なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

mSecureへの移行 その1

2009年05月31日 19時31分04秒 | iPhone
SplushIDで母船との日本語シンクができないので他のソフトを探していました。

それがこのmSecureです。
母船へのバックアップとしてmBackupというソフトを無償で配布してます。しかしこれは、本当に純粋なバックアップツール。母船での編集には対応していません。

では?
・結局iPhone上でしか使えないんでしょ?。iTuneでBackupするのと何が違うの?
・iPhone上で使うだけなら日本語問題無いSplashIDをそのまま使えば良いじゃん

しかし、mbackupはmBackup User's guideを見ると、
・SplashIDがエクスポートするVIDファイルを読む込む事ができる!
・データのinport/exportが色々な形でできる。

という機能があるようです。SplashデータによるVIDファイルが読めるのは、メリットとして大きいじゃん。やってみよう~。あ・・
----
SplashID VID Files:
SplashID is a competing product and allows the user to export SplashID data to a SplashID VID file.
【省略】
Also make sure you are using at least SplashID 3.0 or greater.
----

ユーザガイドに記述されてる。3.0以降のファイルですね。
自分が持っているのはおもっきり2.59しかもPalm版。ま、だめもとでmBackupに食べさせてみました。下痢をはくかと思えば、ちゃんとチェックしているみたい。偉いな。

という事で簡単にはいけない。事が解りました。
まぁ、CSV形式で出力できるので問題無いかなぁ~とも(これも後で少しはまります)

------ 追記
mBackupから出力した日本語を含んだファイル、SplashID2.59から出力した日本語を含んだファイル。双方とも問題なく読めました。
まぁ、あとで気がつくんですが、文字のコード形式が異なります。

これで、きっとSplashIDも日本語化けおこしてるだけじゃないの?と。
気づいたわけです。


最新の画像もっと見る