泉台自治会 ニュースブログ

泉台自治会内外の行事等を速報でお届け。 検索は左窓から1単語だけで。自治会HPはブックマークから。

障子貼りサービス、第1号を実施

2020-12-11 09:44:27 | 支え合いの会
泉台支え合いの会では、2020年12月9日に、障子貼りサービス
第1号を実施しました。

3丁目の方の申し込みで、畳大の障子6枚ほかを張り替えまし
た。
藤波氏の方法は、障子紙を障子の端にシッカリ固定して、
紙の片方を片側の溝にぴったり合わせること、そして巻き戻し
て桟にのりを付け、ロールを少し力を入れて接着させます。
こうすると霧を吹かなくてもいいくらいにピンと張った状態
で仕上がります。
ノリが乾いてから、片側の余分だけをカットします。霧は
一応吹き付けましたが、ほとんど不要だということです。

自宅用なら、両端が少し余った状態で貼り付け、両側を
カットすることでもいいかもしれませんが、サービスなの
できちんと行いました。

いずれにせよ、机があると作業がしやすくて、自宅の畳の
上ではなかなか骨が折れるでしょう。これが1枚500円
ではすこし安すぎたという感じですが、今年度は発表済み
なのでこの料金で引き受けるとのことです。

昨日さっそく2件目の申し込みがありました。
多くなるとお引き受けできない可能性が有るようです。
お早めにどうぞ。


張っただけですが、ピンとハリがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタン電池、充電型電池は 電... | トップ | 川柳大賞 候補リストを作成、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

支え合いの会」カテゴリの最新記事