こんにちは。
距離が短い路線は基本的に競合相手が存在しますが、パルマ・デ・マヨルカから直線距離で100nm程度のバルセロナ線もフェリーと競合しています。
フェリーは所要7~8時間程度で寝台を使うのであれば40EUR程度と安価であるために、航空便はFSCだと価格対抗ができない為か7割ほどがLCCでの運航となっています。
そしてイベリア航空に至っては就航すらしていません。
エアヨーロッパであれば5便/日程度ありますが、早朝便は20EURを切っている便もあり、かなり頑張っていることが伺えます。
今回はブエリングが運航するVY3901便でバルセロナまで行きたいと思います。
パルマ・デ・マヨルカ出発は06:00(現地時間08:00)。バルセロナ到着は06:55(現地時間08:55)で、ブロックタイムは55分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はパルマ・デ・マヨルカ、バルセロナ共にUTC+2:00です。
今回はA320-200で運航します。
Y180席、計180席のモノクラス編成です
ルート
基本これ。エンルートほぼ無し。
以下フライトインフォメーション
区間:パルマ・デ・マヨルカ空港(Palma de Mallorca Airport) LEPA/PMI ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport) LEBL/BCN
便名:VY3901
使用機材:Airbus A320-232(EC-LUO)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:13,195lbs
総離陸重量:132,927lbs
予定ブロックタイム:55分
出発スポット:84番スポット
巡航速度:284kt
巡航高度:20,000ft
飛行距離:144nm
飛行ルート:LEPA ESPOR4R ESPOR W2 NEPAL NEPAL1E LEBL
天気
パルマ・デ・マヨルカ。降ってはいないけど雲はありそう。
バルセロナは晴れてる。
450hpa風向速図
あくまで参考レベル。
パルマ・デ・マヨルカ空港(パルマ・デ・マヨルカ)の天候は
風:059@16kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW020 BKN048
気温:23℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:24R/Lだそうです。
隣もブエリングでした。
ライアン。
朝イチのバルセロナ便。便名からすると今回のVY3901が初便のように見えますが、実際のところはこの3905の方が早い。
2台体制。
長いわ。
ユーロウイングス。
出ます。
定刻どおり、06:00(08:00)にブロックアウト。
朝からありがとうございました。
06R↑。配置からしても運用を問わずにRが離陸、Lは着陸というのがスタンダードな様子。
出発ラッシュのようで、続々と出発しています。
#3
あるある。光線エフェクトが山や雲を貫通する。
H6だけでなくH7からも離陸できるんですね。AI機がフルレングスとインターセクション両方できるような設定は初めて見ました。
ラインナップ。
VR
FLX@70℃まで引き上げたらN1 77%という低さでした。CLBより低かった。
エアラインによってはテイクオフスラスト>CLBでなければならないところもあります。
というわけで06:12(08:12)にテイクオフ。
SIDはESPOR FOUR ROMEO DEPARTURE、TRANSITIONはESPORです。
PETAMまで210kt制限です。
わりとゆっくり上がります。
加速中とはいえかなり緩いV/S
雲多め。
8DME JOAでターン。
空港が見えます。
PETAMヒットの時点でここまで上がりました。
離陸から8分後の06:20(08:20)に巡航高度20000ftに到達。
NITRUを過ぎて一路バルセロナへ。
日も登ってきましたね。
まだSIDの途中ですがもう終りが見えます。
06:26(08:26)にESPORの2nm手前から降下開始。SIDが終わる前にTODが来た。
STARはNEPAL TRANSITIONのNEPAL ONE ECHO ARRIVALを設定しました。
RUBOT以降はRUBOT1Eで。IFへ向けて連なっているBL5xxの数字部分は滑走路からの距離です。
まだ雲がありますね。
今回はILSアプローチでRWY06Lへ着陸します。
バルセロナ=エル・プラット空港(バルセロナ)の天候は
風:099@8kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:23℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:02・06R/Lだそうです。最近07/25が06/24に変わったみたい。
イベリア半島が見えてきた。
空港も薄っすらと。
海岸線でも結構起伏があるんですね。
GSがズレていて若干低い。
06:48(08:48)にタッチダウン。
早めにフレアをかけたら浮きそうだったので、止めてみたら今度は沈んで焦った。
528番です。
着陸機の間を縫って横断します。
朝の到着ラッシュ。
ブエリングが並びます。
ここが258。
6年も前に運航停止になってた。
両隣ともブエリング。
というわけで定刻より1分遅い、06:56(08:56)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
バルセロナへの超短距離便でした。
前回の記事で本来はZAZ→MEXを予定していたと述べましたが、その後はエミレーツの77LでMEX-BCNの予定でした。
ただ今回のフレームレートをみるにPMDGでは厳しかったかなぁと思います。なにはともあれ当初予定の行程に合流できました。
↑
↓
ベクター
まあこんなもんか。
FsP
いいと思います。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1772時間25分(73日20時間25分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約745,602nm(約1,380,855km) 赤道上を飛行したとして約34.46周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間45分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,999nm(約3,702km)
累計・平均の値は、全378フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計373フライトを元に算出されています。
区間:パルマ・デ・マヨルカ空港(Palma de Mallorca Airport) LEPA/PMI ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport) LEBL/BCN
便名:VY3901
使用機材:Airbus A320-232(EC-LUO)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:13,195lbs
残燃料:8,895lbs
総離陸重量:132,927lbs
予定ブロックタイム:55分
実際のブロックタイム:56分
フライトタイム:36分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:8分
巡航時間:6分
降下~着陸までの時間:22分
出発スポット:84番スポット
到着スポット:528番スポット
巡航速度:284kt
巡航高度:20,000ft
飛行距離:144nm
飛行ルート:LEPA ESPOR4R ESPOR W2 NEPAL NEPAL1E LEBL
距離が短い路線は基本的に競合相手が存在しますが、パルマ・デ・マヨルカから直線距離で100nm程度のバルセロナ線もフェリーと競合しています。
フェリーは所要7~8時間程度で寝台を使うのであれば40EUR程度と安価であるために、航空便はFSCだと価格対抗ができない為か7割ほどがLCCでの運航となっています。
そしてイベリア航空に至っては就航すらしていません。
エアヨーロッパであれば5便/日程度ありますが、早朝便は20EURを切っている便もあり、かなり頑張っていることが伺えます。
今回はブエリングが運航するVY3901便でバルセロナまで行きたいと思います。
パルマ・デ・マヨルカ出発は06:00(現地時間08:00)。バルセロナ到着は06:55(現地時間08:55)で、ブロックタイムは55分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はパルマ・デ・マヨルカ、バルセロナ共にUTC+2:00です。
今回はA320-200で運航します。
Y180席、計180席のモノクラス編成です
ルート
基本これ。エンルートほぼ無し。
以下フライトインフォメーション
区間:パルマ・デ・マヨルカ空港(Palma de Mallorca Airport) LEPA/PMI ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport) LEBL/BCN
便名:VY3901
使用機材:Airbus A320-232(EC-LUO)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:13,195lbs
総離陸重量:132,927lbs
予定ブロックタイム:55分
出発スポット:84番スポット
巡航速度:284kt
巡航高度:20,000ft
飛行距離:144nm
飛行ルート:LEPA ESPOR4R ESPOR W2 NEPAL NEPAL1E LEBL
天気
パルマ・デ・マヨルカ。降ってはいないけど雲はありそう。
バルセロナは晴れてる。
450hpa風向速図
あくまで参考レベル。
パルマ・デ・マヨルカ空港(パルマ・デ・マヨルカ)の天候は
風:059@16kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW020 BKN048
気温:23℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:24R/Lだそうです。
隣もブエリングでした。
ライアン。
朝イチのバルセロナ便。便名からすると今回のVY3901が初便のように見えますが、実際のところはこの3905の方が早い。
2台体制。
長いわ。
ユーロウイングス。
出ます。
定刻どおり、06:00(08:00)にブロックアウト。
朝からありがとうございました。
06R↑。配置からしても運用を問わずにRが離陸、Lは着陸というのがスタンダードな様子。
出発ラッシュのようで、続々と出発しています。
#3
あるある。光線エフェクトが山や雲を貫通する。
H6だけでなくH7からも離陸できるんですね。AI機がフルレングスとインターセクション両方できるような設定は初めて見ました。
ラインナップ。
VR
FLX@70℃まで引き上げたらN1 77%という低さでした。CLBより低かった。
エアラインによってはテイクオフスラスト>CLBでなければならないところもあります。
というわけで06:12(08:12)にテイクオフ。
SIDはESPOR FOUR ROMEO DEPARTURE、TRANSITIONはESPORです。
PETAMまで210kt制限です。
わりとゆっくり上がります。
加速中とはいえかなり緩いV/S
雲多め。
8DME JOAでターン。
空港が見えます。
PETAMヒットの時点でここまで上がりました。
離陸から8分後の06:20(08:20)に巡航高度20000ftに到達。
NITRUを過ぎて一路バルセロナへ。
日も登ってきましたね。
まだSIDの途中ですがもう終りが見えます。
06:26(08:26)にESPORの2nm手前から降下開始。SIDが終わる前にTODが来た。
STARはNEPAL TRANSITIONのNEPAL ONE ECHO ARRIVALを設定しました。
RUBOT以降はRUBOT1Eで。IFへ向けて連なっているBL5xxの数字部分は滑走路からの距離です。
まだ雲がありますね。
今回はILSアプローチでRWY06Lへ着陸します。
バルセロナ=エル・プラット空港(バルセロナ)の天候は
風:099@8kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:23℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:02・06R/Lだそうです。最近07/25が06/24に変わったみたい。
イベリア半島が見えてきた。
空港も薄っすらと。
海岸線でも結構起伏があるんですね。
GSがズレていて若干低い。
06:48(08:48)にタッチダウン。
早めにフレアをかけたら浮きそうだったので、止めてみたら今度は沈んで焦った。
528番です。
着陸機の間を縫って横断します。
朝の到着ラッシュ。
ブエリングが並びます。
ここが258。
6年も前に運航停止になってた。
両隣ともブエリング。
というわけで定刻より1分遅い、06:56(08:56)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
バルセロナへの超短距離便でした。
前回の記事で本来はZAZ→MEXを予定していたと述べましたが、その後はエミレーツの77LでMEX-BCNの予定でした。
ただ今回のフレームレートをみるにPMDGでは厳しかったかなぁと思います。なにはともあれ当初予定の行程に合流できました。
↑
↓
ベクター
まあこんなもんか。
FsP
いいと思います。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1772時間25分(73日20時間25分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約745,602nm(約1,380,855km) 赤道上を飛行したとして約34.46周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間45分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,999nm(約3,702km)
累計・平均の値は、全378フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計373フライトを元に算出されています。
区間:パルマ・デ・マヨルカ空港(Palma de Mallorca Airport) LEPA/PMI ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport) LEBL/BCN
便名:VY3901
使用機材:Airbus A320-232(EC-LUO)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:13,195lbs
残燃料:8,895lbs
総離陸重量:132,927lbs
予定ブロックタイム:55分
実際のブロックタイム:56分
フライトタイム:36分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:8分
巡航時間:6分
降下~着陸までの時間:22分
出発スポット:84番スポット
到着スポット:528番スポット
巡航速度:284kt
巡航高度:20,000ft
飛行距離:144nm
飛行ルート:LEPA ESPOR4R ESPOR W2 NEPAL NEPAL1E LEBL
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます