アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

QSLカード

2021-03-12 10:34:04 | アマチュア無線
 今日久々に14MHzを覗いた。FT8なのでまさしく"覗いた"が正解でしょう。。。
私のアンテナはタワーから急傾斜に引き下ろした ただの14MHzダイポール
それでも、午前10時頃で、AS、NA、OC各局がそれなりに見えてました。
 CQ一回でChinaから2局callしてもらいました。数分後VK1HXのCQが見えたので
CALLしたら一発で応答がありRcv-17dB、Send-15dBでしたがリトライなく終了。
昔だったら、無条件でJARL経由でQSLカードを送っていたのですが、最近は
先ず、QRZ.comで調べて、BUREAU経由がOKかどうかを確認してから送っている。

で、VK1HX局の場合は、いきなり LoTW only の文字が・・・・ ダメだこりゃ.....

各種のネット上のログにはUPされていて交信自体は確認できますが・・・
HRDLOG.netにいたっては、時刻や送受レポートまで表示されています。

最近多くなりました。LoTWでconfirmできれば カードは いらない・・・
でもDXCCをやっていない局でカードを見て楽しむ人や、カード取得アワード等
やりにくくなりました。電子QSLでしたら、必要であればQSL印刷もできますが、
LoTWですと それもできません。。。

まあ、時代が変わったので、運用スタイルも楽しみ方も変わって、今の時代に
合せて楽しむしかないのでしょう。

現在10万枚を超える(先月で集計したら、106,334枚)紙カードがあります。
他に、eQSLでInbox7,963枚、Archive5,273枚、hQSLが643枚あります。
eQSLのInboxの受領チェックが追い付きません(デジタルモードのみチェック)

交信数は、HAMLOGのデータで 140,930件 まだまだ増えそうです、、、
でも、きれいなQSLカード大好きです。
しかし、この先を考えると、電子QSLは良いとして、紙カードは・・・
どうしよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿