泉台自治会 ニュースブログ

泉台自治会内外の行事等を速報でお届け。 検索は左窓から1単語だけで。自治会HPはブックマークから。

大石中避難所開設訓練を実施

2023-10-21 11:36:44 | 防災・防犯活動
泉台自治会では、中妻・浅間台、市避難所班、大石中学校と共同で2023年度避難所開設訓練をきょう10月21日 (土) 午前中に実施しました。

訓練は避難所運営会議メンバーを含め各自治会で6-7名に参加を依頼し、市避難所班4名など総勢30名ほどで、市避難所開設マニュアルに則って18のミッションを3地区輪番で担当し、手空きの地区はそれを観察したり手助けするという形で行いました。
以前は役割を分解して、各班が割り当てられた業務をその部分だけやる方式でしたが、それだと全体の流れが分からず不満が残るという事がありました。昨年からはコロナ禍ということもあり、少人数で全体を通して実施する方式を取っています。

初めてご参加いただいた方にはいろいろ参考になったこともあったかと思います。またブルーシートのサイズがまちまちだったり、体温計が古い脇の下タイプだったり、いろいろ難点がみつかりました。今後反省点をまとめて、改良していきたいと考えています。
またマンホールトイレが穴だけ敷設されていますが、トイレ本体やテントがまだ備蓄されていません。来年度はその設置訓練も行う事になるでしょう。

大石北小の開設訓練は11月18日 (土) 午前です。よろしくお願いします。

これは非常用トイレの設置の様子。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッチカズヒロさんが「みん... | トップ | ひよこルーム、10月26日 (木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防災・防犯活動」カテゴリの最新記事