こんにちは。
皆さんご存知のとおりA320シリーズは737シリーズと需要を二分するほどの大ベストセラー機になりましたが、
シリーズ最小のA318に関しては大型化したリージョナルジェットに需要を奪われ、民間航空会社向けのA318は40機程度の生産にとどまりneo化も行われませんでした。
現在はエアフランスとTAROMの2社が運航するに留まり、前者はA223で置き換えて後者は純粋に売却予定との報道がされているので、数年後には乗れなくなる機種になることでしょう。
というわけでその前にオペレーターの1社であるTAROMのA318を飛ばしてみます。
今回はTAROMが運航するRO603便でティミショアラまで行きたいと思います。
ブカレスト出発は09:40(現地時間12:40)。ティミショアラ到着は10:40(現地時間13:40)で、ブロックタイムは1時間となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はブカレスト、ティミショアラ共にUTC+3:00です。
今回はA318-100で運航します。
C14席、Y99席、計113席の2クラス編成です。
ビジネスクラスとはいえ、いわゆる"なんちゃって"仕様なのでコンフィグ的には実質モノクラス。
ルート
ルーマニアは特に決まった航空路がないので自由自在。
以下フライトインフォメーション
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- トライアン・ヴイア国際空港(Traian Vuia International Airport) LRTR/TSR
便名:RO603
使用機材:Airbus A318-111(YR-ASA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A318)
搭載燃料:18,224lbs
総離陸重量:126,824lbs
予定ブロックタイム:1時間
出発スポット:218番スポット
巡航速度:M0.774
巡航高度:34,000ft
飛行距離:287nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU ENIMA NERDI AGNEP NEKUL NEKUL2A LRTR
天気
ブカレスト。風が安定しない。
ティミショアラ。風が安定しない。
350hpa風向速図
向かい風ですが距離が短いので・・・
アンリ・コアンダ国際空港(ブカレスト)の天候は
風:124@6kt
視程:16nm
天候、雲:SKC
気温:19℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:08R/Lだそうです。
ルーマニアの代表的な2社。
いろいろ止まっていて良い。
318はバルク仕様のみ。
やっぱり短い。
ブカレスト市内の空港から上がったみたい。
オーストリア
リージョナル系の発着が目立ちます。
出ます。
定刻どおり、09:40(12:40)にブロックアウト。
ありがとうございます。
08R↑。実機はGからインターセクションが多いみたい。
ATR42に道を譲る
出発のタイミングが重なったようで色々と動いています。
ラインナップ
VR
1+FでFLX@57℃でしたが、さすがにすぐ上がります。復路の燃料も載せてる。
というわけで09:50(12:50)にテイクオフ。
SIDはSOKRU ONE KILO DEPARTURE、TRANSITIONはSOKRUです。
さっさと上がる。
視程がある程度悪いほうが空気感あって良い。
レフトターン
回って回って西へ。
トランシルヴァニアアルプス山脈
離陸から16分後の10:06(13:06)に巡航高度34000ftに到達。
10:14(13:14)にANGEPの6nm手前から降下開始。
STARはNEKUL TRANSITIONのNEKUL TWO ALFA ARRIVALを設定しました。
本当は11↓の予定でしたが・・・
山を越えればティミショアラ
国内最高峰が2500mなのでそこまでの起伏ではない。
今回はILSアプローチでRWY29へ着陸します。
トライアン・ヴイア国際空港(ティミショアラ)の天候は
風:120@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:17℃
露点温度:12℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:29だそうです。若干の追い風ですがこの運用は助かる。
みえた。
MDA
10:35(13:35)にタッチダウン。
リバーサーは使わずに走り切る。
2番スポット。
目と鼻の先。
入る。
ルーマニア空軍。シブい。
ジェネアビもいる。
低速だとフラフラだった。
というわけで定刻より3分早い、10:37(13:37)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ショートなルーマニア国内線でした。忙しいけど楽しい。
この距離だとサービス内容が気になります。ドリンクが出れば十分でしょうか?
↑
↓
ベクター
次レグのプランを読み込んじゃっていますが、そこまで悪くはなかった。
FSP
まあ良し。
次回は終わっているので順次出します。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1723時間35分(71日19時間35分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約725,649nm(約1,343,902km) 赤道上を飛行したとして約33.53周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間48分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,021nm(約3,743km)
累計・平均の値は、全364フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計359フライトを元に算出されています。
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- トライアン・ヴイア国際空港(Traian Vuia International Airport) LRTR/TSR
便名:RO603
使用機材:Airbus A318-111(YR-ASA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A318)
搭載燃料:18,224lbs
残燃料:13,363lbs
総離陸重量:126,824lbs
予定ブロックタイム:1時間
実際のブロックタイム:57分
フライトタイム:45分
地上滞在時間:12分
離陸~巡航までの時間:16分
巡航時間:8分
降下~着陸までの時間:21分
出発スポット:218番スポット
到着スポット:2番スポット
巡航速度:M0.774
巡航高度:34,000ft
飛行距離:287nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU ENIMA NERDI AGNEP NEKUL NEKUL2A LRTR
皆さんご存知のとおりA320シリーズは737シリーズと需要を二分するほどの大ベストセラー機になりましたが、
シリーズ最小のA318に関しては大型化したリージョナルジェットに需要を奪われ、民間航空会社向けのA318は40機程度の生産にとどまりneo化も行われませんでした。
現在はエアフランスとTAROMの2社が運航するに留まり、前者はA223で置き換えて後者は純粋に売却予定との報道がされているので、数年後には乗れなくなる機種になることでしょう。
というわけでその前にオペレーターの1社であるTAROMのA318を飛ばしてみます。
今回はTAROMが運航するRO603便でティミショアラまで行きたいと思います。
ブカレスト出発は09:40(現地時間12:40)。ティミショアラ到着は10:40(現地時間13:40)で、ブロックタイムは1時間となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はブカレスト、ティミショアラ共にUTC+3:00です。
今回はA318-100で運航します。
C14席、Y99席、計113席の2クラス編成です。
ビジネスクラスとはいえ、いわゆる"なんちゃって"仕様なのでコンフィグ的には実質モノクラス。
ルート
ルーマニアは特に決まった航空路がないので自由自在。
以下フライトインフォメーション
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- トライアン・ヴイア国際空港(Traian Vuia International Airport) LRTR/TSR
便名:RO603
使用機材:Airbus A318-111(YR-ASA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A318)
搭載燃料:18,224lbs
総離陸重量:126,824lbs
予定ブロックタイム:1時間
出発スポット:218番スポット
巡航速度:M0.774
巡航高度:34,000ft
飛行距離:287nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU ENIMA NERDI AGNEP NEKUL NEKUL2A LRTR
天気
ブカレスト。風が安定しない。
ティミショアラ。風が安定しない。
350hpa風向速図
向かい風ですが距離が短いので・・・
アンリ・コアンダ国際空港(ブカレスト)の天候は
風:124@6kt
視程:16nm
天候、雲:SKC
気温:19℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:08R/Lだそうです。
ルーマニアの代表的な2社。
いろいろ止まっていて良い。
318はバルク仕様のみ。
やっぱり短い。
ブカレスト市内の空港から上がったみたい。
オーストリア
リージョナル系の発着が目立ちます。
出ます。
定刻どおり、09:40(12:40)にブロックアウト。
ありがとうございます。
08R↑。実機はGからインターセクションが多いみたい。
ATR42に道を譲る
出発のタイミングが重なったようで色々と動いています。
ラインナップ
VR
1+FでFLX@57℃でしたが、さすがにすぐ上がります。復路の燃料も載せてる。
というわけで09:50(12:50)にテイクオフ。
SIDはSOKRU ONE KILO DEPARTURE、TRANSITIONはSOKRUです。
さっさと上がる。
視程がある程度悪いほうが空気感あって良い。
レフトターン
回って回って西へ。
トランシルヴァニアアルプス山脈
離陸から16分後の10:06(13:06)に巡航高度34000ftに到達。
10:14(13:14)にANGEPの6nm手前から降下開始。
STARはNEKUL TRANSITIONのNEKUL TWO ALFA ARRIVALを設定しました。
本当は11↓の予定でしたが・・・
山を越えればティミショアラ
国内最高峰が2500mなのでそこまでの起伏ではない。
今回はILSアプローチでRWY29へ着陸します。
トライアン・ヴイア国際空港(ティミショアラ)の天候は
風:120@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:17℃
露点温度:12℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:29だそうです。若干の追い風ですがこの運用は助かる。
みえた。
MDA
10:35(13:35)にタッチダウン。
リバーサーは使わずに走り切る。
2番スポット。
目と鼻の先。
入る。
ルーマニア空軍。シブい。
ジェネアビもいる。
低速だとフラフラだった。
というわけで定刻より3分早い、10:37(13:37)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ショートなルーマニア国内線でした。忙しいけど楽しい。
この距離だとサービス内容が気になります。ドリンクが出れば十分でしょうか?
↑
↓
ベクター
次レグのプランを読み込んじゃっていますが、そこまで悪くはなかった。
FSP
まあ良し。
次回は終わっているので順次出します。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1723時間35分(71日19時間35分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約725,649nm(約1,343,902km) 赤道上を飛行したとして約33.53周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間48分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,021nm(約3,743km)
累計・平均の値は、全364フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計359フライトを元に算出されています。
区間:アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP ----- トライアン・ヴイア国際空港(Traian Vuia International Airport) LRTR/TSR
便名:RO603
使用機材:Airbus A318-111(YR-ASA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A318)
搭載燃料:18,224lbs
残燃料:13,363lbs
総離陸重量:126,824lbs
予定ブロックタイム:1時間
実際のブロックタイム:57分
フライトタイム:45分
地上滞在時間:12分
離陸~巡航までの時間:16分
巡航時間:8分
降下~着陸までの時間:21分
出発スポット:218番スポット
到着スポット:2番スポット
巡航速度:M0.774
巡航高度:34,000ft
飛行距離:287nm
飛行ルート:LROP SOKRU1K SOKRU ENIMA NERDI AGNEP NEKUL NEKUL2A LRTR
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