JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

東北新幹線開業25周年!

2007-06-23 06:46:05 | 鉄道の旅
東北新幹線が1982年6月23日に盛岡~大宮間が開業してからきょうで25周年を迎えました。その後、上野、東京駅へ乗り入れを果たし、北は2002年12月に八戸まで延長されました。この間、秋田、山形新幹線も開業しました。
きょうは開業25周年を記念したセレモニーやイベントが各駅で行われるほか、開業当時の色に塗り替えた車両で臨時列車が運行されます。
写真は1982年6月、盛岡駅で配られたカレンダー付カードです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 東北新幹線開業25周年! (JG7MER 遠藤)
2007-06-24 10:01:35
東北新幹線が開業してそんなに月日が経つんですね。
当初、大宮駅での乗り換えは不便でしたが…。
それも今や語り草に成りました。
上野迄乗り入りが実現してから、利用する様に成りましたね。然し、臨時列車の設定が多くなると今の東京駅ではスペースに限界が有りますから、上野始発の臨時列車もどんどん増やして欲しいものです。
東海道・山陽新幹線も結局、東京駅のスペースの関係上、臨時列車の発着を設定しやすい様に品川駅を設置しましたからねぇ。
返信する
東北新幹線開業25年 (BQE/7佐々木)
2007-06-24 16:19:13
昨日今日と各新幹線駅でいろんなイベントが行われて
いるようですね、それにしても開業25年ですか
MERさんの書き込みにありますように、当初大宮駅が
始発駅でしたね、今はたいへん懐かしい思い出です
三年後には新幹線青森駅まで乗り入れるようで、また
ひとつ楽しみが増えたかな?
返信する
東北新幹線 (WDI@DADDY)
2007-06-26 06:47:13
大宮駅から上野駅まで新幹線リレー号が運転されたいたことも遠い思い出となってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。