JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

鉄道博物館視察!

2009-07-10 05:12:48 | 鉄道の旅
2007年10月に開館した鉄道博物館は埼玉県さいたま市大宮区大成町および北区大成町にあります。
大宮駅から埼玉新都市交通ニューシャトルに乗り換えて一駅3分で鉄道博物館駅に到着します。
訪れたのは平日でしたが、家族連れが多く賑わっていました。
館内は鉄道創世期から現在までの鉄道車両の実物がテーマごとに展示されているヒストリーゾーン、鉄道車両の運転を精密に再現したシミュレータを体験できる運転シュミレータ、205系埼京線・209系京浜東北線などの電車の運転体験ができる屋外のパークゾーンにあるミニ運転列車、ミニシャトル列車E2系はやて、鉄道をテーマとしたHOゲージとしては日本最大級で日本の鉄道の特徴的なシーンを再現、種々の鉄道施設、車両を一望することができる模型鉄道ジオラマなど鉄道好きにとっては見ごたえのある施設で、一日いても足りないくらいでした。
特に昭和40年代に活躍した485系特急形電車や455系急行形電車の展示車両は懐かしく見ることができ、上野~仙台間の「特急ひばり」、「急行まつしま」など当時の思い出とともにタイムスリップすることが出来ました。時間を見つけて、何度か足を運んでみたいところです。

鉄道博物館


485系特急交直流電車






455系急行形交直流電車


ミニシャトル


ミニ運転列車








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道博物館 (JG7MER 遠藤)
2009-08-01 20:57:43
大宮に移転開設してからは、未だに行った事がないですね。以前の秋葉原に有った際は、結構行きました。ニューシャトルの鉄道博物館前駅脇に有るのは知っていました。新幹線で東京に向かい際、場所は確認しています。今度はゆっくりと行ってみたいです。一日で見学は終わりそうにもないですかね。
返信する
鉄道博物館 (BQE/7佐々木)
2009-08-23 19:14:13
管理人さんこんばんは、来週末やっと遅れてお盆休みがとれましたので、前から行きたかった鉄道博物館に
出かけてみます、MERさんの書き込みにありますように
私も秋葉原駅近くにありました鉄道博物館には数回
見学に行きましたがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。