JR富山港線を第三セクターとしてLRT化し、国内初のライトレールとして2006年4月に開業した路線です。軌道区間1.1kmと鉄道区間6.5km、富山駅北と岩瀬浜間総延長7.6Kmの鉄道です。都市計画との整合性やバリアフリーなど十分考慮された将来的にも十分期待できる交通機関という印象を受けました。
車両のデザインも欧風的な雰囲気があり、スマートな感じがします。10~15分間隔のダイヤ編成で1日130本程度運行されている他、フィーダーバスといわれるバスとの接続などグレードの高い交通機関というイメージを受けました。運賃は大人200円ですが、日中の時間帯は半額の100円でした。
今回は僅かな時間しか取れなかったので次回たっぷり時間をかけて視察したいと思っています。
富山ライトレールのHPです。
写真撮影;JG7WDI
富山駅北
車内
軌道区間
鉄道区間
岩瀬浜
車両のデザインも欧風的な雰囲気があり、スマートな感じがします。10~15分間隔のダイヤ編成で1日130本程度運行されている他、フィーダーバスといわれるバスとの接続などグレードの高い交通機関というイメージを受けました。運賃は大人200円ですが、日中の時間帯は半額の100円でした。
今回は僅かな時間しか取れなかったので次回たっぷり時間をかけて視察したいと思っています。
富山ライトレールのHPです。
写真撮影;JG7WDI
富山駅北
車内
軌道区間
鉄道区間
岩瀬浜