世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.379 FSCよりLCCが優勢な路線 LEPA-LEBL

2022-10-15 22:15:53 | FSX/P3D/MSFS フライトログ ヨーロッパ着
こんにちは。
距離が短い路線は基本的に競合相手が存在しますが、パルマ・デ・マヨルカから直線距離で100nm程度のバルセロナ線もフェリーと競合しています。
フェリーは所要7~8時間程度で寝台を使うのであれば40EUR程度と安価であるために、航空便はFSCだと価格対抗ができない為か7割ほどがLCCでの運航となっています。
そしてイベリア航空に至っては就航すらしていません。
エアヨーロッパであれば5便/日程度ありますが、早朝便は20EURを切っている便もあり、かなり頑張っていることが伺えます。



今回はブエリングが運航するVY3901便でバルセロナまで行きたいと思います。
パルマ・デ・マヨルカ出発は06:00(現地時間08:00)。バルセロナ到着は06:55(現地時間08:55)で、ブロックタイムは55分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はパルマ・デ・マヨルカ、バルセロナ共にUTC+2:00です。


今回はA320-200で運航します。
Y180席、計180席のモノクラス編成です

ルート

基本これ。エンルートほぼ無し。

以下フライトインフォメーション
区間:パルマ・デ・マヨルカ空港(Palma de Mallorca Airport) LEPA/PMI ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport) LEBL/BCN
便名:VY3901
使用機材:Airbus A320-232(EC-LUO)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:13,195lbs
総離陸重量:132,927lbs
予定ブロックタイム:55分
出発スポット:84番スポット
巡航速度:284kt
巡航高度:20,000ft
飛行距離:144nm
飛行ルート:LEPA ESPOR4R ESPOR W2 NEPAL NEPAL1E LEBL

天気

パルマ・デ・マヨルカ。降ってはいないけど雲はありそう。


バルセロナは晴れてる。

450hpa風向速図

あくまで参考レベル。


パルマ・デ・マヨルカ空港(パルマ・デ・マヨルカ)の天候は
風:059@16kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW020 BKN048
気温:23℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:24R/Lだそうです。


隣もブエリングでした。


ライアン。


朝イチのバルセロナ便。便名からすると今回のVY3901が初便のように見えますが、実際のところはこの3905の方が早い。


2台体制。


長いわ。


ユーロウイングス。


出ます。

定刻どおり、06:00(08:00)にブロックアウト。



朝からありがとうございました。


06R↑。配置からしても運用を問わずにRが離陸、Lは着陸というのがスタンダードな様子。


出発ラッシュのようで、続々と出発しています。


#3


あるある。光線エフェクトが山や雲を貫通する。


H6だけでなくH7からも離陸できるんですね。AI機がフルレングスとインターセクション両方できるような設定は初めて見ました。


ラインナップ。


VR

FLX@70℃まで引き上げたらN1 77%という低さでした。CLBより低かった。
エアラインによってはテイクオフスラスト>CLBでなければならないところもあります。

というわけで06:12(08:12)にテイクオフ。
SIDはESPOR FOUR ROMEO DEPARTURE、TRANSITIONはESPORです。

PETAMまで210kt制限です。


わりとゆっくり上がります。


加速中とはいえかなり緩いV/S


雲多め。


8DME JOAでターン。


空港が見えます。


PETAMヒットの時点でここまで上がりました。

離陸から8分後の06:20(08:20)に巡航高度20000ftに到達。


NITRUを過ぎて一路バルセロナへ。


日も登ってきましたね。


まだSIDの途中ですがもう終りが見えます。

06:26(08:26)にESPORの2nm手前から降下開始。SIDが終わる前にTODが来た。
STARはNEPAL TRANSITIONのNEPAL ONE ECHO ARRIVALを設定しました。


RUBOT以降はRUBOT1Eで。IFへ向けて連なっているBL5xxの数字部分は滑走路からの距離です。


まだ雲がありますね。

今回はILSアプローチでRWY06Lへ着陸します。

バルセロナ=エル・プラット空港(バルセロナ)の天候は
風:099@8kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:23℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:02・06R/Lだそうです。最近07/25が06/24に変わったみたい。


イベリア半島が見えてきた。


空港も薄っすらと。


海岸線でも結構起伏があるんですね。


GSがズレていて若干低い。

06:48(08:48)にタッチダウン。

早めにフレアをかけたら浮きそうだったので、止めてみたら今度は沈んで焦った。


528番です。


着陸機の間を縫って横断します。



朝の到着ラッシュ。


ブエリングが並びます。


ここが258。


6年も前に運航停止になってた。


両隣ともブエリング。



というわけで定刻より1分遅い、06:56(08:56)にブロックイン。
お疲れ様でした。

編集降機というか裏話というか
バルセロナへの超短距離便でした。
前回の記事で本来はZAZ→MEXを予定していたと述べましたが、その後はエミレーツの77LでMEX-BCNの予定でした。
ただ今回のフレームレートをみるにPMDGでは厳しかったかなぁと思います。なにはともあれ当初予定の行程に合流できました。











ベクター

まあこんなもんか。

FsP

いいと思います。

では、失礼します。

累計ブロックタイム:1772時間25分(73日20時間25分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約745,602nm(約1,380,855km) 赤道上を飛行したとして約34.46周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間45分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,999nm(約3,702km)
累計・平均の値は、全378フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計373フライトを元に算出されています。


区間:パルマ・デ・マヨルカ空港(Palma de Mallorca Airport) LEPA/PMI ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport) LEBL/BCN
便名:VY3901
使用機材:Airbus A320-232(EC-LUO)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:13,195lbs
残燃料:8,895lbs
総離陸重量:132,927lbs
予定ブロックタイム:55分
実際のブロックタイム:56分
フライトタイム:36分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:8分
巡航時間:6分
降下~着陸までの時間:22分
出発スポット:84番スポット
到着スポット:528番スポット
巡航速度:284kt
巡航高度:20,000ft
飛行距離:144nm
飛行ルート:LEPA ESPOR4R ESPOR W2 NEPAL NEPAL1E LEBL

最新の画像もっと見る

post a comment