団塊世代 のアマチュア無線家

開局からの想い出と最近の出来事

ガス欠の想い出

2007年04月15日 | アマチュア無線
それは37年前 「東名高速」の上り線で起こった

豊川ICから入り東京へ向け走行中掛川ICまで2Kmの標識を
通過した直後だった。

突然のエンスト ガス欠だ

豊川ICに入る時点でガソリンゲージの残量から牧の原SAまでは
持つ計算だったのだが・・・甘かった
100Km/h以上(?)での高速走行時の燃費は思ったより悪かった
惰性で車を走らせ路肩に停車!
「さあ どうする?」ありました「天の助け」が

144.48MHzで発信!幸いにも直ぐローカル局からのコール
サブチャンにQSYして事情を説明

ものの10分もたたない中に、ポリタンでガソリンを持って来てくれました。

その時の局長さん(JA2???)コールサイン思い出せませんが
もし万が一心当たりのある方居りましたらBKしてください。

今でも感謝してます。ありがとう御座いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まだまだ現役)
2007-04-16 17:05:42
ブログを拝見して、途中までは自分に置き換えてドキドキしてしまいました。
私は高速でガス欠の経験はないですが、もしそうなったらかなり焦ってしまうのではないかと思います。
返信する
Unknown (ja1qnx)
2007-04-16 21:13:37
あれから37年間のカーライフではガス欠してません!
ゲージの精度も上がり燃費も良くなってますので・・
返信する

コメントを投稿