Prog-ING日記

現在進行形Progressive Rockを中心に音楽や本の話題、日頃の楽しい出来事を掲載

母の日メニュー

2007-05-13 21:34:35 | 日々の出来事

 



今日は母の日。私のお母さんはお星様になっているので、カーネーションの鉢を仏壇に供えた。奥さんのお母さんは元気なので、奥さんは妹とお母さんを昼食に誘った。お母さんのトークが盛り上がり、奥さんは結構お疲れギミに帰宅。そんなこともあろうかと、私と娘でごちそうを用意して待っていたのだ。


上の写真は本日のオードブル。アスパラの生ハム巻き×4個、カマンベールチーズにクラッカー、そしてタラモサラダだ。タラモサラダはジャガイモをゆでておき、たらこの皮を丁寧に取って、におい消しに牛乳を少々混ぜる。そこに、玉葱みじん切りを少々と塩・胡椒を入れ混ぜる。ジャガイモは食感を残すので、スプーンでつぶし、アイスクリームサーバーで半円形に盛りつける。少々マヨネーズ隠し味に使用。



今日のメイン料理は鳥のささみのニンニク風味。ささみ×8本のスジを丁寧に取り除き、隠し包丁を入れる。鶏肉に塩をふり、玉葱のみじん切りとスライスにんにく、醤油、みりん、酒を合わせて2時間ほどつけ込む。これを食べる直前にフライパンで焼いてできあがり。焼き油に少々ごま油を加えて風味付け。これが奥さんには一番好評だった。



サラダはご覧の通り。湯むきしたトマトにレタスの中心部(外側は右上のスープに投入)残りのアスパラとキュウリをこんな具合にあしらってみた。


これでもって、後は酒盛りである。奥さんにはポリフェノリッチのワイン(赤で結構美味しく、ポリフェノールが凝縮しているらしい)私はいつものカンチューハイ&焼酎ロックである。



ここまでは、私の作品だが、デザートのフルーツケーキは大学生の娘の作品。今期一番の出来である。生地がそもそも美味しい。焼け具合もGOOD。ウデを上げたな。


食後の皿洗いも引き受け、母が楽する母の日が完結。「今日はシアワセ」だそうだ。


良かった良かった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (okusann)
2007-05-17 21:07:06
ホントおいしかったです。

ありがとう。どれをとっても、とても丁寧で、見た目も味も最高でした。
次は父の日だね!こんなにしてもらうと、一体どうしたらいいのか悩んじゃいます。

返信する
ドウイタシマシテ (Prog-ING)
2007-05-18 00:35:04
料理好きですから。
でも、我が娘も大分菓子作りが上手くなったようで、良かったです。
返信する

コメントを投稿