今回はミドル・イースト航空(MEA)が運航するME422便でサウジアラビアの首都、リヤドまで行きたいと思います。
ベイルート出発は14:50(現地時間17:50)。リヤド到着は17:10(現地時間20:10)で、ブロックタイムは2時間20分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時間は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はベイルート、リヤド共にUTC+3:00です。
今回もA330-200で運航します。
C44席 Y200席、計244席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
特にこれと言ってコメントのつけようがないルートですね。
以下フライトインフォメーション
区間:ラフィク・ハリリ国際空港(Beirut Rafic Hariri International/مطار رفيق حريري الدولي) OLBA/BEY-----キング・ハーリド国際空港(King Khalid International Airport/مطار الملك خالد الدولي) OERK/RUH
便名:ME422
使用機材:Airbus A330-243 (F-OMEA)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:58,016lbs
総離陸重量:383,912lbs
予定ブロックタイム:2時間20分
出発スポット:G19番ゲート
巡行速度:M0.82
巡航高度:39,000ft
飛行距離:847nm
代替空港:ダワドミ国内空港(Dawadmi Domestic Airport/مطار الدوادمي المحلي) OEDW/DWD
飛行ルート:
OLBA-(SID)-CAK-(J222)-BASEM-(R785)-TRF-(UP559)-GADLI-(UT503)-MENTI-(APP)-OERK
天候はこんな具合
ベイルート付近
リヤド付近
どちらも天候に不安は無いようです
200hpa風向速図
終始追い風気味の風が吹いています
ただ今14:10(17:10)、あと10分程で搭乗開始です。
ラフィク・ハリリ国際空港(ベイルート)の天候は
風:096@3kt
視程:5nm
天候、雲:Light clouds
気温:23℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:17・03だとのこと。なぜ34/35から離陸できないのか。
右側はお留守
左側には旧塗装のMEAのA330-200がいます。
ロイヤルエアモロッコのB737-700
こちらは-800。RWY17からの離陸になるようです。
そしてRWY16にはB747がアプローチ中
B747-200Fでしょうか?
接地。
Midex Airlinesという会社だそうです。
そしてロイヤルエアモロッコが離陸します。
狙いすぎて中途半端な結果に・・・
カサブランカへと向かいます。
先程のB747-200F、レジはA6-MDGだそうで。
そして視程回復。お隣でも出発準備が進んでいます。
お隣さんのところから
そしてプッシュバック。ちなみにME422便、リヤド行きだそうです。こちらもあと10分ほどで出発ですが、どちらが先に着くでしょうか。
RWY16にA320がアプローチしてきました。
機体後部が青いですね。どこの機材でしょうか?
接地。
Wataniya airways。クウェートの航空会社です。
そしてAI機のME422便がラインナップ。
このアングルでもっとアップにして撮れれば完璧でしたね。
恐らくあの機体はもう一度目にすると思います。
というわけで定刻どおりの14:50(17:50)にプッシュバック。
結局視程は再び5nmまで落ち、風は300@4kt。ユージングランウェイは変わらず。
プッシュバック完了。
RWY17から離陸します。
いつも通りにパタパタとやります
ただ真っ直ぐランウェイエンドへ向かうだけのタキシングルートですが、スピードの出し過ぎにはくれぐれもご注意を・・・
先日のUH-60。
ガルフストリーム×3
ラインナップ。一発で綺麗にラインナップできました。
VR。
ローテーション
というわけで15:00(18:00)にテイクオフ。
SIDはLEBOR 1D DEPARTURE、TRANSITIONはCHEKAです。
海抜400ftを通過した時点で右旋回。Kalde(KAD) VOR/DMEから220度の方向へ向かって飛行します。
機内から。
視程低いのでモヤっとしてますね。
非力なA330ですが、短距離なので頑張って上がってもらいます。
5000ftを通過したら右旋回。方位30度を維持してCheka(CAK) VOR/DMEへと向かいます。
一瞬だけ視程回復。
またすぐに視程が戻ります。
低視程のエリアから出ました。なんと清々しい空。
特に揺れも無く、順調に上昇していきます。
Cheka(CAK) VOR/DMEをヒット。エンルートに乗ります。
旋回中・・・
地中海に別れを告げます。
シリアやレバノンの辺りも砂漠ですね。
15:14(18:14)にDamascus(ダマスカス)コントロールへとハンドオフ。
離陸から20分後の15:20(18:20)に巡航高度39000ftに到達。
15:27にAmman(アンマン)コントロール、15:34にJeddah(ジッダ)コントロールへとハンドオフ。
サウジアラビアの小さな町、トゥライフにあるトゥライフ空港。
まだ日が高いですが、東に向かっていることもありすぐに沈みます。
30分後。完全に沈みました。16:16に日没。
いつものアングル。
16:23(19:23)にPASITの20nm手前から降下開始。RWY15R/Lへの着陸になる予定なので早めに降下を開始します。
STARは設定されていないので、管制のレーダーベクターに従い、アプローチします。
RWY15Rへの着陸を指示されましたが、他のトラフィックと被りそうだったのでRWY15Lをリクエスト。
というわけで今回はILSアプローチでRWY15Lへ着陸します。
ATISが無いので着陸後に調べたものですが、
キング・ハーリド国際空港(リヤド)の天候は
風:184@11kt
視程:50nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:34℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:15R/Lだとのこと。
AI機のME422便もいました。
高度10000ftを切ったのでランディングライト点灯。実機ですとどのくらい明るいのでしょうかね?
高度5000ft(対地3000ft)でILSと会合。
4000ft
対地1000ft。今回のターゲットアプローチスピードは147ktです。
500ft
200ft
50ft
接地。まあかなりひどいのは見ての通りです。色々言いたい事がありますが、ログ本編には関係の無い事ですので編集降機にて。
フルリバース。
リバースによる制動は完了。右側に高速脱出誘導路がありますが、まだ速度制限をクリアしていないのでスルー。
そして脱出。先程の高速脱出誘導路から1000m以上離れたところにあります。
23番スポットへのタキシングを指示されました。
待機していたサウジアラビア航空のMD-90が離陸していきます。
ターミナル周り
右側にはサウジアラビア航空のMD-90、
左側には特に誰もおりませんで。
こちらより少々早く出発したAI機のME422便が到着。
というわけで定刻より3分早い17:07(20:07)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで今回はレバノンの首都、ベイルートからサウジアラビアの首都、リヤドまで飛行いたしました。
A330-200の使用はNo.103以来、リヤドへのフライトは今回が初めてです。
いつも通り(?)に今回の着陸もひどかったですが、もう私の愛想も尽きまして、このジョイスティックを手放すことにしました。
購入直後からX,Y,Z軸が敏感過ぎる点についてうだうだと文句を垂れてまいりましたが、さすがにもう我慢できないです。
リアル志向でないコンバットシムや某コンシューマー機向けの戦闘機シューティングゲーム等、派手な動きを前提としているゲームに使用するのであれば問題ないですが、無誘導爆弾を投下したりやドッグファイトを行ったりする機体や、もちろん民間機も含めた「正確な操縦が要求される機体」ですとかなりやりにくいです。
という訳でフライト終了後に以前使用していたジョイスティックをポチッ・・・。火曜日に届く予定です。
そしていつもの
接地。うーんこれはひどいですね。
決して扱いにくいわけではないんですけどね。
そして今回のFSPassengersのリザルト
6/12(火)にジョイスティックが届く予定ですので、その午後に肩慣らしを行い、次回のフライトは6/13(水)に飛ぶ予定です。ログの投稿は週末になると思います。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約303時間25分(12日と15時間25分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約115,510nm(約213,925km) 赤道上を飛行したとして5.34周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間3分53秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,167nm(約2,161km)
上記の累計・平均の値は、全103フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計99フライトを元に算出されています。
詳細なデータは以下にまとめてありますので見たい方のみどうぞ。
区間:ラフィク・ハリリ国際空港(Beirut Rafic Hariri International/مطار رفيق حريري الدولي) OLBA/BEY-----キング・ハーリド国際空港(King Khalid International Airport/مطار الملك خالد الدولي) OERK/RUH
便名:ME422
使用機材:Airbus A330-243 (F-OMEA)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:58,016lbs
残燃料:27,023lbs
総離陸重量:383,912lbs
予定ブロックタイム:2時間20分
実際のブロックタイム:2時間17分
フライトタイム:1時間56分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:1時間03分
降下~着陸までの時間:33分
総タキシング距離:3.02km(ベイルート:1.72km/リヤド:2.68km)
出発スポット:G19番ゲート
到着スポット:23番ゲート
巡行速度:M0.82
巡航高度:39,000ft
飛行距離:847nm
代替空港:ダワドミ国内空港(Dawadmi Domestic Airport/مطار الدوادمي المحلي) OEDW/DWD
飛行ルート:
OLBA-(SID)-CAK-(J222)-BASEM-(R785)-TRF-(UP559)-GADLI-(UT503)-MENTI-(APP)-OERK
Departure spot:G19
Brock out time:14:50(Local time:17:50)
Taxing root:M-RWY17
Takeoff Runway:17
Airborne time:15:00(Local time:18:00)
SID:LEBOR 1D DEPARTURE
TRANSITION:CHEKA TRANSITION
STAR:Nothing
TRANSITION:Nothing
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:15L
Touch down time:16:56(Local time:19:56)
Taxing root:G2-G-S-F-R-Spot23
Spot in time:17:07(Local time:20:07)
Arrival spot:16
Weather
Around Beirut
Around Riyadh
200hpa wind speed map
ラフィク・ハリリ国際空港(ベイルート)
風:096@3kt
視程:5nm
天候、雲:Light clouds
気温:23℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:17・03
キング・ハーリド国際空港(リヤド)
風:184@11kt
視程:50nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:34℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:15R/L
ジョイスティックですとAPを稼働させるには反利き手でジョイスティックを支えつつもう一つの手で視点を切り替えながらマウスでやらないといけないので結構面倒よね・・・
マウスでやるとどうしてもスムーズさに限界があるので…
ヨークは特に欲しいと思いませんが、オートパイロットコントロールパネル(グレアシールドにあるやつですね)は欲しいですね。
離陸後にAPを入れる際にスムーズに行えますので。
こんなのですね。
http://www.fsxaddonsclub.com/fsxweblog/wp-content/uploads/2010/10/upIMG_1-1024x682.jpg
ググったら出てきました。
いや、あれは振り返ってみると結構恥かしいですよww
自分でキャラ作って妄想してそれを書くなんてもう(ry
フライトヨークも憧れますが、やはりそこそこのスペースやお金が必要ですし、スロットルも買わなければならないので・・・
脳内キャラおもしろかったんですけどねえwww
私はLogitechのジョイスティックですがフライトヨークなるものも憧れます
新しいジョイスティックに早くなじめればそこそこに飛べると思いますが・・・明日の内に頑張って慣らします。
いわゆる脳内キャラはもはや完全な黒歴史と化しています・・・すいません。
恥ずかしいかもしれませんがまた例(
中島ect)のネタで書いてもらいたいです(笑)
ブログの方、後程拝見させていただきますね。
コメント仲間として、今後ともよろしくお願いします!
私もfsx日記はじめたばかりですがやってます
http://ameblo.jp/kinamiru/
あとfsxコメント仲間になってください