アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

突然データが「%;へイpJモ./・ 解@ 」に

2013-08-04 01:20:42 | アマチュア無線
 HAMLOGのQSOデータチェッカーでチェックしたら、№69175の日付が変だとMSG出力.
見てみたら、じぇじぇ じぇ~ 一つ前のRSTあたりから ものすごーく変なDATAになっている.

№69174~69178の5DATAが壊れてる. なんで? 
バックアップDATAを確認してみたら、7月29日まではOKで7/30以降はNG.
2年以上前のDATAでQSLカードも受領済み、7/30に変更するようなデータも特になし.

わずかなので、5DATA削除し、69174~69178までのDATAを手入力で登録し直して
ソートをかけ、元通りに修復できた.  こんなの初めて、原因不明.???


<< 追記 >>
 原因判明・・・ (多分)
その後も数回、同じような現象が発生しました.
どうも、移動用のノートPCと固定のデスクトップPCとのHAMLOGデータ(HDBファイル)
のコピーに使ってるUSBメモリーがデータを壊しているようです.
なので、そのUSBメモリーは使わず別のUSBメモリーを使うことにしました.
それ以降は全く発生していません. 時々データチェックをする癖がつきました.





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7メガフォーン (なかむら)
2013-08-07 23:37:59
こんばんは
 お久しぶりです。
本日、7日16:20頃、貴局とCNS局との交信がワッチできました。はじめて聞いた貴局の電波音はアナウンサーのようでしたょ。お知らせいたします。
 簡易タイヤベースを8月中に作ってみます。
それから、ハムフェアは、24日に行く予定です。秋の堂平も考え中です。それでは、CU
返信する
実は私も聞いてましたYO (BYVさとう)
2013-08-08 10:42:54
私が終わった後、J**CNS局を呼んで交信しているのを聞きました。yo

え、なかむらさん? あわてて上下3KHzをチェック、使ってました。
さらに上もわれているし・・・で、結局BKINしませんでした。

移動の時以外はあまりCQを出しませんので、なかなか交信の
チャンスがないかも知れませんが、そのうち偶然にあえるでしょう。。。

ハムフェアは行けませんが、堂平はまた行きたいですね。

では、では 73
返信する

コメントを投稿