Prog-ING日記

現在進行形Progressive Rockを中心に音楽や本の話題、日頃の楽しい出来事を掲載

鮭のちゃんちゃん焼き

2007-05-27 21:21:36 | 日々の出来事

今日は奥さんが勤めてる(と言っても今月から)薬局のお食事会、息子は部活、娘は高校の時のお友達と食事と言うことで、一人で昼食&夕食の準備を行った。

まずは鮭のちゃんちゃん焼きだ。「今日は鮭が4切れあるからー」と言い残して奥さんが出かけたので、鮭を活用したメニュウを作らねばならない。ならば北海道名産のちゃんちゃん焼きだな。鮭に塩と酒で下味を付け、キャベツ、もやし、ピーマン、玉葱、人参を刻む。ホットプレートにまずは鮭を両面に軽く焼き、鮭を取りだして野菜を炒める。野菜が良い感じにしなって来たら、鮭を戻し秘伝の味噌だれをかける。味噌だれは味噌60g(てきとー)酒大さじ4,砂糖大さじ2、サラダ油大さじ2、そこにおろしニンニク少々。あとはバターを焼くときに乗せる。

次は、ジャーマン風ポテサラのカレー風味。ジャガイモ×3個をレンジでチン。ニンニクスライスとベーコンをチョイと炒めて、ポテトとあえる。あとは玉葱みじん切り&キュウリのスライスをぶち込みカレー粉と塩で味整えたらとりあえず冷蔵庫で冷やす。冷たいとこの手は旨い。

そして3品目は「厚揚げとエノキの煮物」である。これは一瞬に出来る。厚揚げをざく切りし、エノキとネギをテキトーに切って「白だし」で煮る。おしまい。市販の「白つゆ」を薄めるのだが、これがなかなか旨いんだ。私は「白だし」を愛用してます。

と言うわけで、今日の夕食の評価ですが・・・・「ちゃんちゃん焼き」が絶賛でした。味噌だれがあり得ない位旨いとの評判です。作った甲斐が有りました。これ、肉でやっても旨いかも知れません。

怒る主婦の方もいそうですが、「料理は楽しい」ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿