JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

陸羽東線にSL走る!

2007-05-22 07:00:56 | 鉄道の旅
 陸羽東線に「SL」が3年ぶりに戻ってきます。JR東日本はこのほど9月8・9日に小牛田・新庄間でSL「D51」を走らせると発表しました。
陸羽東線全線開通90周年を記念する運行で、陸羽東線をSLが走るのは2004年9月、山形で実施されたDCキャンペーンの一環で運行したD51「義経号」以来となります。3年前の運行のときは山形新幹線「つばさ弁慶号」と同時に新庄駅をスタートし、南新庄駅までの約5キロを並走しました。

今年秋運行されるのは2日間で1往復。D51が旧型客車4両を引く編成の予定です。9月8日は新庄から小牛田へ向かい、新庄発は午前9時16分、小牛田には午後0時51分着。9日は小牛田を午前7時20分発、新庄には午前10時49分着となります。楽しみですね。

写真は陸羽東線で運転されたSLD51です。撮影:JG7WDI


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸羽東線SL走る! (JG7MER 遠藤)
2007-05-23 00:14:44
最新リポート有難う御座居ました。確か、陸羽東線にD51が走るのは、平成2年の秋に『奥の細道』号が走った以来に為る筈です。17年振りですね。恐らく、高崎運転区所属の『D51-498』が久々の登場ですか…。
旧客は、大歓迎ですね。奥の細道号では、12系客車でしたから、一寸味気無かったですが…。
それより、利府の新幹線車輌区の隅に有る、SL3機を
リニューアルして、陸羽東線に走らせるべきではないでしょうかね。そうすればイチイチ高崎運転区から、レンタルせずに済むのですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。