お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

人間ドック

2021-09-16 18:23:06 | 日記
今日は人間ドック
渋滞に巻き込まれるのがイヤで公共交通機関で健診所に行きました

町内にある24時間営業のスーパーに車を停めて、この時点で7時です

歩いてバス停に行くとちょうどバスが来ました

途中でアストラムラインに乗り換え県庁前で降りて健診所まで歩いて行きました

コロナが怖くて交通機関に乗るのも久しぶり

アストラムラインもホームに車両が停止していたのですんなり乗れました😃💕

多分6人掛けだと思うのですが5人座っておられまだ座れるかな?と思っていたら、次の駅から乗った女性が両隣の方を押し退けて座られました

勇気ある行動です(笑)
これがオバサンかな?
私と多分同じくらいに見えましたが
私にはできない行動でした

7時前に家を出て8時までには健診所に到着

頭がボッーとします
歩いたのに眠い😪💤💤

市内まで通勤される人は早くからご苦労様です

早くに着いても私たちの仕事関係の受付は8時半でした

後から来られた他の方が追い抜いて受付されました

こんなことなら急いで来なくても良かったって思いました

受付時間の説明は記載されていたけど遅いより良いかなと思ったのです

今回も乳ガンだけパスしてあとは受けました

他もオプションで受けることはできますが個人負担金が発生するのです

保険適応じゃないので高い❗

昨年は内科の診察時に胸部のX線でひかかって直ぐにCTを撮ったのに今日は診察で何も言われません

お聞きしたら異常なしとのこと

しかし昨年甲状腺の異常も見つかったのでその日のうちに紹介先に受診したことやその後行っていないことを話しました

触診しても気にならないとのこと
一応安心しました😃💕

しかし検査結果はあちこち悪いので来年もドックをした方がいいですか?と尋ねました

と言うのも来年の3月で定年退職なので再雇用を希望しなければ自己負担になります

その自己負担がどの位なのか?

先生はデータもずっとあるのでドックは受けてください
時期的にキャンペーンをしているときはお値段も安くなります
皆さんキャンペーンを利用されるので受付で聞いてみてくださいと

この後に残っていた胃カメラと子宮がん検診を済ませました

胃カメラは左の鼻から入れます

やっぱりバリウム飲むより断然楽です

結果は逆流性食道炎でした

ムカつきがあるのはそのためだったのですね

一昨年も内服薬が出たのでもらって帰ったけどかかりつけの主治医から全部飲まなくても良いよと言われたことがありました

先月末に検査した職場の同僚はガンとその場で言われたので内心ビクビクしていたのです

逆流性食道炎の薬はかかりつけで出してもらうことにしました

今年から補助があるので今回は9000円支払いました

そして精算時に来年のことを聞きました

電卓打ちながら出された金額は37000円

ヒェ~❗❗でした

ETCカード💳を持っていると割引があると言われても高い❗

まだ調子が悪いと言って病院受診で検査した方が安くなります

この仕事について初めてドックをしたときオプションで脳ドックもしました

この脳ドックの方が高かったのです

無症候性脳梗塞と診断されて以来、町内の脳外科で一年に一度MRIを受けています

それでも4000円台です

来年からはかかりつけの病院で検査した方が良いのかなと悩んでいます

何れにしろ検査結果を持って行くので主治医に相談することにします

健診所では食事券がもらえます

ほぼ毎年三越で食べています

栗原はるみさんのお店がなくなったのでランドマーク内のこちら



ここに来ると松花堂弁当って決めています

窓際の席でゆっくり食べました
コーヒー☕も飲んでお腹いっぱい😃💕

同僚はガンと言われて動揺し食事も取らずに帰ったそうです

5年前は二人とも同じ日にドックで栗原はるみさんのお店で食べました

その後チケットもないのにマツダスタジアムのカープの試合に行こうかと悩んだのです

ユニフォームも用意したのですが天気予報は☂️

行かないことにしたので同僚は県庁でパスポートの申請に行きました

帰りの電車で駅に向かう反対車両にカープのユニフォームを着た人たちを見て行きたかった❗と後悔したものです

この日の事が昨日のことのように思い出されます


食事のあとは歩いてデパート巡り

本当に久しぶりに出たので嬉しくて😃💕

よく歩きました

帰りのバスではうつらうつらしていました


この時間まだお腹が空きません
でも主人の晩御飯作らないとね

一年に一度の大仕事が終わった、そんな日でした

2週間後に送られて来る結果が怖い😂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診 | トップ | 今日のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿