アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

YAESU MH-42B (マイク) 修理

2023-01-09 22:53:11 | アマチュア無線
 FT-100Mの付属マイクロホン(MH-42B)のPTTスイッチが時々接触不良になり
送信が途切れたり、送信できなかったり・・・

2015年11月には マイクロホンのコネクター(6MJ)の爪が折れて、ケーブルを
取り替えています。(この時は純正品が入手できました)

PTTスイッチは小型のマイクロスイッチなので、どこかに代替えできるようなのは
ないかな~と思って、ジャンク箱を探したら、古い小型のUSBマウスが出てきた.

全然別もんだけど サイズも 形も、なんか似てるな( ^ω^)・・・

バラして、並べて見たら、ホント良く似ているので笑ってしまう・・・

左がマウス  右がマイク  (説明しなくても分かる)

マイクロスイッチが3個入ってましたが、一番使用頻度の少なかっただろうと
思われるSWを外してみました. ↓ これはマウスの方です...

SWの厚さが少し厚く、長さが短くて、アクチュエータの位置がやや中央寄り.
取り換え完了  ↓ これはマイクの方です... HiHi ちょっと配線ナガーー

ネジ1本で取り付けてあるので、長く使ううちに動いてしまうかも知れません.
ホットボンド等でかるくつけておけば良いのかも知れませんが、とりあえず修理完了

PTTの感触も良好です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿