JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

春の18きっぷの旅 仙台から東京へ

2017-03-22 20:07:31 | 鉄道の旅
「青春だけど年齢制限なし!日本全国のJR線が乗り降り自由 」の青春18きっぷを使い、仙台駅から南下し東京駅まで約7時間余りの鉄道の旅を楽しんで来ました。
JR全線の快速・普通列車とBRT(バス高速輸送システム)などが1枚で5回使用できるオトクなきっぷです。ひとりで5回使っても、複数人で使用しても構いません。有効期間は1日×5回(人)、発売期間は3月31日まで、利用期間は3月1日から4月10日までとなっています。この青春18きっぷは春、夏、冬の時期に発売されているもので値段は11,850円、全国のJR駅、みどりの窓口、旅行会社で取り扱っています。さて、今回の東北線南下の旅ですが、仙台駅を9時41分発の白石行に乗車、5回乗り換えて東京駅16時56分着のルートで移動しました。東京では用事を済ませた後、東北新幹線で仙台へ戻りました。

仙台 ⇒ 東京
2017年3月
09:41 ⇒ 16:56
------------------------------
所要時間 7時間37分
運賃 5,940円
乗換 5回
距離 351.8 km
------------------------------
■仙台
↓ 09:41~10:30
↓ JR東北本線 白石行
↓ 5番線発
■白石(宮城県)
↓ 10:35~11:09
↓ JR東北本線 福島行
↓ 3番線着
■福島(福島県)
↓ 11:34~12:22
↓ JR東北本線 郡山行
↓ 2番線発
■郡山(福島県)
↓ 12:50~13:54
↓ JR東北本線 黒磯行
■黒磯
↓ 14:09~15:01
↓ JR宇都宮線 宇都宮行
↓ 8番線着
■宇都宮
↓ 15:04~16:56
↓ JR宇都宮線(上野東京ライン) 熱海行
↓ 7番線発 → 10番線着
■東京

写真撮影:JG7WDI
仙台駅












白石駅で福島行に乗換え






福島駅で郡山行に乗換え








郡山駅で黒磯行に乗換え








黒磯駅で宇都宮行に乗換え








宇都宮駅で最後の乗換え、上野東京ライン 熱海行に乗車






※仙台~白石間はE721系車両、白石から黒磯までは701系車両が運用されていました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春18きっぷ! (JG7MER / Ackee)
2017-03-24 22:50:53
WDI局もやりましたか…。(^▽^)
仙台-上野間を在来で乗り継いで、
帰りは新幹線ですか…。
当局も暫くやっていませんねぇ。
やるんだったら、逆ルートで、
上野から仙台まで乗り継ぎでしょうか…。
途中の福島からは、阿武隈急行線に乗り換えて、
槻木で乗り換えかな…。(^▽^)
返信する
Unknown (管理人)
2017-03-27 16:41:12
MER局 こんにちは。
東北線の乗り継ぎは、18きっぷシーズンには何度か
楽しんでいます。下りだと若者たちと乗り継ぎ駅で移動するのが、旅している感じでいいですね。中には昔の若者もいますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。