間:26分
出発スポット:34番スポット
到着スポット:576番スポット
巡航速度:M0.839-845
巡航高度:37,000ft→39,000ft
飛行距離:4505nm
飛行ルート:SKBO OSUSU4R KOVBU UW1 ENPUT UL325 PJG UM576 MILOK M576 RKDIA
3050N 3840N 4230N 4220N BANAL UZ28 DIRMA UM191 RIDAV RIDAV4C LEMD
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます