気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

見頃が過ぎていてもいいんです 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 1

2020年06月21日 | 地元の山

   【 全国に 緊急事態宣言が出される前の山行です 】

       イワザクラ

  


 2020年4月15日(水)


  いよいよコロナウイルス感染症対策として


  全国に 緊急事態宣言が出される模様… 


  その前に どうしても逢っておきたいお花…


  鎌ヶ岳の長石谷に咲く イワザクラに逢いに行っちゃいましょう 


  朝 7 時過ぎに 自宅を出発して 


  国道 477 号線を走り 鈴鹿スカイライン旧料金所の


  8 時過ぎに到着しましたが


  7 割方  は埋まっていました 

   とっても賑わっています ( 笑 )

  


  サクサクと準備をして


  満天星の建物横から 湯の山温泉へ車道を下って行きます


  8:15 登山口を出発

   登山届は出して行きましょうね

  


  登山口から直ぐの 徒渉箇所


  前日の雨で 水嵩が増しておりまして 


  対岸に渡るのに 少々苦戦しましたが 


  無事に ドボン することもなく渡り切り


  登山道へ入って行きます

   登山道

    

   長石尾根・長石谷分岐

  

   登山道

  

   河原歩き

  

   イワウチワ

  


  イワウチワも 終盤を迎えているようで


  花数は少なく ポツリポツリと咲いてだけでした 


  河原を歩いて行き しばらく進むと


  石切りの細い道となります


  ほんの 5 mほどの距離ですが 慎重に歩いて行きます

   高度感もありますので 慎重に

  

  

   登山道

    


  沢を 何度も渡渉しながら 歩いて行くと


  あちこちにイワザクラの姿が…


  それぞれの場所で 少しずつ寄り道して行きます

   イワザクラ

  

  

   登山道

    


  一番メジャーな イワザクラが群生している場所の手前の右岸に


  コンロンソウの群生地があるのですが


  この日のコンロンソウは 目覚めたばかりのようで


  まだ 綺麗に花が開いていませんでした

   コンロンソウ

  

   色違いのショウジョウバカマ

    


  で


  イワザクラの群生地に到着


  少し 遅かったかなぁ… 


  それでも 何とか咲いていてくれたので


  ゆっくりと対面 

   イワザクラ

  

  

  


  ゆっくりとしていると


  次から次へと登山者の方がいらっしゃったので


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   登山道

    

  


  9:20 犬星大滝に到着

   犬星大滝

  


  犬星大滝の看板近くには


  セリバオウレンの群生地があるのですが


  セリバオウレンも終盤で 花も少なめでした

   セリバオウレンも終盤

  


  で 


  この先は


  長石谷をそのまま進んでも良かったのですが


  ガッツリと歩きたかったので ( 笑 )


  馬の背尾根へ上がり 鎌ヶ岳を目指すことにします

   登山道

    

   真新しい道標

  


  馬の背尾根に乗り


  白ハゲ経由で 岳峠まで歩いて行きます

   登山道

    

   アカヤシオもポツリポツリ

  

   白ハゲ

  

  

   登山道

  

    

   ハルリンドウ

  


  馬の背尾根は 白ハゲ周辺の登山道が


  ザレていて 滑りやすいですし


  急斜面の登山道には ロープが掛けられていたりします


  歩かれる際は ご注意くださいね 

   登山道

    


  10:15 岳峠に到着

   岳峠

  

   鎌ヶ岳山頂方面

  


  山頂で おやつを食べようかと思いましたが


  賑わっていると 休憩場所も悩みそうだったので


  岳峠の いつもの場所で おやつタイムとしましょうか 

   顔が 少々崩れちゃいましたが… (^▽^;)

  






  と 


  長くなりましたので


       見頃が過ぎていてもいいんです 鎌ヶ岳~御在所岳 vol 2 に続きます 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿