お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

悩んでいるところ

2023-12-08 21:02:29 | 日記
今日のお天気は日本晴☀
雲1つない暖かい一日でした。
今日中にどうしてもやらないといけないことを午後からしました。

9月上旬にパンジーとビオラの種をプランターに蒔きました。
双葉🌱の時にポットに植え替えて成長を楽しみにしていました。
なのにいくら日が経っても育ちません。 
どんどん枯れて行くのです。
仕方ないのでプランターの苗をまたポットに植えました。
何十個ポットに植えたのでしょう?
50個は超えたかもしれません。

結局ポットに植え替えなかったプランターの苗が育って行くのでラティスに掛けるプランターに定植しました。

全く花は咲いていません。
早いホームセンターでは9月末頃に店頭に並んでいます。

今は全盛期のようにどこのお店にもあるのに我が家はひ弱いパンジーとビオラです。
このままだと咲くのは来年の春?

二袋ずつ種を買ったのでまだ開封していないのが二袋あります。
来年に持ち越しですね。
8月上旬頃に種を蒔くと今年のような失敗はないかと思っています。

ホームセンターで買ったほうが手っ取り早いので来年ダメなら諦めてポットを買おうと決めました。

最初種を見たときこんなに咲いたらどうしよう?と心配したのが嘘みたいです。

勉強ですね。


明日の法事に納骨してもらうことになったのでお布施の文字を書きました。

お寺さんは七日参りを自宅でしてくださいと言われたので三七日から六七日のお金と四十九日のお金を一つののし袋に入れてくださいと奥様に言われています。

白い紙を2つ用意して一つは三七日〜六七日
もう一つは四十九日と書きました。

のし袋には2つ入れます。
悩んでいるのは納骨するのし袋に納骨と書くのか?書かなくても良いのか?


明日のおとき(食事)をホテルで頂くので場所を移動するためお車代も用意しました。
もしアルコールを飲まれるのであれば帰りの車をタクシー会社に代行運転してもらうのでお車代は不要。

のし袋に納骨と書くのか?書かないのか?
書くのなら右側?それとも左側?

慣れぬ作業に疲労困憊していますが本番は明日。

それにおときを食べる前に喪主の私は皆さんの前で一言話さないとなりません。
何を喋れば良いのか? それも全く白紙です。

妹夫婦には日にち物の手配から全般に渡ってやってくれました。
私一人では到底できません。
主人も何もできないのです。
葬式の朝でも一般の弔問客のような時間に来る人ですから話になりません。

とにかく明日、明日が終われば気持ち楽になると自分で自分を奮い立たせています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十九日の準備 | トップ | 一区切りです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿