アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

IRC

2008-10-17 12:32:45 | その他
 50円の切手がなくなったので郵便局へ行き、ついでに超~久しぶりにIRCを
買った。 私はどんな珍局でもQSLカードは原則BUREAU経由で送るのでIRCは
ほとんど使いません。今回はAward申請のために仕入れてきた 1枚150円。
昔のものより少し厚手、昔は無かった有効期限がありますので要注意。
ちなみに本日購入のIRC消費期限?は 2009.12.31 ちょっと短いのでは
切手やはがきと違い、必要の都度買いに行かないとマズイです。

  ↓これ昔のIRC スタンプ日付は80.7.12で28年も前 でも額面は140円

 IRC(International Reply Coupon)は国際返信切手券の略で、一枚送付すれば
先方が現地の事業所で原則として手紙(航空便)の基本料金分の現地切手と交換
できます。外国発行のIRCは日本では130円分の切手orはがきと引き換えてくれる

アマチュア無線界ではIRCで通用しますが(DX QSOをしない人は知らないかも)
郵便局ではIRCでわかるかな? 私は国際返信切手券をくださいと言って買いま
したがめったに買う人がいないのかナ、用意するまでお待ちくださいといわれて
10分近く待たされた。

女房殿に「これなんだ?」「郵便局で売ってます」と見せても知りませんでした
いろいろと説明したのですが「ふ~ん」で終わりデシタ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿