JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

3.15JRグループ ダイヤ改正

2008-03-19 23:48:53 | 鉄道の旅
東日本関係では、寝台特急北斗星が1往復運転となるなど時刻表寝台特急のページが閑散としていて寂しい感じがします。東北新幹線では仙台始発7時台のはやて100号が新設されて、仙台~東京間は仕事やレジャーでも便利になりました。また、モバイルSuica特急券が導入されて新幹線チケットレスサービスが開始されました。私鉄関連では兵庫県の三木鉄道、島原鉄道島原外港-加津佐間35.3Kmが3月いっぱいで廃止となります。茨城県の茨城交通湊線は4月1日から「ひたちなか海浜鉄道」に経営移管されます。時代とともに鉄道環境も少しづつ変化しているようですが、趣のある鉄道が消えて行くのはとても残念なことです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JRグループ、ダイヤ改正 (BQE/7佐々木)
2008-03-20 08:17:21
WDI局こんにちは、新聞にもJR東日本のダイヤ改正大きく掲載されてましたね、私的ですが仙台から特急はやてが運行される、また一段と東京が近くなりますね
それとこの時季はダイヤ改正に伴い廃止される電車もあり残念ですね、若い頃は寝台車で大分から東京まで
乗ったことがありますが、寝台車の名前が思い出せませんね、時代の流れで廃止も仕方ないのですかね。
返信する
JRグループダイヤ改正! (JG7MER 遠藤)
2008-03-20 09:47:50
WDI局こんにちわ。当局も時刻表買いました。『銀河』は消滅ですね。後は『北斗星』も一往復廃止です。高速バスに押され気味ですねぇ。でも、当局はアンチバス派ですよ。責めて、上野~仙台にゴロントシートタイプの夜行列車設定出来ないものでかねぇ。東北線と常磐線の中通りと浜通りの2系統。後、車輌も交直用急行型電車の455系も淘汰されそうですね。各地でサヨナラ列車運行だなんてポスターが有りましたが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。