なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

東海地震?と iPhoneアプリ私的レビュー「今日の地震+」

2009年08月16日 00時44分14秒 | iPhone
結果は「東海地震」では無かったようですが、

前日も東海地震の起こる震源近くで割合大きな地震があったので、これを引き金にと思ったのですが、どうも違ったようです。

実家が静岡県なのですが、起こった後電話したところ一言。

「そんなに、揺れなかったよ?」

と。えぇぇーーー
そしてその後の地震情報で「我が家の場所」と同じ揺れな事がわかりました。

遠くても揺れるのねぇ~~~と。


さてさて、これからは私的レビュー。

iPhoneアプリ私的レビュー:今日の地震+
-------------------------------------
毎日、おぁーこんな所で地震あったんだと結構使用するアプリです。操作性も良く反応も早い。マップと合わせてiPhoneだけでお手軽に地震情報を参照する事ができる。非常に重宝、またお勧めできるアプリケーションです。
しかも無料。
有料アプリがカスンデシマウ勢いかと。

さてさてこの地震発生時に、「今日の地震」を使おうと思ったところサーバへ接続できなかったようです。
後々作者様の「サポートサイト」を見てやはり・・と思いました。

色々書いてありますが、謝る必要あるのか・・と・・ぃぃたぃ

と、感情的にならずに(というか自分が怒ってもショウガナイですし)

・簡易な負荷分散でどうにかなるパケット量ではなさそう。
起動時に出て行くパケットを多少モニタしましたが、考えていたより割合多かったです。
 そして今やかかえるユーザ数は5万人。更に一月で数千人が追加。
 この中の1割の人がアクセスしても、考えた分散をしてもマシンパワー的にどうなのだろうと考えてしまいました。
 私的には、瞬間的なアクセス集中なので、アクセスするサイトの位置も考えた上で、サーバを構成。バランサー導入、時間的なIP間引き、Dos攻撃対策っぽぃですな・・・(これを個人で実現するには、到底割に合う予算が必要ですね)

----------------------------------------------------------
それ以上に気になったのは、あまりに酷いレビューへの書き込み
----------------------------------------------------------

=情報って只だと思ってる方が多いのには正直驚きました=

「なんで?レビューでこんな事言われるの?」

アップルストアでのユーザからの反応は割合早いです。

今回はレビューとは言えない、あまりに偏った書き込みの多さ。そして未熟な方の多さ。に悲しくなりますね。
※最後にはApple storeから消せ・・ですか。

ソフトウェアへを使うユーザが”希望する”「ソフトウェアの扱い」の意味と、
ソフトウェアへを使うユーザの”要望に対応する”「ソフトウェアの対応」に敷居の高さを感じます。

作者様もさぞかし辛いかと思います。

ただネットワーク型のサービスを個人で行う場合には非常に負となる部分が多いという点が、顕著に前に出てしまったケース。
有益なソフトまで作者が(このような事件で)「もう嫌」と思わないような対応ができない物かなぁ。と。

このような事が起こらないように、掲載するアップル側にも責任の一部を負ってもよろしいのでは無いかと?
※明らかに不適切なレビューの削除位はすべき内容かと思うのですが。

無料ソフト掲載にも開発者はお金払って掛かるわけですし、
はい、調査してOKだから、掲載。 「後は知らないーよ」

 ・・・・アパートの共益費じゃないんだから・・

以上、ちょっと最後しょっぱくなってしまいました。ごめんなさい。


最新の画像もっと見る