気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ゆっくりと流れる時間を楽しんで 編笠山~権現岳 vol. 1

2012年08月29日 | 八ヶ岳


   【 そろそろ八ヶ岳も秋の気配を感じる季節となってきましたね 】


 2012年8月25日~26日( 土~日 )


  前週の三連休は 北アルプスの裏銀座を歩いたので


  この週末は 行動時間を短くして ゆっくりとできるテン泊山行としてみました 


  ( 日曜日の夕方に 姉との食事会を予定していたので それも考えて… )


 
   8月25日(土)


  前日仕事を終えて 荷物を積み込み自宅を出発 


  中央高速道 諏訪湖 S.A で 23 時半過ぎまで時間を潰し


  0 時過ぎ 小淵沢インターを流出


  インターを出てすぐの信号を 右折して 道なりに 4 キロほど走り


  観音平の看板を左折します


  あとは 7 キロほど 舗装された林道をクネクネと走れば 観音平の に到着します


     《 登山道にある押出川の写真までは 帰路に撮影したものです 》


   この道路標識の先を左折

  

    の様子 ( 帰りは路上駐車の車が溢れ返っていました )

  


   に到着して 空を見上げると満天の星空が… 


  星空に感動しつつ 少しの時間仮眠して 


  翌朝 4 時半頃起床  準備をして


  4:55 登山届を書いて 出発 

   記入台がなかったので 登山届が書き難かったですね

  


  しばらくは 落葉松や白樺林の遊歩道を歩いて行きます

   緩やかな道

  


  5 分も歩くと 落葉松林は変わらないのですが 傾斜が増して


  岩がゴロゴロし始めます

   登山道

  

   大岩と大岩の間を通り抜けると

  

  


  5:30 雲海に到着

   休憩適所です

  

   雲海から見る富士山

  

  


  雲海から先も 岩ゴロの登山道が続きますが


  展望も良くなさそうな場所に ベンチがあったりします ( 笑 )

   登山道

  

   

   ベンチがポツンと…

  


  と 登山道のど真ん中で さり気なく咲いている花を発見 

   ミヤマオダマキ? 一輪だけ咲いてました

  

  


  少しずつ明るくなってきますが 相変わらず岩ゴロの急登を必死に歩いて行きます 

   登山道

  


  6:05 押出川に到着

   押出川

  

  


  押出川から 編笠山へ向かわず 青年小屋への巻き道に進みます

   青年小屋方面

  

  


  押出川から 5 分ほど歩くと 展望台に到着


  展望台というよりも 少し狭いコルのような場所ですけどね (^_^;)

   富士山

  

  

   鳳凰三山

  


  展望台の大岩の横をすり抜けて 木の橋を渡り

   丸太の橋

  

  


  青年小屋への巻き道は 展望が開けることが少ないので


  展望を楽しみたい方は 編笠山への直登道へ進まれたほうが良いですね 


  それでも 時々振り返ってみて展望がないかを確認しながら歩いて行きます

   展望が開けて 北岳~甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳

  

   富士山

  


  6:50 青年小屋まで 20 分地点

   編笠山が見えてきましたね

  


  この先も岩ゴロの道を進み 石が敷き詰められた登山道になって来ると

   登山道

  

  


  7:05 青年小屋に到着

   赤ちょうちんが下がっていますよ

  


  青年小屋に到着して テン泊の受付…と思いましたが


  スタッフの方々が お食事中のようだったので 受け付けは後回しにして


  ザックをデポして とりあえず 編笠山まで行ってみることに

   大岩のゴーロ帯を歩きます

  


  ゴーロ帯を登りきったところで 振り返ると

   ギボシと権現岳 青年小屋

  


  ゴーロ帯を過ぎると シラビソやハイマツの間の岩ゴロの登山道です

   岩のない登山道は少ないです

  


  7:35 編笠山山頂 ( 2,524 m ) に到着

   いつ来ても 素敵な山並みです

  


  では 山頂からの景色をお楽しみください 

   富士山

  

   南アルプス

  

   鳳凰三山

  

   北岳

  

   左 甲斐駒ヶ岳 ・ 右 仙丈ヶ岳

  

   中央アルプス

  

   御嶽山

  

   乗鞍岳

  

   穂高~槍ヶ岳

   

   後立山連峰 

  

   蓼科山と北横岳方面

  

   阿弥陀岳~赤岳 ギボシ~権現岳

  


  山頂には 数人の登山者の方しかいなかったので


  お湯を沸かして 朝ご飯を食べることにしました 

   朝ご飯

  


  のんびりと朝ごはんを食べて ぐるり 360 度の景色を楽しんだので


  青年小屋へ戻って テント設営に取り掛かりましょうか 



   と


   長くなりましたので


       ゆっくりと流れる時間を楽しんで 編笠山~権現岳 vol. 2 に続きます    

   


  


  


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生~。 (Waiha)
2012-08-29 21:39:01
雲海に浮かぶ富士山の姿が とても綺麗です

編み笠山からの展望は 有名な山ばっかしで 圧巻です

あ~っ またまた手作り~~
二人分みたいだけど あの・・・一人で全部食べちゃうの?
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-08-30 17:58:30
八ヶ岳の山から見える 360 度のパノラマは圧巻ですよ 

朝ご飯は
二人分のように見えますが 一人分となっております 
ボリュームたっぷりに見えるトリックが… ( 笑 )
返信する
Unknown (ヒロシ)
2012-08-30 23:39:59
こんばんは!
先週は八ヶ岳だったのですね!
秋の気配たっぷりでしたか?
編笠山の360度パノラマは素晴らしいですね!
富士山が近くて雄大に感じますね!
私も5月の登ったので思い出しますよ!
青年小屋からの編笠山への大岩帯は大変でしょう?
あれだけの岩ばっかも凄いです!

さて、8月も終わりですね!
9月はどうされますか?
私は第2週、3週に出掛ける予定です。
第1週は相方と楽チンコースで(笑)
その次は・・・どうしようかな?
槍ヶ岳はまだ踏ん切りがつかず(笑)、
南アルプスか、北アルプスのどこか?迷いますね!
でも、考えるのも楽しみです!!
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-08-31 17:35:40
こんにちは !

いつも日帰りで歩いている時に
 青年小屋のテン場がとっても良さそうだなぁ~って思っていて…
とうとう 青年小屋テン場のテン泊を実現ちゃいました 

そう言えば 青年小屋泊まりも結構評判はいいようですよ
一度 青年小屋泊されてみてはどうですか?

明日から 9 月となりますね
三週目に連休をもらっているので 後立山あたりでテン泊予定でいます
あとの休日は 日帰り山行になりそうなので思案中ですが…

北アルプスも 9 月中頃から秋の装いになってきますので
しっかりした装備でお出かけくださいね 
相方様との楽チンコース ( 笑 ) 楽しんできてくださいね
レポ 楽しみにしております
返信する

コメントを投稿