JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

レトロ仙山号 運転!

2006-06-11 23:22:19 | 鉄道の旅
仙山線交流電化試験50周年記念臨時列車として7月15日~16日の2日間、JR仙山線で583系仙山号とレトロ仙山号が運転される。
583系仙山号は仙台~山形間、レトロ仙山号はED75型機関車が旧型客車を牽引し仙台~作並間を走ります。指定席券は6月15日から発売となる。
昼食や特典付のオトクなツアーもあるので、詳しくはJRのHPか駅みどりの窓口まで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・! (JG7MER 遠藤)
2006-06-14 22:09:49
仙山線の旧型客車(旧客)、懐かしいですね。昔、電車、気動車、客車と3本立てでしたからねぇ。旧客には、腐る位乗りましたね。終着になると、車内チャイム(ハイケンスのセレナーデ)が鳴って、車内放送

ってパターンでした。当時は、腕木式信号機も有りましたね。
返信する
仙山線旧客 (WDI@DADDY)
2006-06-18 15:17:20
昭和59年2月の仙山線輸送改善大増発でそれまでの列車ダイヤから様変わりしました。

仙鉄局自慢の417系交直流電車の導入当時の赤13号塗色、先頭にクリーム色の帯が入っていたデザインも懐かしいですね。
返信する
Unknown (DNC@MIZ)
2006-06-18 17:58:40
583系・・・ かつて,上野発のはつかり号でよく乗りました.485系のやまびことか,ひばりじゃなくて,583系が好きだったんですよね.

はつかりですから,昼間の電車でしたけれども,子供心に,何となく寝台車のにおいというか,雰囲気を感じ取っていたのかもしれません.

青い車体もかっこよかった.

関係無いけど,食堂車で食事がしたいですね.今は新幹線のビッフェも無いもんなぁ.

返信する
583系・仙山号 (JG7MER 遠藤)
2006-06-19 21:16:53
583系は、昔は『はつかり』号の独断場でした。

一度、583系の『ひばり』に乗車した記憶が有りますが・・・。今では『シュプール蔵王』号しか走らないでしょう。でも、スキー客減っていますからねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。