トム爺の 「 非悠悠不自適」

「日々是好日」とは行かなくても、少しでも楽しく・・・

散歩

2013年05月06日 19時21分13秒 | ブラブラ散歩

本日快晴 汗ばむ様な陽気・・・ぶらり散歩!

いつも秋の紅葉・落葉が話題となる 飛騨国分寺

其処の境内にあるイチヨウの大木 春の芽吹きは

余り話題にならない。散歩の途中立ち寄って見る・・

芽吹いている枝先には小指の先ぐらいの若葉がイチヨウの葉の形をなしている

                      (画面クリックで拡大)

     老木は雪や雷の被害で昨年末樹木医による手当てが行われた。

                手当の痕跡もやがて生い茂る葉で隠される

    茂る葉は塔と共に・・・・・ 

    芽から出た葉はもうイチヨウの葉型を・・・



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2013-05-06 20:33:27
若葉の季節になり
散歩の楽しみがふえました。
銀杏新芽 銀杏の形ネ
返信する
イチョウの形してる (ビン子)
2013-05-07 08:11:44
おはようございます~
新緑の季節となり若葉がきれいです

秋には注目の大銀杏も春にはこんな可愛い表情なんですね
小さなイチョウの葉はあまり見ないので新鮮でした
連休は良い天気で良かったですね
返信する
Unknown (mako ちゃん)
2013-05-07 08:18:37
おはようございます

銀杏の樹の新芽はホント話題にあまりなりませんね!
私も今度銀杏の新芽観察(笑)してみます!
新緑の季節で気持ちがいいですね(^_-)-☆

ご近所さんが飛騨高山に一泊で行ってきたと・・
飛騨高山宮川朝市協同組合の袋に、
お土産沢山頂きました♪
返信する
高山~ (kikyou)
2013-05-07 17:22:43
こんばんは~

今関からですが!
飛騨から4日に関にせせらぎを通って帰ってきました。
向かってくるときは、高山に向かってるであろう車が凄かったです!

関にもお寺の銀杏が芽吹いているのを昨日新鮮に感じました。
でも・・葉っぱは、しっかり見てませんでした。
小瀬鵜飼の近くにわが家があります。
今年こそは、鵜飼を見てみたいです!
返信する
はなこさん (トム爺)
2013-05-07 19:13:51
何時もご来訪有難う御座います
桜前線もGWもアッと言う間に過ぎ去りました。散歩路の日射しは強いんですが・・・吹く風の冷たい・・・・今日この頃ご自愛下さい
返信する
ビン子さん (トム爺)
2013-05-07 19:20:04
北アルプスの峰々の雪解け模様が顕わになりました。新緑・太陽・・・花
と、被写体が豊富ですカメラ片手に大いに出掛けましょう
返信する
makoさん (トム爺)
2013-05-07 19:28:01
GW中大賑わいの 朝市でしたが・・・今日は 「あの賑わいは何だっtんだろう」と・・・静けさを取り戻した観光地の高山です。一度お出かけ下さい
返信する
ききょうさん (トム爺)
2013-05-07 19:32:06
GW中は凄い 車でした・・・・今日は「火の消えた様な」静かさです・・・
長男が岐阜に居ますので一度鵜飼い見学にと、思っています
返信する
いちょう (ベジころん)
2013-05-08 20:45:58
こんなに小さくてもいちょうのかたちなんですね~。かわいーい! 色もスゴクきれい!!
秋にしかめだたないいちょうですが、春のほうがきれいなんですね
返信する
ベジころんさん (トム爺)
2013-05-08 21:32:11
花花と桜は大騒ぎしますが木々も芽を吹き新緑・・・山嗤う 季節ですね
でも以外に風が冷たい ご自愛下さい
返信する

コメントを投稿