なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

オンライン料金案内

2009年08月06日 18時50分59秒 | iPhone
最近は、どの会社(携帯電話会社さん)でもオンラインから色々な確認や申し込みが出来ますね。便利ですね。

※初めて買った携帯電話は何でも店頭行かないと出来なくて・・(DoCoMo初期のアナログ携帯な頃)

んで、そろそろiPhoneのデータ通信料金の締め日だな・・と。
もちろんデータ定額にしてあるのですが、毎月興味があり見ています。
先月、先々月と1万行かないくらいだったなぁ~
んじゃ、今月も見てみましょうか・・。

My Softbankを利用して見れる今月の確定前料金照会を見ると

「66207円」

へ??。
えーっと3日ほど仙台に行ったときに3Gを使いまくった。その結果がこれかな・・

やったのは・・・
・GPSと連動した地図検索
・道案内
・情報収集(アプリを結構使いました:30minや食べログ系ソフト)
・少々メール
・ネタ収集(笑

この程度なのですが、かなぁーーり行くのですね。

自分は意識して3Gを普段は使わない用にしてます。
通常3G無効、WIFIのみON。通信を必要としなければ、飛行機モードに。

正直、iPhoneの価値を落としてると思われても仕方のない使い方ですが.

※今までの2ヶ月間、定額分を使い切ってませんでした(当然料金安くなりますし)
 なので今回の事はWI-FIで済ましてた自分にとってはショックというより、驚きました。


一体こんなに何が飛び交っているんだろう・・・と。
(無線LANなら適当な物通して中身をみれますが、3Gはなぁ・・)

-----
どんなパケットが飛んだかを調べるようなツール無いかなぁ~。
POPやIMAP、HTTPな適当なPORTを流れた物をカウントするだけで割合解析できそうなのにね。APIあれば簡単そうだけど・・

またはTCPのsynとack数えても良いけど(自分の領域なのれす)前者がAPIに含まれていなきゃ、こっちの方があるわけ無い。
というより、数えたら酷いことになるねぇ・・数え専用のCPU乗っけてるインテリジェントハブもある位ですから
-----

と同時に、まだ「SDK」を見てない事がばれてしまった今日この頃(orz.


最新の画像もっと見る