酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

志賀高原スキーツアー

2015-03-06 18:53:15 | スキー

 一の瀬ファミリースキー場 


 毎年恒例になっている、今シーズンの締めくくりの志賀高原スキーツアー(3月2日~4日)に参加してきた。
 参加者は、83歳のご夫婦を含め全員60歳以上の高齢者ばかり18名(男性11名、女性7名)だが、みんなかくしゃくとして元気な高齢者達だ。

 2日の初日は、長野大停電の影響でゲレンデに圧雪車が入っておらず滑りにくかったが、3日以降は圧雪車が入って快適なスキーができた。お天気も、3日間とも一時的にガスがかかることもあったが、風もなく絶好のスキー日和だった。

---------------------------------------------------------------------------
3月2日(月)


 初日2日の第1ゴンドラ頂上駅前
 左側がゲレンデ、右へ行くと第2ゴンドラ駅頂上へ行ける。


 第1ゴンドラ頂上駅前
 ガスの合間に青空も見え始めた。


 焼額山パノラマコースのビューポイント(下部)から一の瀬ファミリースキー場を望む。(パノラマコースには2ヶ所のビューポイントがある。)
 今日は全体的に空いていてスキーヤー、ボーダーとも少ない。


 焼額山パノラマコースのビューポイント(下部)から広いゲレンデを滑り下る。向こう側が一の瀬ファミリースキー場


 初日の焼額山からの帰路、一の瀬ダイヤモンドスキー場の上から一の瀬ファミリースキー場を望む。(スキーヤーの向こう側がダイヤモンドのゲレンデ。ファミリースキー場のゲレンデとつながっているように見えるが、間には野沢温泉へ行く道路が通っている。)
 青空が広がって明日の好天が期待される。いいぞ\(^_^)/


 一の瀬ファミリースキー場
 今日は、学生達も少なくい。


 一の瀬ファミリースキー場の中程から焼額山を望む。


 一の瀬ファミリースキー場、第2ペアB線終点から上部の急斜面を望む。
 一度滑ってみたが、今日は雪面が踏まれておらず、アイスバーンも露出していて転がるように下りてきた。


 一の瀬ファミリースキー場、第2ペアB線終点
 圧雪車が入っていないため、ゲレンデが波打っていて滑りにくかった。
---------------------------------------------------------------------------------

3月3日(火)


 二日目の3日の朝、宿舎から一の瀬ファミリースキー場下部と焼額山
 すごくいい天気、今日一日保ちますように・・・


 朝一の一の瀬ファミリースキー場
 今日は学生が多く出ていた。今日は、リフトとゴンドラを乗り継ぎながら、奥志賀スキー場へ向かうことにした。


 焼額山第2高速クワッドと第2ゴンドラを乗り継いで焼額山第1ゴンドラ頂上駅着
 雲が広がって来たが、ここからゲレンデを下り途中から連絡道を通ってボーダーのいない奥志賀スキー場へ向かう。


  焼額山第1ゴンドラ頂上駅前で準備するメンバー達


 勢揃いしたメンバー達


 奥志賀スキー場はボーダー禁止でスキーヤーのみ滑走ができる。ここから約200m歩くと奥志賀に行けるが、ゲレンデ途中の連絡道を行くことにした。(全員、歩くのが嫌ということで・・・(^^;) )


 焼額山第1ゴンドラ頂上駅から奥志賀連絡道に向けてゲレンデを滑り下るメンバー


 
 奥志賀スキー場最上部の第4ゲレンデ
 かなり空いている。中央の建物は奥志賀ゴンドラ終点


 奥志賀ダウンヒルコースの最大の急斜面の下で一息入れるメンバー
 写真では平坦に見えますが迂回コースもあるほどの急斜面。斜面の上の左側が「熊落とし」の上級者コースがある。


 奥志賀ゴンドラリフト山頂駅


 奥志賀ゴンドラリフト駅前に標柱


 午後から、焼額第1、第2ゴンドラを乗り継ぎ一の瀬方向に戻る。
 これは、焼額山パノラマコースのビューポイント(上部)から北アルプス方面
 残念ながらすっきりとした山容は見えなかった。


 焼額山パノラマコースのビューポイント(下部)から一の瀬ファミリースキー場と一の瀬の旅館街を望む


 焼額山パノラマコースのビューポイント(下部)から妙高方面を望む


 焼額山パノラマコースのビューポイント(下部)から、スキーヤーが少なくマイゲレンデ?状の斜面を滑り下る。


 3日夕刻、一の瀬ファミリースキー場にもどる。常宿は左下にある志賀一の瀬荘だ。


 一の瀬ファミリースキー場の第2ペア線終点から焼額山(右)と一の瀬ダイヤモンドスキー場(左)を望む
-----------------------------------------------------------------------------------

3月4日(水)

 前日の天気予報は良くなかったが意外といい天気。
 この日は午前中のみで自由滑走。Oさんと焼額山第2ゴンドラコースを数回滑り、最後は山頂駅から一気に滑り下りた。シーハイル(快哉!!!)

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王スキーツアー | トップ | Blue(憂鬱)な春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事