JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

懐かしの鉄道シリーズ 仙北鉄道(Ⅱ)

2006-11-04 11:22:57 | 鉄道の旅
JR東北線瀬峰駅から築館と登米の2つの路線を持っていた仙北鉄道の記録写真は貴重です。
昭和57年に保育社から発行されたカラーブックスシリーズ「軽便鉄道」(松本典久氏著)に掲載された写真です。(1967年瀬峰駅の側線で休むキハ2402+ハニフ1402)
また、仙北鉄道登米線の開通と廃線までの歴史をまとめた登米地域自作教材製作グループが制作した「道を開く 仙北鉄道登米線」の映像も貴重な資料です。
詳しくは「道を開く 仙北鉄道登米線」のページをご覧下さい。http://www.tome-avc.jp/modules/av/view.php?lid=112


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙北鉄道登米線 (BQE/7佐々木)
2006-11-05 15:02:29
WDI局こんにちは 道を開く仙北鉄道登米線のサイト
をみました 大変懐かしい思い出でがよみがえりました。廃線になってもう30年以上になりますが、私の
家の近くにも仙北鉄道の駅がありましたよ。本日来年
廃止になります、くりはら田園鉄道に乗ってきました
また休日でしたので 電車にはたくさんのお客さんが
乗っていました、私も隠れくりでんサポーターズの一員です。
返信する
仙北鉄道 (WDI@DADDY)
2006-11-07 05:43:06
仙北鉄道、懐かしいですね。
くりはら田園鉄道の廃止も寂しいですね。
来年3月までに何度か乗りに行きたいと思っています。
沢辺駅を過ぎて栗駒駅に向かう直線コース、前方に栗駒山が広がる景色は最高です。
返信する
仙北鉄道 (JG7MER 遠藤)
2006-11-09 22:52:33
うわぁ、懐かしいですね。昔、瀬峰駅の東側に仙北鉄道の乗り場が有りました。登米線(瀬峰~登米)と築館線(瀬峰~築館)の2路線でした。築館線が先に廃止されてしまいましたが、今でも米谷駅跡の付近何かは、昔の線路後を偲ぶ築堤が残っていますね。米谷駅のレイアウトは今で言うと、花輪線(十和田八幡平四季彩ライン)の十和田南駅と、既に廃線に成った旧宮之城線の旧薩摩長野(さつまながの)駅の様な突き出し型スイッチ・バック駅でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。