こんにちは。
ポジショニングその②はルーマニアのブカレストへ。機材はA320でブロックタイムは5時間とそこそこ飛びます。
ご存知のとおり、カタール航空はA321neoをA320ceoシリーズの後継として選定していましたが、エアバスから「売りたくない」と言われてしまいました。
契約破棄に関する裁判が行われていますが、カタール航空はceoシリーズの退役を2024年に設定しているので間に合わなかった場合にどうするのか気になるところです。幸いにしてまだ使える機体だとは思いますので、延命しようと思えばできるはずですが。
今回はカタール航空が運航するQR221便でブカレストまで行きたいと思います。
ドーハ出発は05:20(現地時間08:20)。ブカレスト到着は10:15(現地時間13:15)で、ブロックタイムは4時間55分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はドーハ、ブカレスト共にUTC+3:00です。
今回はA320-200で運航します。
C12席、Y120席、計132席の2クラス編成です。ビジネスクラスはフルフラット。
ルート
だいたい最短。最後はSTARの都合で若干南寄り。
以下フライトインフォメーション
区間:ハマド国際空港(Hamad International Airport) OTHH/DOH ----- アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP
便名:QR221
使用機材:Airbus A320-232(A7-AHW)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:36,083lbs
総離陸重量:154,753lbs
予定ブロックタイム:4時間55分
出発スポット:G5番スポット
巡航速度:M0.754-769
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:1819nm
飛行ルート:OTHH PATOM1Z PATOM L934 ORSOL L602 ALPET L718 KABAN UL718 INB
L746 ODERO T86 MATEL L744 ELRUR L602 KOMAN L622 OBUGA OBUGA2U LROP
天気
ドーハ。相変わらず。
ブカレスト。ちょうど良さそう。
200hpa風向速図
真冬ほどではありませんが、風はある。
ハマド国際空港(ドーハ)の天候は
風:327@14G25kt
視程:12nm
天候、雲:SKC
気温:34℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):2950
使用滑走路:34R/Lだそうです。
当然ながらカタールまみれ
こうして見ると787って小さいですよね。
LAX行き
LHR行き
コンテナかと思いきやQRはバルク仕様らしい。
前回はお世話になりました。
AerosoftのA32xは外部空調の設定がないので、APUを回すまでは外気温とイコールです。
ベネズエラで似たようなことを経験しましたね・・・
乗せます。
涼しい風を送る。
2機しかいない貴重なQRのA321。neo調達に失敗したのであと2年の予定。
ACJ
出ます。
定刻どおり、05:20(08:20)にブロックアウト。
34Lへ行きます。
暑そう。
マレ行きの359に続きます。
77F
#5
先行機を見ながら待つの楽しい。
走り出す前に後続機が入ってた
VR
Gustが出ているのでTOGAで上げました。
セパレーションを取るために少し待っています。
というわけで05:42(08:42)にテイクオフ。
SIDはPATOM ONE ZULU DEPARTURE、TRANSITIONはPATOMです。
500ftでターン。
毎回ドーハシーナリー入れるか迷う。
海岸沿いに北上。
グルっと回って西へ。
バーレーン
離陸から16分後の05:58(08:58)に巡航高度36000ftに到達。
おなじみイラクから大陸に入る経路。
川沿い
バグダッド国際空港
市内。
トルコとの国境が近づくと起伏が出てきます。
意外と背の高い山々です。
黒海。
イスタンブール沿岸を飛びます。
BA
割と雲びっしり
09:53(12:53)にELRURの4nm手前から降下開始。
STARはOBUGA TRANSITIONのOBUGA TWO UNIFORM ARRIVALを設定しました。
OBUGAより東側のTransitionだと空港の北側を回されるんですよね。
ブカレストがある北側は晴れてる。
今回はILSアプローチでRWY08Lへ着陸します。
アンリ・コアンダ国際空港(ブカレスト)の天候は
風:054@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:19℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:08R/Lだそうです。
GSが降りてくる前にササッと減速。
すごくヨーロッパ
ファイナル
10:23(13:23)にタッチダウン。
辛うじて収めた。
107番へ。
戻る。
すごい。
KLM
初めて見かけた。
こちらが107
TAROMの733、かなりしぶとい(失礼)ですよね。
というわけで定刻より14分遅い、10:29(13:29)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ブカレストへの移動でした。狙っているわけではありませんが、IAEのA320が続きますね。
ドーハ発の西行きは朝発が多いので助かる。
↑
1+Fでしたので320の割には引っ張りました。
↓
ベクター
元のSTARが結構大回りでしたので、わりかしトレースできています。
FSP
あれでも-150fpmなんだ。
次回はまた週末。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1722時間38分(71日18時間38分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約725,362nm(約1,343,370km) 赤道上を飛行したとして約33.52周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間48分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,026nm(約3,752km)
累計・平均の値は、全363フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計358フライトを元に算出されています。
区間:ハマド国際空港(Hamad International Airport) OTHH/DOH ----- アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP
便名:QR221
使用機材:Airbus A320-232(A7-AHW)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:36,083lbs
残燃料:13,298lbs
総離陸重量:154,753lbs
予定ブロックタイム:4時間55分
実際のブロックタイム:5時間9分
フライトタイム:4時間41分
地上滞在時間:28分
離陸~巡航までの時間:16分
巡航時間:3時間55分
降下~着陸までの時間:30分
出発スポット:G5番スポット
到着スポット:107番スポット
巡航速度:M0.754-769
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:1819nm
飛行ルート:OTHH PATOM1Z PATOM L934 ORSOL L602 ALPET L718 KABAN UL718 INB
L746 ODERO T86 MATEL L744 ELRUR L602 KOMAN L622 OBUGA OBUGA2U LROP
ポジショニングその②はルーマニアのブカレストへ。機材はA320でブロックタイムは5時間とそこそこ飛びます。
ご存知のとおり、カタール航空はA321neoをA320ceoシリーズの後継として選定していましたが、エアバスから「売りたくない」と言われてしまいました。
契約破棄に関する裁判が行われていますが、カタール航空はceoシリーズの退役を2024年に設定しているので間に合わなかった場合にどうするのか気になるところです。幸いにしてまだ使える機体だとは思いますので、延命しようと思えばできるはずですが。
今回はカタール航空が運航するQR221便でブカレストまで行きたいと思います。
ドーハ出発は05:20(現地時間08:20)。ブカレスト到着は10:15(現地時間13:15)で、ブロックタイムは4時間55分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はドーハ、ブカレスト共にUTC+3:00です。
今回はA320-200で運航します。
C12席、Y120席、計132席の2クラス編成です。ビジネスクラスはフルフラット。
ルート
だいたい最短。最後はSTARの都合で若干南寄り。
以下フライトインフォメーション
区間:ハマド国際空港(Hamad International Airport) OTHH/DOH ----- アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP
便名:QR221
使用機材:Airbus A320-232(A7-AHW)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:36,083lbs
総離陸重量:154,753lbs
予定ブロックタイム:4時間55分
出発スポット:G5番スポット
巡航速度:M0.754-769
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:1819nm
飛行ルート:OTHH PATOM1Z PATOM L934 ORSOL L602 ALPET L718 KABAN UL718 INB
L746 ODERO T86 MATEL L744 ELRUR L602 KOMAN L622 OBUGA OBUGA2U LROP
天気
ドーハ。相変わらず。
ブカレスト。ちょうど良さそう。
200hpa風向速図
真冬ほどではありませんが、風はある。
ハマド国際空港(ドーハ)の天候は
風:327@14G25kt
視程:12nm
天候、雲:SKC
気温:34℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):2950
使用滑走路:34R/Lだそうです。
当然ながらカタールまみれ
こうして見ると787って小さいですよね。
LAX行き
LHR行き
コンテナかと思いきやQRはバルク仕様らしい。
前回はお世話になりました。
AerosoftのA32xは外部空調の設定がないので、APUを回すまでは外気温とイコールです。
ベネズエラで似たようなことを経験しましたね・・・
乗せます。
涼しい風を送る。
2機しかいない貴重なQRのA321。neo調達に失敗したのであと2年の予定。
ACJ
出ます。
定刻どおり、05:20(08:20)にブロックアウト。
34Lへ行きます。
暑そう。
マレ行きの359に続きます。
77F
#5
先行機を見ながら待つの楽しい。
走り出す前に後続機が入ってた
VR
Gustが出ているのでTOGAで上げました。
セパレーションを取るために少し待っています。
というわけで05:42(08:42)にテイクオフ。
SIDはPATOM ONE ZULU DEPARTURE、TRANSITIONはPATOMです。
500ftでターン。
毎回ドーハシーナリー入れるか迷う。
海岸沿いに北上。
グルっと回って西へ。
バーレーン
離陸から16分後の05:58(08:58)に巡航高度36000ftに到達。
おなじみイラクから大陸に入る経路。
川沿い
バグダッド国際空港
市内。
トルコとの国境が近づくと起伏が出てきます。
意外と背の高い山々です。
黒海。
イスタンブール沿岸を飛びます。
BA
割と雲びっしり
09:53(12:53)にELRURの4nm手前から降下開始。
STARはOBUGA TRANSITIONのOBUGA TWO UNIFORM ARRIVALを設定しました。
OBUGAより東側のTransitionだと空港の北側を回されるんですよね。
ブカレストがある北側は晴れてる。
今回はILSアプローチでRWY08Lへ着陸します。
アンリ・コアンダ国際空港(ブカレスト)の天候は
風:054@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:19℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:08R/Lだそうです。
GSが降りてくる前にササッと減速。
すごくヨーロッパ
ファイナル
10:23(13:23)にタッチダウン。
辛うじて収めた。
107番へ。
戻る。
すごい。
KLM
初めて見かけた。
こちらが107
TAROMの733、かなりしぶとい(失礼)ですよね。
というわけで定刻より14分遅い、10:29(13:29)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ブカレストへの移動でした。狙っているわけではありませんが、IAEのA320が続きますね。
ドーハ発の西行きは朝発が多いので助かる。
↑
1+Fでしたので320の割には引っ張りました。
↓
ベクター
元のSTARが結構大回りでしたので、わりかしトレースできています。
FSP
あれでも-150fpmなんだ。
次回はまた週末。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1722時間38分(71日18時間38分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約725,362nm(約1,343,370km) 赤道上を飛行したとして約33.52周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間48分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,026nm(約3,752km)
累計・平均の値は、全363フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計358フライトを元に算出されています。
区間:ハマド国際空港(Hamad International Airport) OTHH/DOH ----- アンリ・コアンダ国際空港(Henri Coandă International Airport) LROP/OTP
便名:QR221
使用機材:Airbus A320-232(A7-AHW)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:36,083lbs
残燃料:13,298lbs
総離陸重量:154,753lbs
予定ブロックタイム:4時間55分
実際のブロックタイム:5時間9分
フライトタイム:4時間41分
地上滞在時間:28分
離陸~巡航までの時間:16分
巡航時間:3時間55分
降下~着陸までの時間:30分
出発スポット:G5番スポット
到着スポット:107番スポット
巡航速度:M0.754-769
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:1819nm
飛行ルート:OTHH PATOM1Z PATOM L934 ORSOL L602 ALPET L718 KABAN UL718 INB
L746 ODERO T86 MATEL L744 ELRUR L602 KOMAN L622 OBUGA OBUGA2U LROP
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます